見出し画像

note版『金獅子亭』について

『金獅子亭』は16世紀から17世紀のオランダの歴史を扱うウェブサイトです。

本館サイトは2018年より第6代URL https://orange-white.blue/ にて運営中です。

サイトポリシー・プライバシーポリシーは以下リンクを参照ください。画像はパブリックドメインを中心に、頒布フリーまたは商用利用可能なものを使用しています。(自身で撮影した写真はnote上での読み込みに時間がかかるため極力リンク記載としました。)



note版『金獅子亭』の目的 

本館『金獅子亭』は、開設当初から非営利(画像表示のためのアフィリエイトを除く)であることを重視してきました。現在はレンタルサーバと独自ドメインで運営していますが、下記のデメリットもあります。

  1. 使用ツール(データベースやアフィリエイト)の更新への対応とバックアップの必要性

  2. 限定記事(独自のID/PW使用)管理の双方向の煩わしさ

実際、2022年頃にFlat File CMS「Typesetter」のサービスが、2024年1月にはアマゾンアソシエイトの画像リンク作成機能が終了してしまいました。上記の2つを解決するプラットフォームを模索していたところ、「note」を勧めていただいたものです。とくに、

  1. 広告非表示のプラットフォームである

  2. テキストベースでバックアップや転載が容易である

という2点がニーズにマッチしていました。


note版『金獅子亭』への移転作業

note版『金獅子亭』は2021年6月1日、本館の一部および3つの別館サイトの記事の移転先として開始しました。しばらく放置していましたが、2024年1月より2ヶ月かけて再整備しています。

あとは旧サイト削除を残すのみです。2024年内の予定です。

  • 本館「八十年戦争 視聴覚室」 2024/1/20 移転およびカテゴリの非公開化完了

  • 別館・書庫 書評「八十年戦争の世界を読む」 2024/1/18 移転完了・別館未削除

  • 別館・屋根裏 旅行記「八十年戦争の舞台を歩く」 2024/3/2 移転完了・別館未削除

  • 別館・地下倉庫 RTS(AoE3/EU3)のAAR置き場 一部移転済・併設


note版『金獅子亭』版限定記事

note版『金獅子亭』は、基本的に既存の記事をほぼそのままの内容で転載したものですが、note版専用限定コンテンツとして「史料・翻訳」記事を設けました。

非公開記事や限定アクセス記事の代用として、一部に限り、非営利の範囲内で有料記事機能を利用しています。

史料の著作権について

この場合の「史料」は17世紀当時の書籍や手紙の現物ではなく、おもに19世紀に編集・活字化・翻訳されたものを指します。したがって、既に原著、編集・翻訳書とも著作権の切れているものです。概ね原著者死去から95年以内の、著作権保護下にある可能性のあるものは掲載していません。

Google Booksや各国公文書館等でパブリックドメインとして公開されているものから、機械訳をベースに、文書整形・訳語統一・専門用語への置き換え等を行いました。


X版『金獅子亭』

記事の更新はXでも通知します。


この記事が参加している募集

#自己紹介

230,655件

サポートいただいた費用は、おもに本館『金獅子亭』サーバ・ドメイン維持管理費用や、関連書籍の購入に充当いたします。