見出し画像

PDDホールディングス 2023年4Q 決算&カンファレンスコールまとめ

決算

⭕️EPS:実際RMB17.32 予想RMB11.28
⭕️売上高:実際888.8 億人民元 予想795.3億人民元
前年同期比売上高成長率:123.2%

CC(カンファレンスコール)

ハイライト

2023年はPDDホールディングにとって重要な年となった。
同社の戦略に沿った高品質の開発に専念する旅が始まり、ビジネスを強化し、消費者価値を高めるための一連のイニシアチブを展開した。
この取り組みは、ユーザーや加盟店からの好意的なフィードバックを受け、大きな反響を呼んだ。
消費者市場の回復に牽引され、第4四半期の総売上高は889億人民元で、前年同期比123%の増加となった。
GAAPベースの当期純利益は233億人民元だった。

過去1年間の売上高は2,476億人民元で、前年同期比90%増となった。
2023年、消費者心理が好転する中、同社のプラットフォームは健全な需要の回復を見た。
第4四半期には、より高品質な製品をより入手しやすくすることで、消費者の幸福度を向上させることに注力した。
これは、ダブル11やダブル12のショッピング・フェスティバルといった一連のイベントを通じて達成された。

同社の目標は常に明確で、消費者のまだ見ぬ可能性を解き放ち、個人の生活の質を高めること。
こうした努力の結果、第4四半期を通じて、同社のプラットフォームに対する消費者のエンゲージメントが持続的に高まっている。
2024年には、引き続き高品質な供給への支援を強化し、優れた価値と優れたサービスを提供する能力を高めていく。

同社は、サプライチェーンの洞察力と、メーカーがコストを削減し、効率を高め、より多くの製品を開発し、消費者と深く共鳴できるよう支援する技術力に磨きをかけていく。
農業とEコマースの両方に長けた新世代の農家や商人に対する支援は揺るぎないもので、地域の雇用を促進し、農家の収入を増やすための継続的な取り組みの一環。

100億人民元のエコシステム・イニシアチブを通じ、より持続可能なエコシステムを構築するため、質の高い加盟店、ブランド、中小企業と共に成長する。
研究開発は、テクノロジー企業としての同社の成長の中核をなすもので、昨年も技術革新への投資を続け、研究開発費は110億人民元に達した。

研究開発費が100億人民元を超えたのは2年連続で、第4四半期の研究開発費は19%増の29億人民元に達した。
今年も引き続き、高品質開発の新たな原動力への投資を進めていく。
我々は、農業と製造業における最先端技術の役割の促進に専心している。

第4四半期には、農業クラウド構想やPinduoduoアカデミー成長競争などのプロジェクトを支援し、農業戦略を強化した。
我々は、より弾力的なデジタル農業地域の発展を促し、農村地域をさらに活性化させたいと考えている。

Pinduoduoアカデミーの栽培コンテストを例にとると、これは大学生に農業イノベーションを披露するプラットフォームを提供するもの。Pinduoduoは過去1年連続でこのイベントの積極的なサポーターであり、我々はまた、技術によって駆動される農業製品の[開発]に細心の注意を払っている。
例えば、Pinduoduoは、食品部門などの農業生産物のためのゼロ手数料や100億人民元プログラムなどのイニシアチブを通じて、しばしば特殊な農産物をサポートしている。

我々は、特定の生産者と戦略的パートナーシップを結び、市場参入の幅を広げ、継続的なプラットフォームサポートを提供している。
また、社会的責任も積極的に果たしている。
昨年12月、甘粛省で地震が発生した際は、直ちに2,000万人民元を寄付した。
この義援金は、災害後の復興に役立てられる。

我々は、地域社会に積極的に貢献する責任を負っており、グローバル事業については、2022年9月の立ち上げ以来、50の国と地域に進出している。
新参者として、技術革新を探求しながら、世界の多様な消費者と市場から学ぶことに興奮している。
サプライチェーンに関する専門知識を駆使し、消費者一人ひとりがより実りある生活を送れるよう支援することを使命とし、今後もこの使命に全力を尽くしていく。

2023年は、PDDホールディングスの創業から8年目にあたり、創業以来、常にEコマースへの注力を堅持してきました。
我々は常に消費者を第一に考え、オープンマインドで革新を受け入れてきた。
この旅を通して、我々のチームは目覚ましい成長と発展を遂げ、より大きな責任を担う野心的な若いリーダーたちが現れた。
同社は若い世代の創造性とエネルギーを原動力としており、成長する消費者基盤のために独自の価値を創造する自信を我々に与えてくれている。

発展戦略

ここから先は

9,379字

¥ 199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?