見出し画像

メイクマイトリップ(MMYT) 2024年4Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:MakeMyTrip Limited($MMYT)
業界:オンライン旅行サービス
本社:インド、ハリヤナ州グルガオン

概要:
MakeMyTripは、2000年に設立されたインドのオンライン旅行会社で、旅行の予約およびチケット販売サービスを提供しています。
主にインド国内外の旅行者向けに、航空券、ホテル、バス、鉄道の予約サービスを提供しています。

事業内容:
MakeMyTripは、航空券、ホテル、バス、鉄道の予約サービスを提供するほか、ホリデーパッケージやアクティビティの予約も行っています。2017年にはGoibiboおよびRedBusを買収し、事業を拡大しました。また、国内外の多数の宿泊施設をリストに掲載しています。

類似企業:
楽天トラベル(日本)、トリップアドバイザー(アメリカ)

公式HP: 
https://www.makemytrip.com


決算

⭕️EPS:実際$0.38 予想$0.29
⭕️売上高:実際$212.53M  予想$198.95M
前年同期比売上高成長率:36.6%

カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント
2024年度第4四半期の業績が好調だったこと、特にレジャー旅行の季節性が低いにもかかわらず、予約総額が80億ドルを超え、調整後の営業利益が過去最高を記録したこと。
インドの旅行・観光産業の成長を背景に、継続的な投資が功を奏している。

2.戦略と取り組み
旅行商品と付帯商品のポートフォリオを拡充し、パーソナライズされた体験を提供することに注力している。
また、ゴア州およびマディヤ・プラデシュ州と覚書を締結し、持続可能な観光開発を促進している。
国内外のホテルとの直接契約を増やし、国際的なアウトバウンドビジネスを強化している。

3.市場の動向とマクロ経済要因
インドの旅行・観光産業は堅調であり、特に宗教観光が成長している。
交通インフラへの投資が旅行体験を向上させており、観光省によると宗教観光は年平均成長率16%以上で成長する見込みがある。

4.競合他社との比較
MakeMyTripは市場シェアを維持しつつ、成長を続けていると述べている。
特に国際線航空券事業が成長しており、競争力を発揮している。

5.業績報告
第4四半期の予約総額は前年同期比23%増の20億ドル、調整後の営業利益は前年同期比70%以上増の3,240万ドルを記録した。
通期では、予約総額は80億ドル、調整後の営業利益は1億2,400万ドルと過去最高を更新した。

6.セグメント別業績
航空券事業は前年同期比33%の伸びを記録。
国内線航空券事業は市場シェア30%以上を維持している。
ホテル・パッケージ事業の調整後利益率は恒常為替レートベースで前年同期比41%増加し、インド市場のカバレッジと浸透度が拡大している。

7.財務状況
IFRS基準の売上高は前年同期比35.7%増の7億8,200万ドル、当期利益は2億1,670万ドル。
キャッシュポジションは6億ドルを超えており、健全な財務基盤を維持している。

8.将来の見通し(ガイダンス)
インドの旅行・観光産業の成長を背景に、今後も市場シェアを拡大し、収益性を向上させる見込み。
国内外の旅行サービスのオンライン普及率が低いため、今後数年間で有意義な成長機会があると考えている。

9.質疑応答(Q&A)セッション

1.
質問:

国内航空供給の短期的な影響について。特にストライキの影響は?
回答:
短期的な影響は限定的。供給は全体として改善されており、需要の勢いも続いている。
他の輸送手段へのシフトも見られるため、総需要には大きな影響はない。

2.
質問:
 
中期的な需要の見通しと競争環境について。
回答: 
市場の成長率は10%から13%で見込まれ、自社は市場全体よりも1.5倍の成長を期待。
競争環境も良好で、リーチ拡大と新規ユーザー獲得に注力。

3.
質問:
 
航空事業のマージンと国際的な野望について。
回答: 
国際線航空券事業の成長に注力。航空券のマージンは今後も安定しており、供給面での継続的な投資を計画。

10.AIに関連したコメント
宿泊事業におけるAIの統合を進め、凝縮されたレビューを提供し、お客様に鮮明な要約を提供している。
これにより、物件の迅速な選択が可能になり、各物件のサービスに関する洞察を即座に得ることができるようになった。


全文

参加企業:
ヴィプル・ガルグ - 投資家対応担当副社長
ラジェッシュ・マゴウ - 共同創業者兼グループ最高経営責任者
モヒト・カブラ- グループ最高財務責任者

電話会議参加者:
サチン・サルガオンカー - バンク・オブ・アメリカ
マニシュ・アドゥキア - ゴールドマン・サックス証券
アディティヤ・スレシュ - マッコーリー
ヴィジット・ジャイン - シティ
デニス・オケイン - GGHC

ヴィプル・ガルグ

本日のライブ・イベントは録画されており、本日のイベント終了後間もなくIRサイトにて再放送される予定です。また、質疑応答の時間も設けております。

また、本日のイベントにおける一部の発言は、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー条項にいう「将来予想に関する記述」に該当する可能性があります。これらの記述は将来の業績を保証するものではなく、固有の不確実性を内包するものであり、実際の業績は大きく異なる可能性があります。本イベントで発表された将来の見通しに関する情報は、あくまでも現時点でのものであり、当社は状況の変化を反映するために情報を更新する義務を負うものではありません。

これらの記述に関する追加情報は、2023年7月25日に米国証券取引委員会(SEC)に提出された当社の年次報告書(フォーム20-F)のリスク要因および将来の見通しに関する記述のセクションに記載されています。これらの提出書類のコピーは、SECまたは当社の投資家対応部門から入手できます。

それでは、ラジェッシュさんにお願いします。ありがとうございました。

ラジェッシュ・マゴウ

ヴィプル、ありがとうございます。2024年度第4四半期および通期の電話会議にようこそお越しくださいました。2024年度は好調なスタートを切ることができました。レジャー旅行の季節性が低い四半期であったにもかかわらず、第4四半期の業績が好調であったことを大変嬉しく思います。

24 年度は多くの記録的なマイルストーンを達成した年となりました。通期では、予約総額が80億ドルと過去最高を更新し、調整後の営業利益は、23年度の7,000万ドルに対し、1億2,400万ドルと過去最高を記録しました。数百万人のお客様や初めて旅行されるお客様を対象に、パーソナライズされた体験を提供する包括的な旅行商品および付帯商品のポートフォリオを提供する当社の戦略が実を結びました。

第4四半期の予約総額は20億ドルを超え、為替変動の影響を除いたベースで前年同期比23%の伸びを示し、調整後の営業利益は3,240万ドルと、前年同期比70%以上の伸びを記録しました。インドの旅行・観光産業の成長にはいくつかのマクロ要因があります。また、空港、道路、鉄道、公共交通機関などの交通インフラへの継続的な投資により、国内のさまざまな観光地へのアクセスや旅行体験が向上しています。スピリチュアル・ツーリズムもまた、国内の旅行・観光市場で最近、人々を惹きつけるものとして台頭してきています。

過去2年間で、当社のプラットフォームにおけるスピリチュアルな目的地の検索数は97%以上の伸びを示しました。接続性とインフラがさらに改善されれば、このカテゴリーが長期的な成長の原動力になると期待しています。観光省によると、インドの宗教観光は増加傾向にあり、23年から30年にかけて年平均成長率16%以上で成長する可能性があります。

WTTCによると、旅行・観光セクター全体のGDPへの貢献は2033年までに36.8兆インドルピーに拡大し、インド経済の約7%を占め、全国で5,820万人以上が雇用され、10人に1人がこのセクターに従事することになります。

インドを代表する旅行サービス企業として、私たちはインドの観光エコシステムの成長を促進するため、さまざまな政府機関と緊密に協力する機会を模索し続けています。当社は最近、ゴアおよびマディヤ・プラデシュの両州政府と覚書を締結し、両州における持続可能な観光開発の促進を目指しています。

ゴア州との協力関係は、象徴的な太陽、砂浜、ビーチにとどまらず、この地域の観光を年間を通じて活気あるデスティネーションへと推進することを目的としています。マディヤ・プラデーシュ州との覚書は、ホームステイの促進、巡礼や野生動物に焦点を当てた旅行体験の強化など、観光のさまざまな側面に焦点を当てています。

国内の旅行・観光部門が有望な見通しを示している一方で、国外への旅行も今年も成長段階が続きそうです。国連世界観光機関によると、インドは最も急速に成長しているアウトバウンド観光市場のトップ3に入り、2030年までに世界第4位の旅行支出国になると予想されています。主要な観光地においてインドが重要な旅行元市場として台頭しているため、海外の観光局はインド人をターゲットに、インセンティブやキャンペーン、ビザ要件の簡素化、インド人アウトバウンド旅行者を増やすための新たな取り組みを行っています。

次に、航空券事業から事業セグメントをご説明します。国際線航空券事業は当四半期、前年同期比33%の高い伸びを記録し、国内線航空券事業は引き続き30%以上の市場シェアを維持しています。第 4 四半期の総出発回数は、前四半期と同様、第 3 四半期並みとなりました。国内線の供給状況は、来会計年度後半から徐々に改善していくものと思われます。短期的な逆風はさておき、インドの航空セクターの長期的な見通しは、航空インフラの拡大やインドの航空会社による記録的な航空機発注に牽引され、堅調です。

カスタマー・エクスペリエンス面では、引き続き商品提案の革新と強化に努めています。フレキシフライと呼ばれる新たな付加サービスを提供することで、国内線における柔軟性の提供を拡大しました。また、ゼロ・キャンセルや無料変更といった既存の商品に加え、座席、機内食、タクシー、優先チェックインなど、より多くの特典が含まれるようにバリュー・バンドルも刷新しました。これにより、これらのバンドルがお客様にとってより利用しやすくなりました。

国際線アウトバウンドの提案をさらに強化するため、ビザ・ギャランティーと呼ばれる新しい取り組みを開始しました。

ホテル、ホームステイ、パッケージを含むレコメンデーション事業では、調整後利益率が恒常為替レートベースで前年同期比41%の大幅な伸びを示しました。インドにおけるホスピタリティ事業の見通しは、特にティア2、ティア3の都市で、より多くのホテルと契約するという野心的な目標を共有しているほとんどのグローバルおよびローカルチェーンにより、引き続き堅調です。

ここ数四半期で、国内外の大手チェーンがインドで650軒以上のホテルを増やす計画を発表しました。現在1,000軒以上のホテルがあることから、将来的にはカテゴリーを問わずホテル在庫の大幅な増加が見込まれます。供給は引き続き増加しています。現在、当社のプラットフォームには84,000件以上の販売可能な不動産があり、インドの2,000以上の都市をカバーしています。

国際的なアウトバウンドビジネスは当四半期も拡大を続けています。インド以外の156カ国以上、約25,000のホテルで宿泊を販売しました。新年度も引き続き、インド人が頻繁に訪れる国際的な地域での直接契約をダイヤルアップしていきます。当年度は、IRCTC のウェブサイトでのホテル商品の販売に成功し、当初の反響は上々でした。IRCTC、Amazon Pay、HDFC Smart Buy、MyPartnerプラットフォームなどのプラットフォームを通じて、小規模都市からの新規ユーザーを引き続き獲得しています。

カスタマー・エクスペリエンス面では、宿泊事業におけるAIの統合を大きく前進させました。現在では、凝縮されたレビューを提供し、お客様に鮮明な要約を提供できるようになりました。この機能強化により、物件の迅速な選択が可能になり、各物件のサービスに関する洞察を即座に得ることができます。インターナショナル・ホテル・プラットフォームでは、公共交通機関への近さ、インド料理、観光名所への近さなどのパラメーターで高い評価を得た施設を採点することで、インド人旅行者の発見と選択を容易にし、旅行体験を改善し続けています。

ホームステイ事業は、デスティネーションのカバー率を高め、カテゴリー構築のマーケティング活動を通じて顧客の認知度を高め、成長を続けています。当四半期には、800以上のユニークなデスティネーションで16,500以上のユニークな物件を販売し、ビジネスとレジャーのデスティネーションで力強い成長を遂げました。MakeMyTripブランドはホームステイとヴィラのカテゴリーで業界をリードしてきましたが、このたびGoibiboでもホームステイの旅を開始し、ホームステイ向けの複数の機能を展開することで、食事やダイニング、ホストの発見など、より豊富な情報を提供できるようになりました。

ホリデー・パッケージ事業は、主要な旅行元市場であるムンバイからブータンへのチャーター便を開始するなど、革新的なサービスを提供することで拡大を続けています。カスタマーサービスはホリデー・ビジネスの重要な側面であり、販売後の体験を向上させるための努力を続けています。ホリデーのNPSは着実に向上しており、リピート率も向上しています。

当社の事業は、旺盛な需要と供給の拡大に牽引され順調に成長を続けており、プラットフォームの1日平均バス運行本数は、前年の27,800本から35,100本に達し、26%以上増加しました。需要が維持され、ディーゼル価格が引き下げられたことで、このセクターの収益性が向上し、新しいバスを増やし、供給する機運が高まりました。バス事業者にデータベース・インテリジェンスを提供することで、需要が高いが運行本数が少ない路線に追加供給を行うことができ、事業者のネットワーク・プランニングの一翼を担っています。

国際バス市場は、東南アジア市場におけるラマダン(断食月)の予約や、中南米における復活祭の聖金曜日の予約を背景に、24年第4四半期に健全な成長を遂げました。今期は新たに2つの国際市場でレッドバスのサービスを開始しました。ベトナムでは、英語とベトナム語の両方の予約ファネルで全チャンネルでのサービスを開始しました。また、カンボジアでもサービスを開始し、カンボジア国内およびタイとベトナムの都市を結ぶ路線で、30以上のバス事業者の在庫が利用できるようになりました。鉄道事業も成長を続けています。当社は引き続き技術革新に努め、製品機能を追加し、価値提案を強化しています。その結果、MMTGI や RB を含むすべてのブランドを活用し、列車予約の市場シェアを拡大し続けています。

インターシティキャップについては、当四半期中も引き続き供給サイドのカバレッジを強化しました。前四半期に発表した投資後、サヴァーリとの統合は順調に進んでいます。両社が協力することで、このセグメントの成長ポテンシャルを引き出すことができると確信しています。MyBizとQuest2Travelの両プラットフォームを通じた法人旅行事業は力強い成長を遂げています。

MyBizのアクティブな法人顧客数は56,300を超えました。Quest2Travelのアクティブ顧客数は、23年3月の249社から351社に増加しました。MyBizのプラットフォームに鉄道の予約を組み込むことで、サービスの提供をさらに強化しました。また、個人の嗜好に合わせた予約体験を提供するため、パーソナライズド・ホテル・レコメンデーションを導入し、企業予約者の検索プロセスを合理化しました。

小規模旅行代理店向けのB2B2Cプラットフォーム「マイパートナー」は、前年同期の36,000代理店から44,000代理店に拡大し、オフラインで旅行を購入することが多いお客様へのアプローチに貢献しています。これは、海外旅行などオンライン普及率の低いセグメントでは特に意味のあることです。

環境を保護し、地域社会を支援するだけでなく、ブランドのリピート率を高め、お客様の期待に応え、法規制を遵守することができるからです。当社の社会開発部門であるMakeMyTrip Foundationは、気候変動対策と地域社会のエンパワーメントに取り組んでおり、インドの13の州にわたって大きな影響を与え、100万人以上の人々の生活にプラスの影響を与えています。私たちの取り組みの詳細は、メイクマイトリップ基金のウェブサイトをご覧ください。

それでは、モヒトさんに今四半期の財務ハイライトをお願いします。

モヒト・カブラ

ありがとうございます。この数年間、私たちは3つの戦略的分野に投資してきました。たとえば、パーソナライゼーションを向上させ、旅行や旅行関連サービスをより幅広く、より深くお客様に提供すること、また、複数のB2Cおよび非B2Cプラットフォームを拡大し、差別化された需要セグメントをターゲットにできるようにすることなどです。また、効率性を高め、お客様への価値提案を強化するため、テクノロジーへの投資も行ってきました。

その結果、当社の事業はパンデミック後に力強く立ち直り、収益性指標も改善しました。24年12月期は、この長期戦略の真価を発揮し、主要指標すべてにおいて過去最高の業績を達成することができました。通期(24年3月期)については、売上総利益は為替変動の影響を除いたベースで前年比24.9%増の約80億ドルとなりました。IFRS基準の売上高は、前年度の約5億9,300万ドルから35.7%増の7億8,200万ドルとなりました。当期利益は、前年度の1,120万ドルの損失に対し、2億1,670万ドル。これには一過性の項目が含まれています。

一過性の項目を除けば、営業利益は前年度比76.7%増の1億2,420万ドル(前年度は7,030万ドル)と非常に好調でした。今年度第4四半期の業績については、売上総利益は前年同期の17億ドルに対し、為替変動の影響を除いたベースで前年同期比23%増の約20億ドルに達しました。

IFRS基準の売上高は、前年同期の1億4,850万ドルから、恒常為替レートベースで前年同期比38.1%増の2億2,090万ドルに成長しました。調整後営業利益は前年同期比70.4%の伸びを記録し、前年同期の約1,900万ドルに対し、当四半期は3,240万ドルに達しました。

セグメント別業績では、当四半期の航空券販売総予約件数が13億ドルとなり、前年同期比で約20.9%の伸びを示しました(為替変動の影響を除いたベース)。調整後マージンは8,370万ドルとなり、恒常為替レートベースで前年同期比13.7%の伸びを記録しました。航空券発券事業の発券率は引き続き約6.5%とほぼ一直線です。国内航空券発券事業では、市場並みの業績を達成し、引き続き約30%の市場シェアを維持しています。

当四半期および通年のハイライトは、国際線航空券事業の成長です。国際線航空券事業の構成比も今年度中に約50%増加し、航空券事業の約1/3になりました。今後も国際線航空券事業がこのセグメントの成長を牽引していくと考えています。

ホテル・パッケージ部門の当四半期の売上総計は4億9,560万ドルで、恒常為替レートベースで前年同期比28.8%の大幅な伸びとなりました。調整後マージンは前年同期比41.3%増と大幅に増加し、当四半期のマージンは8,890万ドルとなりました。同事業の引取率は、当四半期中も約 7.9%とほぼ横ばいでした。

インド市場をより深く、より広く開拓し、インド人海外旅行者が関心を寄せる主要な国際市場で直接契約したホテルを成長させることで、供給拡大を引き続き推進しています。インドにおける当社のカバレッジと浸透度は大幅に拡大し、現在では国内1,800以上の都市で宿泊施設を販売しています。

今年、新たな海外都市への直行便が就航したのに伴い、直接契約している海外ホテルの数も増加しています。既存の都市で幅広い選択肢を提供するだけでなく、世界の約8都市で直接契約を開始しました。

バス発券事業では、当四半期の売上総計は2億6,060万ドルとなり、恒常為替レートベースで前年同期比23.3%の伸びとなりました。調整後利益率は2,610万ドルです。恒常為替レートベースでは前年同期比36.6%以上の大幅な伸びとなりました。バス事業の引取率は当四半期も10%前後で推移しています。成長の大部分は供給拡大によるもので、民間バス事業者数は前年同期比20%以上増加しました。

短期的な逆風が吹く中、国内航空供給面では、旅行者が他の交通手段を利用するようになり、それが地上交通部門の力強い成長に反映されました。当社は引き続き営業コストの効率化に注力しています。当期のマーケティング・販売促進費および顧客交換費用は、予約総数の約4.7%ポイント(前年は5.1%ポイント)でした。これとは別に、COVIDの影響を受けた数年間の大幅な固定費最適化によってもたらされた継続的な営業レバレッジが、ここ数年の営業利益率の拡大に役立っています。

事業が拡大しているため、キャッシュ創出も引き続き堅調です。24年度通期の調整後営業利益は約1億2,420万ドルで、約1億2,100万ドルの純現金を追加しました。その結果、年末のキャッシュポジションは6億ドルを超えました。健全なウォッチ・リストを維持することに加え、私たちは引き続き強力な現金部分を活用して、最近実証されたように、潜在的な有機的および無機的なニッチ成長機会に投資していきます。国内航空券を除けば、インドの旅行サービスにおけるオンライン普及率はまだ非常に低い。そのため、今後数年間は有意義な成長機会があると考えています。

また、事業におけるキャッシュ創出が改善していることから、機動的な自社株買いや自社株売却を行う可能性もあります。過去に報告したように、当社は従業員ストックオプション制度を人材戦略の重要な一部として活用しており、今後も活用していきます。株式報酬プログラムによる希薄化を緩和するために、機動的な自社株買いを開始する可能性もあります。

質疑応答に入る前に、当四半期および通期に影響を与える2つの例外的項目または一過性の項目を挙げておきたいと思います。ひとつは、ここ数年の黒字傾向の定着に鑑み、繰越欠損金およびその他の将来減算一時差異を将来の課税所得に対して利用する見込みに基づき、1億2,610万ドルの純繰延税金資産を計上したことです。

その他の一過性の利益は、2028年ゼロ・クーポン転換社債の帳簿価額の変動によるものです。この債券は21年2月に発行され、償還期間は7年で、3年目と5年目の終わりにプット・オプションが設定されています。

しかし、24年2月に到来した最初のプット・オプションの期間中に、どの債券も償還のために投入されませんでした。次の生産期限は2年後の5年目末であるため、債券の償還価額を現在の帳簿価額に割り引いた結果、約3,060万ドルの利益が生じました。

それでは、ヴィプールからの質疑応答に移りたいと思います。

質疑応答

A - ヴィプル・ガルグ

[最初のご質問はバンク・オブ・アメリカのサチン・サルガオンカーさんからです。サチンさんのラインはミュートされていません。質問をどうぞ。

サチン・サルガオンカー

ありがとうございます。質問が3つあります。最初の質問は、国内航空供給について少し理解したいと思いました。ラジェッシュ 下期には供給が改善されるはずだというご意見をお聞きしました。しかし、ヴィスタラのパイロットがストライキを起こした後、エア・インディアのパイロットもストライキを起こしました。短期的にはどの程度の影響があるのでしょうか?その延長線上で、夏休みに入る前に何らかの影響が出るのでは?これが最初の質問です。ここで一旦中断させてください。

ラジェッシュ・マゴウ

ご質問ありがとうございます。ご指摘の通りです。また、私たちも同じことを申し上げています。通年のデータ、24会計年度のデータを23会計年度と比較して見てください。そして、あらゆることを考慮しても、前年比で5%改善していることにお気づきでしょう。つまり、様々な問題や雑音があるにもかかわらず、全体としては改善されているのです。

ゴー・ファーストが頓挫し、復活の見込みがないことはご存知の通りです。インディゴ、エア・インディア、そしてスパイスジェットも、エンジンに問題があった機体の入れ替えや、拡張計画の一環として導入される新しい機体など、さまざまな問題があるにもかかわらず、代替案を用意することができたようです。

ですから、成長の可能性はより高いというのが私の見解です。長期的な見通しの観点からも、過去最高の受注を記録したのはそのためです。したがって、国内航空供給の拡大に関する中長期的な見通しについては、必ずしも過度に心配していません。それはうまくいくと思います。最近のエア・インディア・エクスプレスのストライキの問題は、ありがたいことに非常に早く収束しました。もちろん、1日や2日の影響はあるでしょうが、数日以上の大きな影響はありませんでした。

もうひとつ、モヒトの原稿の中で彼が強調しようとしていたことですが、航空面で一時的な混乱が起きると、他の輸送手段もシェアを伸ばすという、非常に興味深い傾向があることに気づきました。バスは約17%、鉄道は約30%、都市間タクシーも非常に健全な割合で伸びています。

つまり、需要の勢いがあるということです。また、他の輸送手段での全体的な経験も大幅に向上しており、供給の混乱であれ、運賃の値上げであれ、どんな理由であれ、今期の運賃は前年同期比で約15%から17%上昇しています。そして需要は他のチャネルに移っていきます。今日も代替手段があります。

ですから、全体としてはバランスを取りながら、短期的な観点から見ても、市場にある一般的な需要の勢いに大きな影響を与えることはないでしょう。

サチン・サルガオンカー

ありがとうございます。非常に明確で分かりやすい説明でした。2番目と3番目の質問はモヒットにお願いします。モヒットは、今期の人件費とESOPの増加について理解したかっただけです。人件費とESOPが今四半期に増加しましたが、これは一過性のものでしょうか、それとも何か特別な理由があったのでしょうか。3つ目の質問は、自社株買いの可能性についてどうお考えですか?

モヒト・カブラ

ありがとうございます。株式報酬プログラムに関しては、これまで申し上げてきたように、通期の割引率は同じ範囲にとどまるでしょう。過去3年間を見ますと、3,600万ドルから3,700万ドルの範囲で推移しています。

一般的に、年度末の調整では、減収率などさまざまな変動要因を考慮するため、歴史的にみて最初の3四半期はチャージアウトが高くなります。そして第4四半期には、チャージャーは低くなる傾向があります。検索してみると、これはトレンドの逆転で、退社率が改善し、定着率が大幅に向上したため、第4四半期の実際のチャージアウトは、最初の3四半期に比べて高くなっています。しかし、通期で見れば、この傾向は変わらず、絶対額も変わりません。

サチン・サルガオンカー

分かりました。これは株式報酬に関するものですね。人件費も同じロジックだと思いますが、それ以外に何かありますか?

モヒト・カブラ

特にありません。他の人件費についても大きな追加はありませんので、ほぼ同じです。

サチン・サルガオンカー

分かりました。自社株買いについてはどう思われますか?

モヒト・カブラ

自社株買いについては、先ほど申し上げたように、現在キャッシュがかなり余っていますので、機動的な自社株買いを行うことは可能です。また、株式報酬制度については、毎年3,500万ドルから3,700万ドル程度の費用が発生することをお話ししました。ですから、何もなければ、株式報酬プログラムから生じる希薄化を軽減することから始めることができるはずです。ですから、自社株買いの導入という点では、これが最初のスタートになるでしょう。

サチン・サルガオンカー

今後6ヶ月かそれ以上の期間を考えていますか?

モヒト・カブラ

特にありません。オープンマインドでいるつもりです。緊急性はありません。ですから、オープンマインドでいます。また、申し上げたように、これは定常的な買い戻しプログラムではなく、より臨機応変なものになるでしょう。

サチン・サルガオンカー

わかりました。ありがとうございました。列に戻ります。

ヴィプル・ガルグ

ありがとうございます。次の質問はゴールドマン・サックスのマニシュ・アドゥキアさんからです。マニッシュさん、質問をどうぞ。

マニシュ・アドゥキア

ありがとうございます。こんにちは。最初の質問は需要についてです。ラジェッシュさんがおっしゃるように、この四半期は季節的に弱い四半期であったにもかかわらず、非常に好調でした。そして、おっしゃったように、今年の後半には供給状況がさらに改善されるでしょう。MakeMyTripの中期的な需要の見通しについてお聞かせください。過去には、普及率が低いので、市場の1.5倍から2倍で成長できるとおっしゃっていました。しかし、この25%の成長を今後2、3年維持できるのでしょうか?上昇リスクや下降リスクは?それについてどうお考えですか?それが最初の質問です。

ラジェッシュ・マゴウ

ご質問ありがとうございます。私たちの考えは、以前お話ししたことと変わっていません。私たちは、市場が全体として2桁成長という予測数字を維持できれば、そう考えています。これは旅行・観光市場について話しているのですが、いくつかのレポートでは10%から13%の成長が見込まれています。そして私たちは......これまでと同じように、旅行・観光市場全体の成長率よりも1.5倍かそこら高い成長を遂げることができるはずです。

というのも、先ほども申し上げたように、今期はレジャーシーズンではありませんから。しかし、全体的な調整後マージンを絶対値で見ると、シーズン四半期に非常に近い絶対値を達成することができました。これは、他のさまざまなセグメントへの投資が成果を上げていることも一因です。

しかし、これはまた、あらゆる特定のユースケースにおいて旅行に勢いがあるという事実を示しています。VFRであれ、レジャーであれ、ビジネス旅行であれ、スピリチュアルな旅行であれ。ですから現時点では、マニッシュ、私たちの見解は変わりません。少なくとも現時点では、異なる見解を示すようなものは見当たりません。

マニッシュ・アドゥキア

ありがとうございます。とても参考になりました。続けてお聞きしたいことがあります。マーケティングやプロモーションの費用は、明らかに5%以下にとどまっていますね。競争環境はとても良いようです。オンラインへのシフトによって、基礎となる市場が1.5倍から2倍に成長したことは素晴らしいことです。しかし、今後2、3、4年の間に、競争がいかに穏やかであるかを考えると、市場シェアをさらに獲得できる可能性があり、実際にさらに成長する機会があると思いますか?それとも、現在の市場シェアは定常状態、あるいは安定した市場シェアであり、予見できないとお考えですか?また、特にオンラインの中のオンラインのコーホートについてですが、現在の市場シェアは安定していると思いますか?それとも、もっと上昇する余地があるとお考えですか?

ラジェッシュ・マゴウ

マニッシュ、少し違う言い方をします。つまり、先入観にとらわれるのではなく、こう言いたいのです。これは私たちのやり方なのですが、私たちはこれまでもそうしてきました。どこであろうと、どのセグメントであろうと、チャンスがあると判断した場合には、投資を継続します。ブランド全体の信頼性と人気はますます高まっていますし、リピート率も非常に堅調です。

しかし、私たちが見ているところであればどこでも......最近の投資の中には、新規ユーザー獲得のためのリーチを拡大するために、さまざまなプラットフォームをパワーアップさせているものもあります。ですから、今後必要となる可能性のある投資に手をつけないということではありません。もちろん、潜在的に得られる可能性のある投資対効果について、データを検証し、より詳しく検討する必要があります。しかし、この特定のセグメントをもっと成長させることができるかもしれない、というような機会を放置するつもりはありません。

例えば、国際的なセグメントでは、ヘッドルームがあり、私たちはより速いペースで成長しています。ホームステイ部門は、より速い成長率で伸びています。また、都市間タクシーの分野でも、潜在的な可能性があります。これらの分野にはもっと大きな余地と可能性があり、今後も投資を続けていくつもりです。

マニッシュ・アドゥキア

ありがとうございます。ありがとうございます。最後の質問はモヒットにします。キャッシュ・イニシャルについてですが、先ほどサチンが質問したことのフォローアップになるかもしれません。あなたがおっしゃったように、最大で6,000万ドルの自社株買いということですが、あなたは冒頭の挨拶で、有機的な機会や無機的な機会にも目を向けることができるとおっしゃいました。

もちろん、キャッシュバランスは非常に大きく、多くの投資ができる可能性もありますが。ですから、無機的な投資は大きな投資分野となり得るのか、そうではないのか、感覚的に知りたいのです。

もう1つ、ESOPについてのフォローアップです。この3,500万ドルから4,000万ドルというのは、来年度のランレートなのでしょうか?それとも、ESOPの新たな実行レートは、四半期の年率1,300万ドルなのでしょうか?それを確認したかったのです。

モヒト・カブラ

もちろんです。通期で3,500万ドルから4,000万ドルというのは、私がお話ししたランレートです。ですから、必ずしも四半期ごとではなく、通期で見るのがベストです。ですから、通期で見た方がいいでしょう。

次に無機的な成長機会についてです。バランスシートに手元資金がありますし、無機的な成長のために必要であれば現金を調達する意欲もあります。現実的な考えとしては、必ずしも大規模な統合の機会はないと考えています。

私たちの場合、IbiboやRedbusのようなブランドがグループに入ってきています。したがって、今後、無機的な投資はニッチな分野に集中することになるでしょう。例えば、ここ数年の例では、都市間タクシー市場や、法人向け需要セグメント、ホテルのSaaSや外資系企業への投資などです。

しかし、航空券の発券や航空券の販売に関しては、これまで無機的な投資は行ってきませんでした。ですから、他のほとんどのセグメントでは、成長を補強したり、計画を加速したりする機会を探し続けています。それでは、この辺で失礼します。

マニッシュ・アドゥキア

ありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございました。

ヴィプル・ガルグ

ありがとうございました。次の質問はマッコーリーのアディティヤ・スレシュさんからです。アディティヤさん、質問をどうぞ。

アディティヤ・スレシュ

ありがとうございます。ラジェッシュさん、キャッシュポジションと国際的な野望ということですが、メイクミートリップの国際的な野望とは何でしょうか?

ラジェッシュ・マゴウ

申し訳ありません。

アディティヤ・スレシュ

国際的な面では、四半期にいくつかのニュースが流れました。国際的な抱負をお聞かせください。

ラジェッシュ・マゴウ

はい。もちろんです。今、私が言いたかったのは......音声はそれほど明確ではなかったと思います。国際的なアディティヤ、私が強調したかったのは、私たちのビジネスには2種類の国際的なユースケースがあるということです。1つはアウトバウンド旅行で、フライトとホテルの両方で特に強調した数字をご覧いただけると思いますが、フライトとホテル、そしてホテル&パッケージの報告セグメントに含まれるパッケージの国際線アウトバウンド旅行です。

また、多くの国でビザが発給されるようになり、東南アジア、中東、多くの国、新しい国、ヨーロッパの一部でさえ、ビザ発給を開始しました。そして、各国の観光省からも、非常に多くの関心が寄せられるようになりました。

ですから、私たちが言いたかったのは、そこには潜在的な成長のチャンスがあるということです。インド国内旅行であれ、国外旅行であれ、インド人旅行者にあらゆる旅行サービスや旅行関連サービスを提供したいというのが私たちのビジョンです。私たちはこれからもそれを推進していきます。

そしてもう1つは、さまざまな市場向けの国際ビジネスです。例えば、UAE市場からスタートしたMakeMyTrip Mantraブランドは、GCC市場向けです。航空券から始まり、着実に成長しています。そして、ホテル事業も有機的に成長させていきたいと考えています。インドへの旅行や、インドとその地域を往復する旅行もありますが、その市場の駐在員が休暇を過ごすために他のさまざまなレジャー地に行くこともあります。これが、私たちの国際ビジネスの成長のもうひとつの側面です。

最後になりますが、台本にもあるように、レッドバスがさまざまな海外都市に乗り入れようとしています。今期はベトナムとカンボジアにも進出しました。大規模なバス市場があるところならどこでも、インドで非常にうまくいったプレイブックがすでにあります。これは中期的、長期的な計画ですが、国際事業の成長のもう一つの側面と言えるでしょう。

アディティヤ・スレシュ

ありがとうございます。2つ目は航空事業のマージンについてですが、航空事業のコミッションは着実に改善し、健全な状態を保っています。航空事業のコミッション率が今年どのように変化するかという点で、私たちが考えるべきトレンドがあれば教えてください。

モヒト・カブラ

アディティア......中期的な予測ですが、航空券の発券手数料は全体的に南下する可能性がありますが、それほど大きなものではありません。この数字からプラスマイナスすることは少ないでしょう。しかし、ほとんどのセグメントでマージンは安定していると思います。航空券のマージンが6%前後であろうと、ホテルやパッケージのマージンが16%、17%前後であろうと、バスのマージンが9.5%から10%前後であろうと、今後数年間はほぼ安定したマージンを維持できると考えています。

アディティヤ・スレシュ

ありがとうございました。最後にその他の費用についてお聞かせください。明らかに経費は大幅に増加していますし、流通コストやその他の経費の再分類もあります。例えば、セールス・マーケティングは5%以内に収まりますが、その他の経費はさらに増加すると予想すべきでしょうか?何かお考えがあればお聞かせください。

モヒト・カブラ

これは今年から始めたことで、ここ数四半期は継続的に行っています。ですから、実質的な変化はありませんが、より適切な表現になっています。これらはマーケティングやプロモーションの費用ではありません。これらは実際には流通コストという性格のもので、それに応じて計上されています。前年と比較するのは難しいかもしれません。しかし今後は、すでに最初の通年での反半分分類が終了しているため、明確な比較対象ができます。

ですから、比較対象は十分にあると思います。なぜなら、これらの費用は必ずしも互換性があるわけではないからです。

アディティヤ・スレシュ

ありがとうございます。もしよろしければ、もうひとつ質問させていただけますか?

モヒト・カブラ

もちろんです。

アディティヤ・スレシュ

プラットフォームの営業レバレッジについてお伺いしたいのですが、売上高のようなもの、つまり人件費について考えているのですが、人件費と従業員経費は売上高と連動して伸びていくと考えていいのでしょうか?それとも、売上総利益が伸びるにつれて、営業レバレッジがかかる可能性があるとお考えですか?

モヒト・カブラ

人件費については、今後も若干の営業レバレッジが働くと思います。ですから、今後数年間は継続的にインフレ率が上昇することになるでしょう。そして願わくば、事業の成長率がそれよりも高くなることを願っています。

アディティヤ・スレシュ

ありがとうございます。ラジェッシュもありがとうございました。ありがとうございます。

ヴィプル・ガルグ

ありがとうございます。次の質問はシティのヴィジット・ジェインさんからです。ヴィジットさん、質問をどうぞ。

ヴィジット・ジャイン

ヴィプルさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。おめでとうございます。今回も素晴らしい数字ですね。最初にお聞きしたいのは......もう1つの構成要素ですが、今期は前期と比較すると、一般的に季節的に弱い四半期です。そのため、すべてのGPVは前四半期に比べて減少していますが、この四半期はかなり大きな伸びを示しています。最も影響を受けやすい旅行セグメントとは何でしょうか?航空券の価格設定が若干高く、ロックインなどの商品が好調なのでしょうか?その主な要因は何でしょうか?

モヒト・カブラ

ヴィジット......その他は、私たちが報告するような製品の数が増えていますね。歴史的に見ると、以前は保険関連の収入が中心でした。現在は旅行関連サービスなど、さまざまなサービスを追加しています。

例えば、その他の地上交通機関については、年間を通じて非常に有意義な改善をしているとお話ししましたが、鉄道チケット収入や都市間タクシー収入など、現在はすべてその他のセグメントで計上されています。

TripMoneyはフィンテック・プラットフォームで、ForExなどさまざまな付帯サービスを提供するためのさまざまなオプションを組み込んでいます。これらもすべて、他のサービスの一部です。ひとつは、特定のセグメントにおける既存のサービスの自然な成長です。また、このセグメントで提供されるサービスの幅も広がっています。それが原動力になっています。

ヴィジット・ジェイン

わかりました。ありがとうございます。2つ目の質問は、航空事業と国際線アウトバウンド事業についてです。また、今期の航空事業のうち、次のホリデーシーズンに向けた先行予約はどの程度あったのでしょうか?また、国内航空事業の市場シェアはどのくらいですか?

モヒト・カブラ

ラジェッシュがおっしゃったように、国内航空事業の市場シェアは30%前後で推移していると思います。また、国際線と国内線のミックスについてお話ししますと、国際線の成長が非常に速いということが、今期だけでなく通期でも強調すべき点だと思います。通期でも同様です。

また、少し補足しますと、調整後マージンにおける国際線発券事業の構成比は、以前は24%から25%程度でした。それがすでに33%強まで上昇しています。ですから、今年度を通して大幅に改善しました。したがって、これは第4四半期だけでなく、四半期をまたいだ通年の話です。

第二に、ラジェッシュが指摘したように、国内航空業界の成長が昨年から鈍化していることもある程度影響しています。その結果、国際線航空券の比率が高まっています。これが2つの大きな理由です。

ヴィジット・ジェイン

ありがとうございます。カンボジアとベトナムでの就航について伺いました。一般的に、全体的に、特にバス事業の場合、国際線と国内線のシェアは今どうなっているのでしょうか?どちらが成長していますか?

モヒト・カブラ

カンボジアとベトナムへの進出は、私たちの全体的な戦略に沿ったものです。シンガポール、マレーシアを皮切りに、インドネシア、そしてベトナムとカンボジアでもサービスを開始しました。ですから、東南アジア全体がレッドバス・ブランドを拡大する良い機会だと考えています。

ラジェッシュ・マゴウ

もうひとつ付け加えようと思っていたのですが、中期的には寄与率を10%から20%に倍増させることを目標としています。

ヴィジット・ジェイン

ありがとうございます。最後に私の方から質問です。バジェットホテルのセグメントで、何か変化や新しい勢いはありますか?超格安ホテルは低迷を続けていますが、格安ホテルは比較的好調です。プレミアム・カテゴリーでの値上げが続いていますが、ホテル側でも低価格帯の動きに変化は見られますか?いずれそうなると思いますか?それとも、その部分については、少し不活発なままだとお考えですか?

ラジェッシュ・マゴウ

ヴィジット、四半期ごとにデータを深く分析していくうちに、1,000前後の価格帯のホテルであれば、それ以上のホテルでも問題ないことが分かってきました。問題はありません。このセグメントも成長しています。そして、他のセグメントと同じように成長しています。プレミアム・セグメントはミドル・セグメントよりも相対的に成長していますし、バジェット・セグメン トは相対的にわずかな差です。しかし、どのセグメントも成長しています。

過去に見られた超低予算の傾向は、私たちが1,000台未満と言ったのは、残念ながら人為的に1,000台未満にしたものです。INR400、INR500、INR600というとんでもなく低い水準で販売されていたのは、そのセグメントで市場に投資が行われていたからにほかなりません。そして、その投資家もやめて、ホテルの価格も戻ってきました。

ですから、人為的にとんでもない安値で売られていたホテルが、同じように1泊INR1,000を超えるような価格になってきています。つまり、1泊INR1,000を超えつつある、あるいは超えつつあるということです。

ですから、これは過去のことではないと思います。たぶん、市場の価格帯が非常にアグレッシブだったために、ちょっとした詐欺があったのでしょう。しかし、それ以外のすべてのセグメントでは、現在、価格競争は激化しています。それ以外はすべて順調です。

ヴィジット・ジェイン

ラジェッシュ、最後の質問です。インドからの海外旅行についてですが、新しい都市や新しい地域でホテルの供給量を増やしている以外に、何かありますか?オンラインへのシェアシフトを加速させるために、あるいは国際線アウトバウンドビジネスをサポートするために、何かまだ投資する必要があるとお考えでしょうか。

ラジェッシュ・マゴウ

B2Cのオンライン商品は継続的に改善しており、今後もそれを続けていきます。フロントエンドのエクスペリエンスを向上させるために最新のテクノロジーを使うのは当然で、それは継続的なイノベーションです。プラットフォーム面では、準備は整っています。チャネル側でも準備はできています。MyPartnerチャネルは、B2B2Cの成長に貢献しています。特に、航空券やホテルなどのアウトバウンドの国際的なセグメントでは、航空券の価格が高いため、オフラインの市場が存在します。

今後、国際線、ホテルともに国際的な成長を促進するための投資は、供給面で継続的に行っていくことになると思います。

同様に、フライトの面でも、さまざまな供給元、あるいは複数の供給元と協力し続け、例えばバーチャル・インターライニングを含め、どのような組み合わせや組み合わせがお客様に提供できるかを検討します。そのような分野ですが、大規模な投資は供給サイドに集中することになるでしょう。製品面では、継続的な技術革新が続くでしょう。しかし、チャネル面では、全体として、私たちは良い状態にあると思います。

ヴィジット・ジェイン

ありがとうございます。ありがとうございます。以上が私の質問です。ありがとうございました。

ヴィプル・ガルグ

ありがとう、ヴィジット。そろそろ時間がなくなってきました。GGHCのデニス・オケインさんから最後の質問をいただきます。デニスさん、質問をどうぞ。

ラジェッシュ・マゴウ

デニスはまだ出ていないようですね。

ヴィプル・ガルグ

そうであれば、ここで電話を切ります。いくつか質問があります。オフラインで別途お受けします。ラジェッシュさん、最後のご挨拶をお願いします。

ラジェッシュ・マゴウ

ヴィプルさん、ありがとうございました。皆さん、お時間をいただきましてありがとうございました。

モヒト・カブラ

ありがとうございました。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?