見出し画像

未経験エンジニア、転職して2週間目の振り返り

こんにちは!ナミです。🙎‍♀️
私は、大学卒業後、新卒で保育士として就職しました。
仕事をしながらもWeb系エンジニアを目指し始め、2ヶ月の勉強で転職に成功しました✨

今回は、IT未経験だった私の現場に出てから2週間目の振り返りについて書いていきます!
1週間目については、過去の記事をご覧ください。
エンジニアを目指して勉強をしている方、これから始めようと思っている方の参考になればと思います☺️


本番DB

データを変更するために、UPDATEのSQL文を書き、本番DBで実行しました。
間違えてはいけない作業なので、GitでSQL文のプルリクエストを出してOKをもらってから、本番DBに貼り付け!
先輩方に見てもらいながら、一つ一つ手順を確認して行いましたが、緊張感がすごかったです😭😭

UPDATEをする前とした後でエビデンスを取ることを忘れないように、気をつけていきます⭐️

プルリクエスト

今週はいくつもプルリクエストを出しました!
プルリクする時に、「何をレビューしてほしいのか書きましょう」とアドバイスをいただきました。
確かに、説明があった方が、レビューする側にとってわかりやすいですよね!!
プロジェクトを進めるのは、チーム戦なので、周りのエンジニアの方々と報連相をして、着実に進めていきたいと思います😀

リリース作業

初めて本番リリースを担当させていただきました。
動作確認が終わるまで、バグが出ていないか不安で仕方がなかった😭
(今回のリリースは問題ありませんでした!)
テストOKでも、本番でバグが出ることもあるあるらしいです。
こわいです!!!!!

2週間目を終えて

2週間目は緊張もほぐれてきて、仕事をしながら独り言が多くなってきました笑
来週からは、設計の仕事もやらせていただけるので、チャンスを無駄にしないように頑張りたいと思います。😊

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?