見出し画像

イントゥイット(INTU) 2024年3Q 決算&カンファレンスコールまとめ


会社概要

会社名:
イントゥイット($INTU)

業界:
ソフトウェア - アプリケーション

本社:
カリフォルニア州、アメリカ

上場年:
1993年(NASDAQ)

概要:
イントゥイットは、1983年に設立されたアメリカの多国籍企業で、主に金融管理ソフトウェアを提供しています。
代表的な製品には、個人向けの税準備ソフトTurboTax、個人財務管理アプリMint、中小企業向けの会計ソフトQuickBooks、クレジットモニタリングサービスCredit Karmaなどがあります。

事業内容:
小規模ビジネスと自営業者向け:
QuickBooks関連サービス、給与計算、時間追跡、決済処理、マーケティングオートメーション(Mailchimp)。

消費者向け:
TurboTaxによる税準備サービス。

Credit Karma:
個人の財務プラットフォーム、ローン、クレジットカード、保険商品などの推薦。

ProTax:
専門家向けの税準備ソフトウェア(Lacerte、ProSeries、ProConnect Tax Online)。

類似企業:
弥生株式会社(日本)

公式HP:
https://www.intuit.com/

決算

⭕️EPS:実際$9.88 予想$9.38
⭕️売上高:実際$6.74B 予想$6.64B
前年同期比売上高成長率:12%
ガイダンス:
❌来四半期EPS:実際$1.80-$1.85 予想$1.92
⭕️来四半期売上高:実際$3.06B-$3.10B 予想$3.05B
⭕️2024年通期EPS:実際$16.79-$16.84 予想$16.42
⭕️2024年通期売上高:実際$16.16B-$16.20B 予想$16.05B

Memo:
コンシューマー・グループの売上高は9%増の37億ドル。
中小企業・自営業グループの売上高は18%増の24億ドル、オンライン・エコシステムの売上高は19%増の18億ドル。
Credit Karmaの売上を8%増の4億4,300万ドルに拡大。
ProTaxグループの売上は3%増の2億5,400万ドル。


カンファレンスコール

要約

1.冒頭のコメント:
Intuitが消費者と中小企業を支えるグローバルなAI主導の専門家プラットフォームとしての戦略を進めていることを強調。
第3四半期の収益は12%増加し、中小企業・自営業グループの収益は18%増加。消費者グループの収益は9%、クレジット・カルマの収益は8%増加。

2.戦略と取り組み:
TurboTax Live: 消費者向けおよび企業向けのアシストサービスで成長を続けており、2024年度には顧客数が12%増加、売上は17%増加見込み。
Intuit Assist: AIを活用した財務アシスタントで、2400万人以上の顧客が利用。
Credit KarmaとTurboTaxの統合: 統合により顧客数が76%増加。

3.市場の動向とマクロ経済要因:
Intuitは、不透明なマクロ経済環境にもかかわらず、中小企業向けプラットフォームの成長を維持し、顧客のキャッシュフロー改善をサポートしている。

4.競合他社との比較:
競合他社と比較して、AI主導のプラットフォーム戦略とエコシステムの接続性を強化している点が差別化要因。

5.業績報告:
第3四半期の売上高は67億ドルで12%増加。
GAAPベースの営業利益は31億ドル、非GAAPベースの営業利益は37億ドル。
GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は8.42ドル、非GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は9.88ドル。

6.セグメント別業績:
コンシューマー・グループ: 売上高は37億ドルで9%増。TurboTax Liveの収益は17%増加し、14億ドルに達する見込み。
中小企業・自営業グループ: 売上は18%増。オンライン・エコシステムの売上が19%増加し、特に決済や給与計算サービスが牽引。
Credit Karma: 売上高は4億4,300万ドルで8%増加。

7.財務状況:
現金と投資が約47億ドル、負債が約60億ドル。第3四半期に5億8,400万ドルの自社株買いを実施。
四半期配当は前年比15%増の0.90ドル。

8.将来の見通し(ガイダンス):
2024年度のGAAPベースの営業利益は21%から22%増、非GAAPベースの営業利益は16%増。
GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は28%から29%増。
第4四半期の売上高成長率は13%から14%、GAAPベースの1株当たり利益は0.25ドルから0.30ドル、非GAAPベースの1株当たり利益は1.80ドルから1.85ドル。

9.質疑応答(Q&A)セッション:

1.
質問:

税務事業の高額顧客へのシフトの理由。
回答:
高額顧客のシェア拡大を優先している。

2.
質問:

Credit KarmaとTurboTaxの統合の詳細。
回答:
統合により顧客数が76%増加。
シームレスなログインとアプリのパフォーマンス改善が課題。

3.
質問:

マネー・プラットフォームの戦略と進捗。
回答:
請求書から支払いまでのプロセスをデジタル化し、ペイメントサービスの採用を促進している。

10. AIに関連したコメント:
AIは顧客体験の刷新と新たな収益化の可能性を生み出し、Intuitのエキスパート・プラットフォーム戦略の中心となっている。


全文

企業参加者:
キム・ワトキンス - IR担当副社長
ササン・グダルジ - CEO
サンディープ・オージュラ - CFO

電話会議参加者:
キース・ワイス - モルガン・スタンレー
ダニエル・ジェスター - BMOキャピタル・マーケッツ
シティ・パニグラヒ - みずほ証券
アレックス・マークグラフ - キーバンク・キャピタル・マーケッツ
カーク・マテルネ - エバーコアISI
カシュ・ランガン - ゴールドマン・サックス
ブラッド・リバック - スティフィル
ブラッド・ゼルニック - ドイツ銀行
スティーブ・エンダース - シティ
ブラッド・シルズ - バンク・オブ・アメリカ
スコット・シュネーベルガー - オッペンハイマー
ライモ・レンショー - バークレイズ
マイケル・ターリン - ウェルズ・ファーゴ

オペレーター

こんにちは。オペレーターを務めますデビッドと申します。Intuitの2024年度第3四半期カンファレンス・コールへようこそ。バックグラウンド・ノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。スピーカーの発言の後、質疑応答の時間を設けます。[それでは、Intuit のインベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント、キム・ワトキンスにお電話をお繋ぎします。

キム・ワトキンス

ありがとうございます。こんにちは、Intuitの2024年度第3四半期カンファレンス・コールへようこそ。IntuitのCEO、Sasan GoodarziとCFOのSandeep Aujlaです。

始める前に、私たちの発言には将来の見通しに関する記述が含まれていることを皆さんにお伝えしておきます。Intuitの業績が当社の予想と大きく異なる可能性がある要因は数多くあります。これらのリスクについては、本日午後に発表したプレスリリース、2023年度のフォーム10-K、およびその他のSEC提出書類をご覧ください。これらの文書はすべて、インテュイットのウェブサイトintuit.comのInvestor Relationsページでご覧いただけます。当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

本資料に記載されている数値の一部は非GAAPベースで表示されています。本日のプレスリリースでは、比較可能なGAAPベースの数値と非GAAPベースの数値を調整しました。特に断りのない限り、成長率はすべて比較可能な前年同期に対する当期のものであり、事業指標と関連する成長率は全世界の事業指標を指しています。準備書面および補足財務情報は、本通話終了後、当社ウェブサイトでご覧いただけます。

それでは、サザンに電話を回します。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。私たちは、消費者と中小企業の繁栄を支えるグローバルなAI主導の専門家プラットフォームとなる戦略を実行し、全社的に堅調な勢いのある四半期となりました。第3四半期の収益は12%増加しました。中小企業・自営業グループの収益は、不透明なマクロ環境にもかかわらず18%増加し、中小企業の成功を後押しする当社のプラットフォームの重要性と、中堅市場にサービスを提供する当社の勢いを示しました。コンシューマー・グループの収益は9%増、Credit Karmaの収益は8%増となり、これは会員向けのイノベーションの影響と、TurboTaxとクレジット・カルマの製品統合のメリットによるものです。私たちの業績と、全社的に見られる勢いを誇りに思います。

税務に話を戻します。私たちは消費者と中小企業のために、税金の支払い方法に革命を起こし続けています。米国における税務申告のTAMは350億ドルです。このうち、消費者向けおよび企業向けの税務支援カテゴリーは310億ドルです。私たちは、データ、AI、バーチャル・エキスパート・プラットフォームを活用することで、アシスタンスTAMを浸透させることができます。その証拠をいくつかお見せしましょう。今シーズンは、お客様のアシスト体験を変革するための複数年にわたる戦略に対して順調に進捗しました。TurboTax Liveは、消費者と企業の両方向けのDo-it-With-Meとフルサービスの税務サービスを含む当社のアシストサービスであり、当社にとって最大の持続的成長機会です。2024年度には、TurboTax Liveの顧客数は12%増加し、売上は17%増加すると見込んでいます。TurboTax Live の収益は 14 億ドルになる見込みで、コンシューマー グループ全体の収益の約 30% に相当します。このことは、非常に手作業が多く、細分化され、高価格のアシスト・カテゴリーをデジタル化できるという自信を私たちに与えてくれます。

それでは、いくつかの分野について数分かけて詳しく説明します。まず、TurboTax Live フルサービスは、お客様がバーチャルで納税を済ませることができるよう革新を続けており、消費者の共感を呼んでいます。TurboTax Live フルサービスの顧客は今年度倍増し、TurboTax を初めて利用する顧客は 3 倍になると予想しています。当社のフルサービス製品の推奨スコアは85点で、これはIntuitで最も高いスコアの1つです。今シーズンから得た学習と洞察は、税務支援というカテゴリーを破壊するチャンスが引き続きあるという確信を強めるものです。第二に、TurboTaxはARPRの高い申告者の間でシェアを拡大すると予想しています。これは、私たちが戦略的に、何も支払わずにARPRの低い申告者層よりもアシスト税理士部門と価値の高い顧客に焦点を当てることを優先したためです。第三に、当社のGenAIを搭載した財務アシスタントであるIntuit Assistは、今年のTurboTax体験において大きな役割を果たしました。Intuit Assistにより、私たちはお客様のために、人間の専門知識へのゲートウェイを介し、お客様の代わりに大変な作業を自動的に行い、お客様の財務的成功を後押しする未来を創造しています。今年、2,400万人以上のお客様がIntuit Assistを利用して還付金の説明を受け、質問に答え、申告が正確に完了したことを確信しました。これは、データとGenAIが、お客様と、お客様をバーチャルにサポートするAIを搭載した専門家の両方にとって、大規模に機能していることを示しています。来シーズンに向けて、イノベーションを加速させ、さらに多くの顧客メリットを提供するために取り組んでいることに興奮しています。そして4つ目は、Credit KarmaとTurboTaxの製品統合で確かな結果を出しました。Credit Karma を組み込んで TurboTax で申告した顧客数は 76% 増加し、Credit Karma Money 口座に入金された還付金は 28% 増加しました。今四半期は Credit Karma Money の収益も大きく伸びました。この製品統合は、Credit Karma のエンゲージメントと収益化を長期的に向上させるという当社の目標に沿って、Credit Karma に新規会員を獲得することにもつながりました。このような結果を踏まえ、私たちは、消費者の生活費のやりくり、税還付の最大化、貯蓄の増加、負債の返済、財務の健全性を向上させるための措置を支援するというビジョンを実現するために、今後大きな機会があると考えています。

お客様が年間を通じてメリットを享受できるシームレスでエンドツーエンドの消費者体験の創造を大幅に加速させるため、当社はTurboTaxとCredit Karmaをより緊密に連携させ、コンシューマー・グループのゼネラル・マネージャーであるマーク・ノタラインニが両セグメントを統括することになりました。現在Credit Karmaの社長であり、過去9年間リーダーシップ・チームの一員であったジョー・カウフマンが、8月1日付でCredit Karmaを率い、マークの直属となることをお知らせできることを嬉しく思います。また、ケン・リンは今年末にインテュイットを退職します。ケンの友情、リーダーシップ、そしてIntuit全体に与えた影響力には感謝してもしきれません。

まとめると、私たちはこの納税シーズンに力強い前進を遂げ、今後も成功を収めることができました。さて、これからの展望です。AIの時代は、私たちの生涯で最も重要なテクノロジーシフトのひとつです。AIは顧客体験を刷新し、新たな収益化の可能性を生み出し、インテュイット社内で顧客にサービスを提供する方法を構造的に変化させています。私たちは、AIを活用したエキスパート・プラットフォーム戦略と、インテュイットにとって最大の顧客問題と成長ドライバーを追求する5つのビッグ・ベットにより、この時代を活用するための体制を整えています。財務計画プロセスの一環として、私たちはビッグ・ベットの中で、より大きなインパクトをもたらすために投資を加速させる予定の主要分野を特定しました。これらには以下が含まれます: ビッグベット1「GenAI」による「Intuit Assist」による「done-for-you」体験の提供、ビッグベット2「TurboTax Live」および「QuickBooks Live」のGo-to-market投資、AIを活用したエキスパートのスモールビジネス向け製品への組み込み、ビッグベット4「マネーソリューション」による、見積もりから請求書作成、支払い、請求書の支払いに至るまで、消費者およびスモールビジネス向けのエンドツーエンドの体験のデジタル化、ビッグベット5「ミッドマーケットへの倍増」によるプラットフォームおよびGo-to-marketモーションへの追加投資、そして最後に「Mailchimp」および「QuickBooks」による国際的な成長の加速です。2025年度以降も営業利益率の拡大を実現しながら、トップラインの成長を加速させるために、私たちはどのような作業をやめ、どこに投資を振り向けることができるかを真剣に検討しています。最後になりますが、私たちはこの先のチャンスと、お客様の繁栄を支える私たちの能力に期待しています。

それでは、サンディープにお願いします。

サンディープ・オージュラ

ありがとうございます。2024年度第3四半期は全社的に堅調に推移しました。第3四半期の業績は、売上高が67億ドルで12%増加しました。GAAPベースの営業利益は31億ドル(前年は28億ドル)で、12%増加しました。非GAAPベースの営業利益は37億ドル(前年同期34億ドル、11%増)。GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は8.42ドル(前年は7.38ドル)で14%増。非GAAP基準の希薄化後1株当たり利益は9.88ドル(前年は8.92ドル)で11%増。

次に事業セグメントです。コンシューマー・グループの第3四半期の売上高は37億ドルで、9%増となりました。当社の戦略は成功しています。2024年度には、TurboTax Liveの収益が17%増の14億ドルに達し、コンシューマー・グループ全体の収益の約30%を占め、1申告あたりの平均収益合計が約10%増加すると見込んでいます。TurboTax Live 事業の持続的成長に満足しています。

全体的な定着率は、2024年度には前年比で3ポイント上昇し、COVID以前の水準に近づくと予想され、当社のサービスの強さを示すとともに、当社が顧客に提供しているメリットを強調しています。Sasanが先に述べたように、TurboTaxはARPRの高い申告者のシェアを拡大すると予想しています。これは、TurboTaxがペイ・ナッシングやARPRの低いセグメントよりも、アシスト・タックスやARPRの高い顧客に集中することを戦略的に優先したためです。その結果、2024年度にはTurboTax Liveの顧客数が12%増加し、オンライン支払いユニット総数が約2%増加する見込みです。ペイ・ナッシングの顧客と ARPR の低い顧客がシェアを獲得するため、2024 年度の消費者向けリターン全体に占める当社のシェアは約 80bp 低下し、TurboTax の総ユニット数は 1%減少すると予想しています。通年のコンシューマー・グループの収益成長率ガイダンスを44億4,000万ドルから44億5,500万ドルに引き上げます。今シーズンの進捗を誇りに思います。TurboTax Liveの規模と軌跡を考慮し、引き続きコンシューマー・グループの収益は長期的に8%から12%の成長を見込んでいます。

ProTaxグループに目を向けると、第3四半期の収益は3%増加しました。通期では、ProTaxグループの収益は6%から7%の成長を見込んでいます。中小企業・自営業グループに目を向けます。オンライン・エコシステムの売上が19%増となったことが牽引し、当四半期の売上は18%増となりました。当社の業績は引き続き、中小企業向けプラットフォームの力強さと、どのような経済環境においても事業の成長とキャッシュフローの改善を目指す顧客の共感を得られる当社のサービスのミッション・クリティカルな性質を実証しています。中小企業にとって真実の情報源となることを目標に、中小企業・自営業グループにおける当社の戦略的焦点は、コアの成長、エコシステムの接続、グローバル展開の3つです。

まず、コアの成長に引き続き注力しています。クイックブックス・オンラインの第3四半期の売上高は、顧客数の増加、有効価格の上昇、ミックスシフトにより、19%増加しました。前四半期にもお話ししたように、私たちは引き続き市場開拓と製品イノベーションの両方に注力することで、中小企業の中間市場を破壊することを優先しています。中堅企業のお客様は、TAM全体から見れば少ないものの、ニーズがより複雑で、当社プラットフォームのサービスをより多く利用しているため、長期的にはARPCが高くなります。これは、既存顧客により多くのエコシステムを販売する当社の戦略と相まって、当社の成長方式における重点が、長期的にはARPCにシフトすることを意味します。第二に、エコシステムの接続に引き続き注力しています。第3四半期のオンライン・サービスの収益は、決済、給与計算、Mailchimpが牽引し、20%増加しました。ペイメント事業では、実効価格の上昇、キャッシュフロー管理にペイメントサービスを採用する顧客の増加による継続的な顧客数の増加、顧客一人当たりの総ペイメント量の増加を反映し、第 3 四半期の収益が増加しました。第 3 四半期のオンライン決済総額は 22%増加しました。ペイロール事業では、ペイロール・ソリューションを採用する顧客の増加、実効価格の上昇、およびハイエンド製品へのミックスシフトを反映して、第 3 四半期の収益が増加しました。メールチンプの増収は、実効価格の上昇と有料顧客の増加によるものです。メールチンプの収益成長は今期減速しましたが、これは昨年実施した価格とラインナップの変更による恩恵が大きくなったためです。この戦略には、既存市場ではクイックブックス・オンラインとメールチンプの両方をリードし、それ以外の市場ではメールチンプをリードし、ローカライズされた製品とラインアップを継続的に実行することが含まれています。為替変動の影響を除いた場合、第 3 四半期の国際的なオンライン・エコシステムの総収益は 12%増加しました。

デスクトップ・エコシステムに話を移します。デスクトップ・エコシステムの収益は第 3 四半期に 14%増加し、QuickBooks Desktop Enterprise の収益は 10%台後半で推移しました。今年度末には、ライセンスベースのデスクトップ製品をご利用のお客様を対象に、3年間の定期購読モデルへの移行を完了する予定です。前四半期にもお話ししたように、来期からは、デスクトップ会計の売上の半分以上を占めるデスクトップ・エンタープライズが、1桁台後半で成長すると見込んでいます。また、より複雑で高額になりがちなデスクトップ・プラス・サブスクリプションのお客様が、準備が整い次第、QBO またはデスクトップ・エンタープライズのいずれかにシームレスに移行できるよう、引き続き働きかけていきます。さらに、製品の価値を高める価格設定を継続する機会もあると考えています。オンライン・エコシステムは、今後も長期的な成長の起爆剤となります。中小企業・自営業グループの力強い成長の結果、通期のセグメント売上成長率ガイダンスを従来の16%から17%から18%に引き上げました。中小企業・自営業グループの収益成長率は長期的には引き続き15%から20%を見込んでいます。

Credit Karmaに話を移します。Credit Karmaの第3四半期の売上高は4億4,300万ドルで、8%増加しました。製品別では、Credit Karma Money が 3 ポイント、クレジットカードと自動車保険がそれぞれ 2 ポイント、個人ローンが 1 ポイントの成長でした。Credit Karma Money は TurboTax の顧客が払い戻し金を Credit Karma Money の口座に入金することを選択したことで好調に推移し、保険分野では成長が回復しています。しかし、不透明なマクロトレンドを反映し、第 3 四半期も個人ローンとクレジットカードの両分野において、一部の提携先が信用供与に慎重な姿勢を示していることから、全体的な状況は依然混とんとしています。Credit Karmaの通期売上高成長率ガイダンスを、プラスマイナス3%の成長率という事前ガイダンスの範囲から、2%の成長率に更新します。まとめると、今年度も引き続き勢いがあり、今後の機会にも満足しています。

バランスシートと資本配分に話を移します。財務原則は私たちの意思決定の指針であり、長期的なコミットメントであることに変わりはありません。当四半期のバランスシートは、現金と投資が約47億ドル、負債が約60億ドルでした。第3四半期中に5億8,400万ドルの自社株買いを実施しました。市況やその他の要因にもよりますが、当社の目標は各四半期に市場に出回ることです。取締役会は1株当たり0.90ドル(2024年7月18日支払い)の四半期配当を承認しました。これは前年比15%の増配となります。

ガイダンスについては、2024年度のガイダンスを増額します。GAAPベースの営業利益は、事前のガイダンスの15%から18%増から21%から22%増、非GAAPベースの営業利益は事前のガイダンスの12%から16%増から16%増、GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は事前のガイダンスの11%から15%増から28%から29%増、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は事前のガイダンスの12%から14%増から17%増となります。2024年度第4四半期のガイダンスには、売上高成長率13%から14%、GAAPベースの1株当たり利益0.25ドルから0.30ドル、非GAAPベースの1株当たり利益1.80ドルから1.85ドルが含まれています。2024年度および第4四半期のガイダンスの詳細は、プレスリリースおよびファクトシートでご覧いただけます。

最後に、サザンが先に述べたように、私たちは5つの「ビッグ・ベット」で力強い前進を遂げましたが、前進のペースを加速させ、より大きなインパクトをもたらすために、選択した重点分野にさらに投資する機会があると考えています。そのため、年次財務計画プロセスの一環として、投資の再配分を検討しています。2025年度以降も引き続き財務原則を堅持し、売上高を2桁成長させ、営業利益を売上高よりも緩やかなスピードで増加させることで、営業利益率の拡大を目指します。

それでは、サザンに話を戻します。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。ありがとうございます。最後に3点だけ申し上げます。第一に、AIを中心に据えたIntuitの戦略と5つのビッグ・ベットを考えると、私たちはこの時代最大の技術シフトを利用するのに非常に有利な立場にあります。第二に、私たちが観察している緑の芽を考慮し、私たちは成長を加速させるために、主要な賭けの分野で倍増しています。第三に、私たちの成長を加速させるため、全社的に優秀な技術者とリーダーを採用し続けています。そのような中、グレッグ・ジョンソンがこのほどインテュイット執行副社長、チーフ・コマーシャル・オフィサー兼グローバル・スモールビジネス&セルフエンプロイド・グループ・チーフ・レベニュー・オフィサーに復帰したことをお伝えしたいと思います。グレッグはIntuitで10年近い経験を持つ世界的なリーダーで、TurboTaxではマーケティング責任者として、その後はゼネラルマネージャーとして指揮を執りました。グレッグがIntuitに戻ってきてくれて感激しています。

それでは、質問を受け付けます。

質疑応答

オペレーター

[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。どうぞ。どうぞ。

キース・ワイス

素晴らしい。質問にお答えいただきありがとうございます。本当に素晴らしい四半期で、皆さんはポートフォリオを活用してトップ・ラインをアウトパフォームし、ボトム・ラインをアウトパフォームする能力を発揮しました。また、通期のEPSは低下していると聞いており、かなり厳しい決算シーズンとなりましたが、実際には増益を達成した。それは素晴らしいことです。税務事業全体についてお聞きしたいのですが。今年は、私が予想していたよりも、また多くの人が予想していたよりも、ハイエンド、つまりARPCの高額顧客へのシフトが顕著だったように思います。多くの投資家が抱いている根本的な疑問は、なぜ両方うまくやれないのかということだと思います。なぜローエンド向けの価格を設定し、そのような顧客を取り込むだけでなく、ARPCの高い顧客も取り込むことができないのでしょうか?それは可能ですか?それとも、もっと高級志向にシフトする必要があるのでしょうか?

ササン・グダルジ

キース、ご質問ありがとうございます。いくつか質問をさせてください。まず、すでにお話ししたことから始めますが、TurboTax Liveがアシスト部門を狙うという点で、私たちは本当に強気です。これはTurboTaxフランチャイズ全体の30%であり、これを50%、60%に引き上げると、TurboTaxフランチャイズ全体の成長を加速させることになります。そして今年、私たちが実証したことは、ほとんど初めてと言っていいほど、シェア獲得とアシストの針を動かしたということです。IRSは1%成長しましたが、その成長のほとんどはDIYで、主に3人のシンプルなファイラーのお客様によってもたらされました。これは、私たちが将来に向けて大きな自信を持てるようなフライホイール効果を築き始めていることを示す最初の兆候だと思います。もうひとつは、Credit KarmaとTurboTaxのプラットフォームがあるため、無料の税務ソフトを探していてプラットフォーム間を行き来しているようなお客様をよく見かけます。私たちはそのような顧客には興味がありませんし、単にプラットフォーム間を行き来している顧客を獲得するためのコストにも興味がありません。私たちが本当に重視しているのは、顧客の質です。特に、アシスト・セグメントでのサービスはまだ始まったばかりで、本当に重要なのはアシスト・セグメントでのシェア拡大を加速させることです。ですから、それが私たちの考え方であり、私たちが提供したものだけでなく、特に将来に対する自信を与えてくれるものなのです。

キース・ワイス

なるほど。納得です。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのダニエル・ジェスターさんからです。どうぞ。どうぞ。

ダニエル・ジェスター

ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。あなたのコメントについてもう少し詳しくお聞きしたいのですが。一方では、市場のハイエンドにもっと焦点を当てると話していましたが、将来的にはCredit KarmaとTurboTaxの統合を深めるとも話していますね。そこで、特にCredit KarmaとTurboTaxの統合について、私たちが今後期待すべきことをもう少し詳しく教えていただけますか。ありがとうございます。

Sasan Goodarzi

ええ、もちろんです。今年は特に、何がうまくいき、何がうまくいかなかったかについて、非常に興奮しています。その両方についてお話ししましょう。まず第一に、Credit Karmaの月間アクティブユーザー数は4,000万人を超えており、その4,000万人以上のアクティブユーザーの大部分はアシストメソッドを使って税金を納めています。これは私たちにとって非常に大きなチャンスです。今年、私たちはTurboTaxのエクスペリエンスをCredit Karmaに組み込みました。実際、TurboTaxを使って税金を払うことに興味を持ったCredit Karma会員のトラフィックは1,000万ドル以上に達しました。その結果、Credit Karmaに組み込まれたエクスペリエンスを利用するTurboTaxの顧客数は76%増加しました。同時に、私たちが建設的に不満に思っているのは、今年うまく機能しなかった2つの非常に基本的なことです。ひとつはシームレスなログイン、もうひとつはアプリのパフォーマンスです。シームレス・ログインというのは、トラフィックの多い1,000万人以上のお客様のうち、約25%のお客様が、私たちと一緒に税金の計算を始めようとクリックしたり、私たちに税金の計算を代行してもらおうとクリックしたりしたときに、何の指示もなかったということです。75%の顧客は何も説明されることなく、すぐに始めることができたのです。多くの摩擦がありました。これは時間の問題です。全員がログイン不要を体験できるようにするために必要なすべての作業を行うことができなかったのです。これは大きな問題で、私たちはすでにそれを克服しています。2つ目はアプリのパフォーマンスです。私たちは、TurboTaxの体験をCredit Karmaに組み込むために懸命に働きましたが、アプリのパフォーマンスは必要なものではありませんでした。アプリのパフォーマンスと言っても、アプリが読み込まれるまでに8秒から7秒かかるものもありました。これは受け入れられません。どちらも私たちがコントロールできることです。どちらもすでに取り組んでいます。しかし、Credit Karmaの全会員がTurboTaxの顧客となることに今年注力した結果、大きな成果が得られました。そして、私たちが建設的な不満を抱いている2つの非常に基本的な事柄があり、それは私たちが将来を見据える上で大きな自信となっています。では、質問の答えになれば幸いです。

ダニエル・ジェスター

ありがとうございます。文脈をありがとうございます。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問は、みずほのシティ・パニグラヒさんからです。どうぞ。どうぞ。

シティ・パニグラヒ

ありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。そしてササン、マネー・プラットフォームのビジョンと戦略についてお伺いしたいと思います。複数の質問があります。請求書から請求書支払いまで拡大されましたね。ここ数四半期での進捗状況やフィードバックがあればお聞かせください。また、最近Proper Financeを買収されましたが、マネー・プラットフォーム部門でも上級管理職を採用されたようですね。マネー・プラットフォームでどのような戦略をお持ちなのか、お聞かせいただければと思います。

ササン・グダルジ

ご質問ありがとうございます。私たちがとても楽しみにしている2つの側面についてお話しします。準備した発言でもお聞きいただいたように、この分野は私たちが投資を加速させている分野です。ここ数年で行ってきた、請求書の見積もりから支払いまでの全プロセスをデジタル化し、複数の支払い方法を選択できるようにすることで、多くの明るい兆しが見えてきました。この2つの分野では、多くの芽が出ています。かなり厳しいマクロ環境の中で、どのような成果が見られたのでしょうか。ペイメント全体の総決済件数は22%増加し、私たちはこの分野への投資を加速させています。これは中小企業向けです。また、TurboTax Credit Karmaのプラットフォーム全体に資金が集中していることにも期待しています。今年、払い戻しをCredit Karma Money口座に預けるお客様が20%または28%増加し、多くの新芽が見られました。私たちは、この28%という数字に興奮しているのではありません。私たちは、28%という数字に興奮しているのではありません。しかし、私たちが摩擦を取り除こうとしている部分と、税還付にもっと早くアクセスし、実際に収益化する機会があるという事実のためです。ですから、中小企業向けプラットフォームと消費者向けプラットフォームの2つの分野に注力しており、来年はこの2つのプラットフォームへの投資を加速させる予定です。

サンディープ・オージュラ

買収についてお伺いしたいのですが、過去にもお話ししたように、私たちは継続的にパートナーを探しています。

シティ・パニグラヒ

ありがとうございました。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はキーバンク・キャピタル・マーケッツのアレックス・マークグラフさんからです。どうぞ。

アレックス・マークグラフ

ありがとうございます。私の質問にお答えいただきありがとうございます。Turbox Taxについて1つだけ。最近のインベスター・デイのスライドと事業の長期的な成長フレームワークを見てください。IRSの申告に占めるTurboTaxのシェアを見ると、長期的にはシェアがプラスになると思います。また、アシスト部門に重点を置いていることは理解しています。今後、国税庁の申告総数に関連するこの入力について、低所得者層での状況を踏まえて、別の見方をすべきでしょうか。

ササン・グダルジ

アレックス、いい質問ですね。1分間だけ状況を説明させてください。私たちの予想では、国税庁のトータル・リターンは1%程度伸びると考えています。その大部分は、すべてではないにせよ、DIYのカテゴリーで起こります。アシスト部門はおおむね横ばいです。このような状況ですが、国税庁の長期的な目標である「国税庁の申告書全体のシェアを拡大する」ことに変わりはありません。また、正しい方法でそれを達成したいと考えています。というのも、私たちが全力を注いできたのはアシスト部門であり、高額で1件あたりの平均売上が高い申告者だったからです。しかし、TurboTax Liveが当社のフランチャイズの30%であったのが、時間の経過とともに17%で成長し、フランチャイズの70%になりました。そうなれば、国税庁の全申告件数に占める当社の割合が増加することになります。ところで、ご質問の件とは直接関係ありませんが、中小企業のここ5~10年を考えると、オンライン・デスクトップ・ミックスに例えることもできます。私たちは常々、オンラインが中小企業の50%を超え、やがて60%、70%と成長していけば、中小企業グループの成長率を加速させると述べてきました。まさにその通りです。そして、TurboTax Liveがある日突然30%から70%になるのと同じことがTurboTaxでも起こり、その結果IRS全体のシェアが増加すると考えています。

アレックス・マークグラフ

わかりました。ありがとうございました。

サンディープ・オージュラ

もう1点、アレックスから補足させていただくと、単純な申告者であっても、顧客セグメンテーションが重要であることをご理解いただきたいと思います。私たちは、TurboTaxとCredit Karmaの両方を通じて、シンプルな申告者に焦点を当てていますが、毎年プラットフォームを変更する傾向が高いシンプルな申告者には焦点を当てていません。このように、顧客セグメンテーションの重要性がお分かりいただけたと思います。

アレックス・マークグラフ

わかりました。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はEvercore ISIのカーク・マテルネさんからです。どうぞ。回線は開いています。

カーク・マテルネ

ええ、ありがとうございます。ササン、Mailchimpについて少し触れていただけますか?中小企業では、市場開拓のための予算を削減することを考える人もいると思います。そこで見えていることをお話しいただけますか?また、今がその分野でシェアを取るチャンスだと確信する根拠は何でしょうか?ありがとうございます。

ササン・グダルジ

そうですね。いい質問ですね。まず、先ほどお聞きいただいたことをもう一度申し上げます。収益が減速したのは、主に昨年からの大幅な値上げとラインナップの変更があったためです。事業の基本的な健全性は前四半期と変わりません。これが第一の理由です。2つ目は、MailchimpとQuickBooksの統合です。2つ目は中堅市場、3つ目は海外です。私たちは国際的な事業展開に非常に積極的です。実際、私はつい最近ロンドンで、EMEAを率いるMailchimpの新しいリーダーと一緒に過ごしましたが、彼は別の会社からやってきて、実に大規模な国際ビジネスを構築しています。実際、先ほど申し上げたように、私たちが投資を加速させている分野が5つあります。これはそのうちの1つです。このように、私たちが見ているグリーン・シュートを考えると、私たちはその可能性に大いに期待しています。

カーク・マテルネ

ありがとう、ササン。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。どういたしまして。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのカシュ・ランガンさんからです。どうぞ。どうぞ。

カシュ・ランガン

ありがとうございました。ササン、あなたは依然として中小企業の最良の予測者です。あなたの読みは最高です。グリーン・シュートとおっしゃいましたが、その通りだと思います。マクロ環境が厳しくなる中で、あなた方は本当によく実行する能力を示してきました。では、マクロ環境がこのまま続くのであれば、あなた方のツールキットには他にどのようなものがあるのでしょうか?そのひとつが、中小企業セグメントに対する期待を上回る業績を上げ続けることにつながるのではないでしょうか。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。ありがとうございます。私たちの基本的な実行哲学のひとつは、長期的な確信と、短期的な野心的なテストと実験です。そして、ご質問の答えは、あなたがお聞きになった5つの分野で投資を加速しているということです。つまり、Intuit Assistでの学習と洞察により、私たちはグリーン・シュートを見ていますし、GenAIへの投資を加速しています。また、GenAIへの投資も加速しています。先ほどお話ししたように、私たちは初めてアシスト部門でのシェアを拡大しました。そのため、TurboTax Liveでさまざまな分野を加速させています。また、QuickBooks Live にエキスパートを組み込み、当社の中小企業向けプラットフォーム全体にもエキスパートを組み込みます。中堅市場向けには、プラットフォームの機能強化に積極的に取り組んでいます。リーダーから現場の営業担当者まで、顧客対応能力の強化に積極的に取り組んでおり、顧客との関係拡大だけでなく、新規顧客の開拓を加速させる大きな芽が見えています。ご存知のように、中堅市場は単に顧客を獲得するだけでなく、それに付随するすべてのサービス、決済、給与計算、ライブ・プラットフォーム機能が重要です。ですから、カシュ、これらは私たちが目にしている重要なグリーン・シュートであり、私たちは現在、四半期および来年に向けて投資を加速させています。

カシュ・ランガン

素晴らしい。ありがとうございます。ありがとうございます。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、スティフェルのブラッド・リバックです。どうぞ。

ブラッド・リバック

ありがとうございます。ありがとうございます。ササン、全体的な経済環境について考えてみてください。しかし、あなたがデータを提供した限りでは、オンライン・エコシステムにおける成長ドライバーの第1位は給与ではありませんでした。そこで、ペイロールビジネスで何が起こっているのか、またペイロールビジネスの成長が今後も緩やかなものになると予想されるのかどうか、もう少し掘り下げてお聞かせください。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

そうですね、まずは中小企業の健全性について、私たちのプラットフォームで見ていることをお話します。今日から過去3~4カ月を振り返ってみると、私たちのプラットフォームでは中小企業の収益性が改善しています。ここ数年と比較すると、良い兆候です。ただ、その中でも、業種によっては環境によって業績が左右されます。例えば、製造業、専門サービス業、自動車修理業などは20%近く利益が増加していますが、不動産貸付業は15%減少しています。つまり、全体としては改善していますが、セクターによって業績は異なります。しかし、その結果、手元資金は昨年の今頃と比べると8%減少していますが、COVID前と比べると16%以上増加しています。つまり、中小企業はより健全ですが、手元資金は影響を受けているということです。ちなみに、私たちのプラットフォームを利用している企業の手元資金は、4年間で、1年間しか利用していない企業よりも60%以上多くなっています。最後になりますが、労働時間は前四半期に比べて増加しています。給与に関するご質問ですが、具体的にサンディープにお答えいただきましょう。

サンディープ・オージュラ

ブラッド、準備中の挨拶でも申し上げましたが、給与計算ビジネスのお客様が当社のソリューションを採用し続けています。当社のハイエンド製品も引き続き採用されています。ご指摘の差の理由は、ペイメント・ビジネスのチャージ・ボリュームが前四半期の20%増に対し、当四半期は22%増となったことです。これが、前四半期の20%増に対し、当四半期は22%増となった決済事業です。

ブラッド・リバック

完璧です。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はドイツ銀行のブラッド・ゼルニックさんからです。どうぞ。どうぞ。

ブラッド・ゼルニック

ありがとうございます。質問にお答えいただきありがとうございます。ササン、今シーズンのフルサービスの好調についてお聞きできてうれしいです。また、どのようなファイラーをうまく捕捉できたとお考えですか?また、フルサービスの勢いを今後どのように加速させたいとお考えですか?

ササン・グダルジ

ブラッド、いい質問ですね。実は昨日は一日中サンディエゴでTurboTaxチームと一緒に、耐久性のある優先事項について深く掘り下げていました。そのうちの1つがフルサービスでした。まず第一に、すべての州で、さまざまな所得水準で、あらゆる複雑さで、非常に一貫していることをお伝えしたいと思います。また、フルサービスの新規顧客が3倍に増えたとお聞きになった方もいらっしゃると思いますが、その大きな要因のひとつはミレニアル世代と呼ばれる若い世代で、彼らは他の世代よりもフルサービスを受け入れています。ですから、私たちが学んだことは--ちなみに、これは大きなことです。私たちが学んだのは、ある分野で成功したということです。しかし、私たちの全体的な業績を見たときに、建設的な不満を抱いている最大の分野をお話ししましょう。私たちはGo-to-Marketに非常に積極的で、単に消費するだけでなく、専門家を推薦できるようになり、地元の専門家を検索したときに私たちが表示されるようになりました。私たちが構築したインフラはたくさんあります。私たちは、多くのトラフィックを私たちのフロントドアに誘導します。私たちが建設的な不満を抱いているのは、ショッピング体験に取り組まなければならないということです。誰かの事務所や店舗、あるいは家に行って税金の計算をしてもらうとき、あなたはSKUを提示されるわけではありません。ただそこに行き、書類を交換し、税金の計算をしてもらうだけです。買い物体験は改善されなければなりません。そこが一番落ち込んだところです。ですから、私たちが自信を持っているのは、私たちが作り出した需要です。ちなみにパフォーマンスも。しかし、私たちが作り出した需要は並外れたものでした。私たちは買い物体験をもっと良くする必要があります。
それはシーズン中に見られた分野のひとつです。
AIを活用してパーソナライズされた体験を提供するために、多くの取り組みが行われています。
そのような場合、どのSKUを選びますかという質問ではなく、実際に専門家が応対します。

ブラッド・ゼルニック

ササン、ありがとうございました。

ササン・グダルジ

ありがとうございます。どういたしまして。

オペレーター

次の質問はシティのスティーブ・エンダースさんからです。どうぞ。どうぞ。

スティーブ・エンダース

わかりました。ご質問をありがとうございます。AIとアシスタント、あるいは現在市場に出ているAI Intuit Assistソリューションについてお聞きしたいのですが。どのようなことが証明されていますか?また、これまでのところ、Intuitのエクスペリエンスの向上や収益化につながる成果はどのように現れているのでしょうか?

ササン・グダルジ

スティーブ、ご質問ありがとうございます。私たちはまだ初期段階にありますが、この3ヶ月で多くのことが変わりました。では、どのような変化があったかをお話ししましょう。まずTurboTaxでは、2,400万人のお客様がIntuit Assistを利用して、還付金の結果をよりよく理解し、質問に答えることができるようになりました。お客様だけでなく、Intuit Assistを利用することで、当社のエキスパートがお客様をより効率的かつ効果的にサポートできるようになりました。ご想像の通り、コンバージョンに貢献しなければ、2,400万人にこのサービスを提供することはなかったでしょう。2つ目はCredit Karmaです。Credit Karmaの月間アクティブ・ユーザー数は4,000万人を超えており、4,000万人の月間アクティブ・ユーザーの半数近くにIntuit Assistの機能を展開しました。私たちが展開したのは次のようなものです。ちなみに、もしCredit KarmaのユーザーでiOSをお持ちの方がいらっしゃいましたら、私がお話ししていることをすべてご覧いただけると思います。Intuitアシストのようなものが表示され、その理由や比較を見ることができます。そして、どのカードが自分に合っているのかを実際に理解し、会話することができます。これまで、私たちは常にお客様のデータを利用して、お客様にパーソナライズされた体験をお届けしてきました。この場合、あなたに合ったパーソナライズされたカードを提供することができますが、今はあなたと会話をすることで、なぜどちらが良いのかを理解してもらうことができます。これが1つの大きな要素です。もうひとつは、財務的な決断を下す手助けをすること、信用を築く方法を理解する手助けをすること、お金を上手に貯める方法を理解する手助けをすること、どのカードを使うのがベストなのか、どのカードの利用を減らすべきなのかを理解する手助けをすることです。これが私たちが展開するサービスです。また、ご想像の通り、マネタイズの向上に貢献しなければ、約2,000万人のCredit Karma会員にこのサービスを提供することはなかったでしょう。特に、パーソナライズされたマーケティング・キャンペーンでは、画像やテキストなどを使ってキャンペーンを行うことができます。また、QuickBooksのプラットフォーム全体では、3万人近いお客様にご利用いただいています。この機能は、非構造化データをお金とパーソナライズされたフィードに変えるというものです。つまり、電子メールを例にとると、電子メールに記載されているすべての情報を請求書に変換し、支払いとラベル付けを行うことで、支払いを迅速に行うことができます。また、ビジネスフィードは、その日の最も重要な洞察を導き出すのに役立ちます。この90日間で、私たちは多くの進歩を遂げました。この90日間で、私たちは大きな進歩を遂げました。まだ始まったばかりですが、この90日間でチームが成し遂げた進歩には驚かされます。

スティーブ・エンダース

それはよかったです。ありがとうございます。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのブラッド・シルズさんからです。どうぞ。どうぞ。

ブラッド・シルズ

はい。ありがとうございます。Turbo Tax・フルサービスについて質問させてください。このサービスを始めてから2シーズンほど経ちますが、その間に学んだことは何でしょうか?どのような点を学ばれましたか?フルサービスで上回った分野は何ですか。今までの2、3シーズンから学んだことは何ですか?また、そのセグメントをより積極的にターゲットにするために、今後どのようなことをお考えですか?ありがとうございました。

ササン・グダルジ

ブラッド、ご質問ありがとうございます。まず、今年はフルサービスを開始した最初のシーズンでした。昨年はまだ......展開したとはいえ、まだ実験レベルでした。とはいえ、ご質問にお答えすると、いくつかあります。ひとつは、私たちがかなりアグレッシブに市場開拓を進めたことで、多くの需要を生み出すことができるということを学んだことです。私たちは、1日もかからずに税金を納めることができる、資金を拡大することができる、資金への早期アクセスや即時アクセスを提供することができる、という事実について話すだけでなく、多くの需要を生み出しました。しかし、Assist事業全体において、価格の透明性が欠けています。私たちは、価格の重要性を理解するために多くのテストを行いました。その結果、価格は非常に重要であることがわかりました。それで、私たちは多くの需要を生み出しました。それが第一です。2つ目は、地元で専門家を検索したとき、あるいはフルサービスを利用したときに、近くに専門家がいることを示すと、コンバージョン率は検索で上位に表示されなかったときよりも大幅に高くなりました。ちなみに、これは単なる時間の要素です。今年私たちが行ったことのすべてを、すべてのお客様に展開できるようになるでしょう。しかし、これはローカルが重要であることを示す大きな学習です。人々は自分の近くに専門家がいることを知りたがり、専門家やコンバージョンの大幅な増加を見ました。最後に、これはシーズン中盤から終盤にかけてのことだと思いますが、専門家を推薦することができるようになりました。これは大きなコンバージョンをもたらしました。しかし、シーズン全体や全顧客に拡大することはできませんでした。これが大きな洞察であり、大きな学びです。そして最後に、先ほど申し上げたように、ショッピング・エクスペリエンスに関してやるべきことがたくさんあります。簡単に言うと、あなたが誰かの会社や店舗に入ったとき、SKUが並んでいるわけではありません。ただ店内に入り、税金を払ってもらうだけです。私たちが取り組んでいるのは、要するに、フルサービスを選ぶと、専門家が出迎えてくれるのに対して、価格設定のラインナップから選択するということです。そして、今年は非常に多くのことを学びましたが、来年に向けて現在取り組んでいることが、私たちに大きな自信を与えてくれています。

ブラッド・シルズ

とても明快ですね。ありがとう、ササン。

ササン・グダルジ

どういたしまして。どういたしまして。

オペレーター

次の質問はオッペンハイマー社のスコット・シュネーベルガーさんからです。どうぞ。どうぞ。

スコット・シュネーベルガー

どうもありがとうございます。こんにちは。Sasan、主にTurboTaxとTurboTaxのDIYについてです。サンディープが言っていたのですが、全体的な消費者維持率、つまりTurboTaxの維持率は3ポイントだったのですが、明らかにローエンドでシェアが落ちており、DIYでもシェアが落ちているようです。フルサービスの指標と全体的な TurboTax Live は素晴らしいようです。新規顧客の獲得も順調です。しかし、有料顧客のDIYでは、シェアは大丈夫ですか?また、このカテゴリー、特に有料、DIYでシェアを拡大するために、今後どのようなことをお考えですか?というのも、先ほどアレックスの質問に答えたシェア拡大については、すべてアシスト・カテゴリーのようで、それは素晴らしいことです。素晴らしいチャンスです。ただ、有料カテゴリーでは、今後どのような機会があるのでしょうか?ありがとうございます。

ササン・グダルジ

そうですね。ご質問ありがとうございます。サンディープ、どうぞご遠慮なく。というのも、社内ではいろいろな切り口で計算をしているからです。というのも、社内ではいろいろな切り口で評価しているからです。有料会員数は2%増加し、会員維持率は3ポイント上昇しました。ですから、私どもは支払いシェアについて非常に満足しています。というのも、今日お話したようなことに意図的に注力した結果、シェアを落としたのですが、それは問題ありません。この分野は、先ほど私たちがシェアを失ったと述べたところです。ですから、私どもの業績について考えていただきたいのですが、シェアを支払っているという点では、私どもの業績には満足しています。

サンディープ・オージュラ

スコット、付け加えておきますが、DIYのお客様の支払いに関して、私たちが地歩を固めていると思わないでください。私たちのマーケティング投資は、両方のお客様を私たちのプラットフォームに引きつけることに集中しています。私たちの経験は、そうした顧客がリターンをよりよく理解し、よりよいコンバージョンにつながる自信を得るのに役立っています。そして、そうしたお客様のために製品体験を向上させることに、引き続き弛まぬ努力を続けています。そのため、消費者と中小企業全体で310億ドルの市場を破壊することに興奮しているアシスト・カテゴリーに加えて、私たちはシェア獲得にも注力しています。DIYの有料顧客でした。

スコット・シュニーバーガー

素晴らしい。ありがとうございました。

ササン・グダルジ

どういたしまして、スコット。

オペレーター

次の質問はバークレイズのライモ・レンショーさんからです。どうぞ。どうぞ。

ライモ・レンショー

ありがとうございます。ササン、あなたは先ほど準備された発言の中で、デスクトップと来年の変化についてお話しされました。それをQuickBooks Advancedで見たことと少しリンクさせていただけますか。また、デスクトップのユーザーを取り込む機会が増えるのであれば、どのように取り込むのでしょうか。

サザン・グダルジ

ご質問ありがとうございます。ご質問にお答えしますが、もし私が直接お答えしていないようでしたら、もう一度私に質問してください。先ほどお話したように、私たちはビジネスモデルの転換を進めており、デスクトップのお客様をすべてサブスクリプションに移行しています。それと同時に、オンライン・プラットフォームの機能を強化してきました。最終的には、デスクトップのお客様はすべてオンラインに移行することになります。いずれはデスクトップのお客様もオンライン・プラットフォームに移行することになるでしょう。とはいえ、QuickBooks Advancedの機能はかなり充実してきました。実際、インベスター・デイで皆さんにお話しできることを楽しみにしています。オンライン・プラットフォームへの移行を希望される大企業のお客様に対して、より有利なポジションを確保できると思います。これが、先ほどお話ししたことの本質です。デスクトップ・フランチャイズの今後の見通しについて考えてみると、1つ目は、1桁台の高成長を遂げているエンタープライズ・デスクトップがあることです。2つ目は、ほとんどの顧客をオンライン・プラットフォームに移行させることができるということです。とはいえ、QBアドバンスト・オンラインを利用する大口顧客に対しては、より有利な立場にあると思います。それが、将来を見据えたときの自信につながっています。

サンディープ・オージュラ

いいえ、補足しますと、ご質問はAdvancedの進捗状況についてもお伺いしたかったのです。QuickBooksのオンライン・アドバンスやエンタープライズ向けデスクトップ製品も含め、中堅市場全体で、また準備したスピーチの中でも申し上げたように、私たちは中堅市場向けのビジネスが順調に進んでいると感じています。ですから、この分野は引き続き好調に推移していると考えています。

ライモ・レンショー

完璧です。ありがとうございます。

ササン・グダルジ

ようこそ。

オペレーター

次の質問はUBSのテイラー・マクギニスです。どうぞ。どうぞ。

サンディープ・オージュラ

こんにちは、テイラーに代わってサンディープ・オージュラです。私の質問にお答えいただきありがとうございます。当四半期の中小企業・自営業の伸びは、安定した会計上の伸びと、このストックの加速によるものだと思われます。第4四半期を見据えた場合、中小企業・自営業の成長率17%のうち、オンライン・セグメントの安定性に対してデスクトップが占める割合はどの程度でしょうか。また、多くの中小企業向けソフトウェア会社が第1四半期にプレッシャーを感じていたことを踏まえ、SMPヘルスに関してどのような見解を持っているのか、またそれがガイドにどのような影響を及ぼしているのかについて教えてください。ありがとうございます。

ササン・グダルジ

ええ、もちろんです。では始めます。サンディープさん、何か付け加えることがあればどうぞ。ご質問の前提がよく理解できなかったので、あなたが何を得るべきかをお話ししましょう。私どものスモールビジネス・フランチャイズの強さは、オンライン事業が牽引しているということです。全体では18%、オンラインでは19%、サービスでは20%の成長を達成し、事業の軌道は非常に順調です。デスクトップは、ビジネスモデルの転換が一段落した後も成長を続けると思いますが、デスクトップの半分が企業向けであり、1桁台の高成長になると予想しています。しかし、マクロ環境においては、それはやや不確実であるということをご理解ください。当社の中小企業向けオンライン・ビジネスの業績は非常に好調で、回復力があります。このような環境において、私たちは非常に有利な立場にあると思います。

サンディープ・オージュラ

SMB市場の健全性についてのササンのコメントに加えて付け加えるとすれば、当社の中小企業グループの収益の80%はサブスクリプション・ベースであるということを思い出してください。これらのビジネスを見ると、サブスクリプションに関係ない部分は、主にサービス側にあります。第3四半期の決済手数料は22%増加し、第2四半期を上回るペースで推移しました。また、顧客による給与計算サービスの導入は引き続き好調で、給与計算サービスのハイエンドへの移行も進んでいます。第4四半期に向けて、オンライン・エコシステムの成長には手ごたえを感じており、今後も成長の起爆剤になると考えています。

アナリスト

完璧です。ありがとうございます。

ササン・グダルジ

どういたしまして。

オペレーター

次の質問はウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンさんからです。どうぞ。回線は開いております。

マイケル・ターリン

はい。ありがとうございます。ありがとうございます。国際的なオンライン・エコシステムの収益成長率を見ると、小企業部門の成長は好調に推移していますが、恒常為替レートベースで12%の伸びとなっています。ササン、海外の成長を飛躍させる可能性はありますか?Mailchimpで実験しているようなことで、国際的なリーチを広げるための一助になるようなことはありますか?あるいは、今後より良い成長をもたらす可能性のあるものはありますか?ありがとうございます。

Sasan Goodarzi

はい。ご質問ありがとうございます。まず最初に、昨年からのMailchimpの値上げと、先ほどお話ししたラインナップの変更が国際的な成長に影響しているという事実からお話しします。これが12%の大きな要因です。2つ目は、Mailchimpが国際的に成長していること、そしてQuickBooksとMailchimpの市場適合性を考えると、私たちが投資を加速している5つの分野の1つは国際的なものです。ですから、私たちは可能性に期待しています。

マイケル・ターリン

ありがとうございました。

Sasan Goodarzi

どういたしまして。

運営者

では、最後にご挨拶をお願いします。申し訳ありません。次の質問をお受けします。申し訳ありません。アレックス・ズーキンさんからのご質問をお受けする予定でしたが、お二人はお辞めになりました。それでは、閉会のご挨拶をお願いいたします。

ササン・グダルジ

皆さん、ご出席ありがとうございました。また次回の決算でお会いしましょう。ご安全に。それではまた。

オペレーター

以上で本日の進行を終わります。ご参加ありがとうございました。以上で本日の通話を終了いたします。


お読みいただきありがとうございました!
良いね
と思ったら、好きまたはフォロー、をしていただけると凄く励みになります☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?