見出し画像

もっと「使い勝手のよい」サイトになりました

胡蝶蘭専門店をプチリニューアル

オンラインショップ 胡蝶蘭専門店Lian  をプチリニューアルいたしました。
今回はプチリニューアルのポイントについてご紹介してまいります。

今度はなにが問題?

当サイトでは、これまで2回リニューアルをしています。

1回目は「わかりやすく、探しやすいサイトにすること」を目的に、2022年6月にサイト全体をフルリニューアル。

2回目は「使いやすく・親しみのあるサイトにすること」を目的に、2022年12月にページ面をプチリニューアル。

今回は機能面を充実させるためにプチリニューアルを行いました。

問題:ちょっと使い勝手が悪い

導線がまとまり、コンテンツが拡充し情報量が増えることで、基本的な部分は充実してきました。
半面、オンラインショップにはよくある機能をいくつか実装していないことに気が付きました。

今回のゴール:使い勝手の良いサイトにする

以下の機能を追加・アップデートしました。

機能面:5つの改修ポイント

1.お気に入り機能を追加

胡蝶蘭専門店なので幅広く胡蝶蘭を取り扱っていますが、これまではお気に入り機能がありませんでした。
そのため「あれ?あの商品はどのページにあるっけ…」状態に。

お気に入り機能を追加したことで、良いと思った商品をまとめておけるようになりました。

ハートマークをぽちっと押すだけで…
ページの下部にある「お気に入り」に一覧表示!

あとでもう一度見返し、吟味することができます。

2.ギフト包装のポップアップを追加

これまでは、例えば大輪胡蝶蘭というザ・ギフト用の胡蝶蘭を購入される際にも、ギフト包装を注文していないお客様がたびたびおられました。
ご注文後にメールでやり取りすることもあり、お手を煩わせてしまっているな…と、心苦しく思っていました。
そもそもギフト包装を選ぶ導線がわかりづらいという問題もありました。(申し訳ございません)

これからはギフト対応の胡蝶蘭をカートに追加後、ギフト包装の各ページに移動を促すポップアップが出るようになりました。

ラッピング、立札、メッセージカードに遷移できるポップアップ。ここでラッピングを選び…
ラッピングをカートに入れると、次はラッピング以外の選択肢が並ぶポップアップが表示されます

3.閲覧履歴機能を追加

「この前見たあの商品ってなんだっけ?」
特にスマホを使っていると、途中で違うページに移動することもありますよね。
そして戻ってきたはいいけれど、どの商品を見ていたか忘れてしまった…。

こんな悩みを解決するべく、閲覧履歴機能を追加しました。

トップページのNEWSのすぐ下にあります

会員登録やログインをせずに使える機能です。
ぜひご活用くださいませ。

4.お届けした胡蝶蘭一覧をアップデート

胡蝶蘭は大切なシーンに贈るお花だからこそ、絶対お相手様に喜んでもらいたいですよね。
私たちは胡蝶蘭を取り扱うものとして、この気持ちは痛いほどわかります。
だからこそ、胡蝶蘭専門店Lianでは「商品画像と違わぬ、いつでも高品質な胡蝶蘭」をお届けするようにしています。

とはいえ口だけでは何とでも言えてしまいますから、実際にお届けした胡蝶蘭の写真をサイトに一覧掲載することにしました。

トップページのお客様の声の下に載せています

すべては、安心して私たちの胡蝶蘭を選んでいただくため。
胡蝶蘭を贈る体験をきっと素敵なものにすると、お約束します。

5.決済方法にPayPayを追加

これまでは
・クレジットカード
・銀行振込
・後払い
のみお選びいただいておりましたが、多様化する決済ニーズにお応えするべく、PayPayをお支払方法としてお選びいただけるようになりました。

注文(カート)画面でお選びいただけます

トップページ面:2つの改修ポイント

昨日のほか、ページ面についても使い勝手の良いサイトにするべく改修を行いました。

1.特集をまとめて表示

これまではトップページの一番初めにスライド形式で特集を掲載していました。
まとめて見れて良いと思っていましたが、「スライドは操作しにくいし情報をまとめて見られない!」というお声を頂き、このたび改修。
スライド形式は廃止し、特集ページへのリンクをまとめて表示することにしました。

特集のラインナップは時期に合わせたものに変わります

2.胡蝶蘭一覧を表示

当店では、熟成胡蝶蘭やリアン胡蝶蘭などの松村洋蘭オリジナル胡蝶蘭を販売しています。
しかし初めてこの胡蝶蘭を見た方にとってみれば、どんな商品か特徴がわかりません。

そこでどんな胡蝶蘭かわかるように、トップページに胡蝶蘭一覧を表示し、各カテゴリごと3つの胡蝶蘭を表示し視覚的にわかりやすく表示しました。
また、胡蝶蘭の種類ごとにひとこと解説も入れることで特徴がパッと見てわかるようになっています。

カテゴリ別に一覧表示

以上、今回行ったプチリニューアルの内容のご紹介でした。
これからも、もっと良いサイトへ進化し続けられるよう邁進します。
ぜひ応援していただけますと幸いです!
よかったら「スキ」「フォロー」を宜しくおねがいします ♪

それでは最後に、私たちについてのお話です↓↓

胡蝶蘭をお求めの際は「胡蝶蘭専門店 Lian」まで

胡蝶蘭は、贈答品やプレゼント等、ギフトとしての需要が高いものです。

開店祝いや社長就任祝い等、お祝いごとにかかせない大輪系の胡蝶蘭。
手土産や季節のプレゼント等、ちょっとした贈り物に最適なミニ系の胡蝶蘭。

せっかく贈るなら、相手に特別喜ばれる胡蝶蘭を選びたいですよね。

胡蝶蘭が産地直送で買える!

胡蝶蘭専門店 Lianは、豊富な種類・サイズ・色・価格の胡蝶蘭を取り扱う「胡蝶蘭の専門店」です。

胡蝶蘭専門店Lianを見る

胡蝶蘭専門店 Lianでは、松村洋蘭の胡蝶蘭を取り扱っています。
※このnoteも、胡蝶蘭専門店Lianと松村洋蘭が共同で運営しています

松村洋蘭は、
「ただ咲かせるだけではなく、いかに美しく、いかに⻑持ちさせるか」
より良い胡蝶蘭をつくりたい⼀⼼で、40年以上に渡り、確かな品質の胡蝶蘭をお届けしてまいりました。

松村洋蘭の公式サイトを見る

大切な日に、大切な人に贈る、特別な胡蝶蘭。
ぜひ私たちに、胡蝶蘭を選ぶお手伝いをさせてください。

▼多くの人が次にこの記事を読んでいます