見出し画像

もっと使いやすく・親しみのあるサイトになりました

胡蝶蘭専門店をプチリニューアル

2022年12月1日付で、オンラインショップ 胡蝶蘭専門店Lian  をプチリニューアルいたしました。
今回はプチリニューアルのポイントについてご紹介してまいります。

なぜ、いま?

当サイトは、2022年6月にサイト全体をフルリニューアルいたしました。
目的は「わかりやすく、探しやすいサイトにすること」。
それから約半年がたったいま、あたらしい問題が見えてきたのです。

問題:いろいろと情報不足

わかりやすく、探しやすいサイトにするために、ページを極力シンプルにした結果、たくさんの方が一番はじめに訪問するTOPページにつかいやすさ、親しみが足りないことに気が付きました。

例えば…
・日々更新しているSNSの情報がない!
・TOPページに掲載されている商品の数が少ない!
・このサイトってどんな特徴があるのか、情報が少ない!

「ないない尽くしでいまいちイメージが湧かない」状況になっていました。

今回のゴール:使いやすく・親しみのあるサイトにする

これら問題を解消するべく、以下のポイントに焦点をあてて改修しました。

TOPページ:5つの改修ポイント

1.ヘッダーをすっきり整理整頓

Before
Before

これまではヘッダーにずらっとリンクを置いていました。
探しやすいですが、まとまりがないので使いやすくはないです。

Aftter - PC ver.
Aftter - PC ver.
After - スマホ ver.
After - スマホ ver.

 改修内容
・配置するリンクを厳選しました。
・お問い合わせ用の電話番号をわかりやすく記載しました。
・多くの方が閲覧しているご利用ガイド内の「配送・送料」「支払い方法」へのリンクを追加で配置しました。
・スマホ版は、閲覧数の多い5ページをメニュー表示しました。

必須情報を厳選して掲載することで、使いやすくなりました。

2.検索機能を配置・改良

これまでは商品一覧ページのみ検索機能がありました。
でも、TOPページにもある方が使いやすいですよね。

Aftter
Aftter

フリーワード検索も、これまでは”検索できるだけ”でした。
例えば
「ええと、ちいさい胡蝶蘭の名前…リ…リ…なんだっけ?」
というときに、結局名前が思い浮かばなかった…なんてことも。
そんな時に役立つのが、予測変換機能!

After
After

▶▶ 改修内容
TOPページに検索機能を配置しました。
・フリー検索に加え、特に多くのみなさまが見ている「カテゴリ」「目的」「予算」に該当する商品の一覧へ飛ぶことができるようになりました。
・予測変換機能を実装しました。

目的の商品へたどりつきやすい検索で、使いやすくなりました。

3.3つの無料をしっかり伝える

・メッセージカード
・ギフトラッピング ※一部有料あり
・送料
これらが無料ってこと、ご存知ですか?

これまでは、この情報をきちんとお伝えするところがありませんでした。

After
After

▶▶ 改修内容
・TOPページに3つの無料をお伝えする箇所をつくりました。
・メッセージカード一覧ページへ飛ぶリンクを配置しました。
・ギフトラッピング一覧ページへ飛ぶリンクを配置しました。
・配送送料について説明するページへ飛ぶリンクを配置しました。

胡蝶蘭は、ギフトのご利用が多いお花です。
メッセージカードやラッピングも併せて、より良い贈り物にしてほしい…
そんな思いから、無料でご用意しております。
ぜひご活用くださいませ!

4.松村洋蘭をしっかり伝える

胡蝶蘭専門店Lianは、松村洋蘭の胡蝶蘭を販売しております。
って言われても、松村洋蘭を知らない方からすると
「なんのこっちゃ!それはどこの蘭屋さんだ!」状態ですよね。

After
After

▶▶ 改修内容
・TOPページに松村洋蘭についての情報をお伝えする箇所をつくりました。
・メディア掲載歴・受賞歴の一覧ページへ飛べる画像を配置しました。
・生産工程をご紹介するページへ飛べる画像を配置しました。

多数の賞を獲得し、海外とも連携しながらこの道40年以上。
しっかり・高品質な胡蝶蘭を作りつづけている胡蝶蘭専門農家。
それが、松村洋蘭。

・・・なんだか興味が湧いてきませんか?
生産者さんの魅力をきちんとお伝えできていれば嬉しいです。

5.SNS・Instagram項目を追加

私たちはInstagram・facebook・noteを定期的に更新しております。
しかし、この更新を伝えるところがTOPページにはありませんでした…!

After
After
After
After

▶▶ 改修内容
・TOPページにSNSに飛べるボタンを追加しました。
・更新内容をわかりやすく可視化しました。

…ここまでこの記事を読み進めていただいたのも、なにかのご縁。
よかったら見に来てください♪

Instagramを見てみる

商品詳細ページ:2つの改修ポイント

1.商品情報を大幅に加筆

「どんな商品があるのかな~♪」
とワクワクして見に来てくださった方がいたとします。
しかし…商品説明が少なく、どんな商品なのかがわからなければ
「うーん、よくわからん!」
となってしまい、せっかくの興味も薄れてしまうでしょう。

After
After

▶▶ 改修内容
・品種、鉢、胡蝶蘭の説明など、大幅に加筆をしました。
・生産者である松村洋蘭についての記述を追記しました。

私たちがお届けしている胡蝶蘭を、よく知ってほしいから。
これでもか!というくらい、詳しく説明を書きました。

2.カートボタンを追加

商品情報の加筆をしたことで、今度は
「長すぎてカートボタンが遠いよ~…(特にスマホ)」
というお悩みも発生しました。

After
After

▶▶ 改修内容
・スマホ版は、カートボタンを商品説明の下にも設置しました。

改良後の問題にも柔軟に対処して、どんどん使いやすくしていきます♪


以上、今回行ったプチリニューアルの内容のご紹介でした。
プチと言いつつ、結構変わっているかもしれません。

これからも、もっと良いサイトへ進化し続けられるよう、邁進します。
ぜひ応援していただけますと幸いです!
よかったら「スキ」「フォロー」を宜しくおねがいします ♪


ここまで読んでくださった方へ。
最後の最後にちょっとだけ、私たちについてお話させてください。

胡蝶蘭をお求めの際は「胡蝶蘭専門店 Lian」まで

胡蝶蘭は、贈答品やプレゼント等、ギフトとしての需要が高いものです。

開店祝いや社長就任祝い等、お祝いごとにかかせない大輪系の胡蝶蘭。
手土産や季節のプレゼント等、ちょっとした贈り物に最適なミニ系の胡蝶蘭。

せっかく贈るなら、相手に特別喜ばれる胡蝶蘭を選びたいですよね。

胡蝶蘭が産地直送で買える!

胡蝶蘭専門店 Lianは、豊富な種類・サイズ・色・価格の胡蝶蘭を取り扱う「胡蝶蘭の専門店」です。

胡蝶蘭専門店Lianを見る

胡蝶蘭専門店 Lianでは、松村洋蘭の胡蝶蘭を取り扱っています。
※このnoteも、胡蝶蘭専門店Lianと松村洋蘭が共同で運営しています

松村洋蘭は、
「ただ咲かせるだけではなく、いかに美しく、いかに⻑持ちさせるか」
より良い胡蝶蘭をつくりたい⼀⼼で、40年以上に渡り、確かな品質の胡蝶蘭をお届けしてまいりました。

松村洋蘭の公式サイトを見る

大切な日に、大切な人に贈る、特別な胡蝶蘭。
ぜひ私たちに、胡蝶蘭を選ぶお手伝いをさせてください。

▼多くの人が次にこの記事を読んでいます