見出し画像

【シンガポール生活】祝!ピラティス60回目達成していました!

こんにちは。Kopiです。
Kopiは、ピラティスレッスン60回目を達成していました!
記念すべき50回目達成で記事を書こうとしていたのに、うっかり60回目となっていました。
10回目、25回目と身体の変化を綴っていますが、果たして60回目にどんな変化が訪れたのでしょうか!!
『ピラティスは、10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回ですべてが変わる』と創設者ピラティス氏が言葉を残しております。
さて、心身の変化はいかに!?ぜひご覧ください。
①~⑤はこれまでの記事への追記です。


1 60回レッスンを終えての心身の変化(①~⑤は前回記事への加筆です!)

①顔色が良くなった+体温が上がった(免疫向上!?)

マシンピラティスの効果で体中の血流が良くなり顔色が明るくなりました。
体温が上がりシンガポールの極寒エアコンへの耐性ができました。
体温が上がると免疫力も上がると聞きますが、風邪もまったく引いていませんし体調がとても良いです。人生で最も調子が良いです。

②前向き思考に!

適度な運動のおかげでメンタル良好は継続中です。
インストラクターによっては本当に厳しいトレーニングもあり、最近レッスンのレベルをあげたこともあり、学生の頃の部活を思い出す厳しさです。
しかし、トレーニングの成果は、確実に翌日の身体に反映されますので、今日も頑張ろうと思えるのです。

③肩こり、頭痛の軽減がなくなりました

ピラティスの効果で、腰や肩のコリがなくなりました。
私は肩こりからくる頭痛もひどかったのですが全く無くなりました。
日常生活で「マッサージにも行きたい」とも思わなくなりました。
先日、日本に一時帰国した際に数ヶ月ぶりにマッサージを受けました。程よい圧で筋肉の緊張がほぐされ、マッサージもそれはそれでいいものだなと。また、日本の素晴らしい接客に癒やされ、リラックスできました。

④引き締まって姿勢も良くなった

身体が引き締まりました。腰回りのサイズが減少し太ももに筋肉がつきました。一時帰国した際、友人に「引き締まったね!」と言われました!
さらに、筋肉がついて力持ちになりました。
ピラティスの際に使うボックス少し重く、最初は両手で持っていましたが、今では片手で楽々と持ち上げられます。
また、私は反り腰だったのですが、ピラティスで腹筋を鍛えることや背骨を意識的に動かすことで改善されてきました。
下っ腹が前に出る人は反り腰であることが多いそうで、意識して動くことで下っ腹が以前より平らになりました。今は、呼吸の際に肋骨を閉じることを意識しています。

2 ピラティスでできた繋がり

ピラティスを通して様々な国のお友達ができました。
定期的にお茶やお食事をする外国人のお友達ができたことはとってもうれしいことです。自国でのキャリアもKopiと似ている人も多くまた年代も近く、素敵な出会いに感謝です。
自分を語れること、信念を持つこと、自分のキャリアを大切にすること、このことを外国人のお友達から影響を受けています。
いろんな刺激を受けて、新しい事にもチャレンジしています!

3 PRではありません!ただのピラティス好きです!

ここまで書くと、Kopiはピラティススクールの回し者と思われそうですが、ただのピラティス好きです。
Kopiは、全国大会への出場経験があったりともともと運動が大好きなのですが、マシンピラティスはマシンのサポートがあるので運動苦手な方、年を重ねた方にも向いていると思います。お友達の中にはお孫さんがいらっしゃる方もいます。

ここだけの話、日本で大手のピラティスレッスンも受けましたが、断然シンガポールのインストラクターはレベルが高いです。
日本のピラティスレッスンは、何というか品良く優しくまろやかでした・・・。(※個人の感想です。)

ということで、ピラティスは私のライフワークです!

読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?