見出し画像

02【数字で見るオレンジページ_01】  イマドキ主婦の実態がわかる!        テレワーク時代の「お昼ごはん」

今、発売中の『オレンジページ』4/17号では、「みんなのセキララお昼ごはん」と題して、オレンジページのモニター会員「オレンジページメンバーズ」の「平日のランチ事情」を紹介しています。お昼にかける時間や、何を食べているかなど、さまざまな実態が明らかに!

オレンジページ4/17号「もっと気楽でいいんです。みんなのセキララお昼ごはん」

この記事は、とくに多かった「昼食を家で自分で作る人」の声を中心に、アンケートや、画像投稿などで構成されています。

一方、こちらのnoteでは、テレワークやリモート授業に注目。「自分や家族がテレワーク(リモート授業)をしている人」を中心に切り取ってみたところ、意外なメニューの人気が高いことがわかりました。

また、「有職者でテレワークをしていない人、家族もリモート授業をしていない人」の、特徴的な結果もピックアップ! 平日のランチタイムについて、少し深掘りして紹介していきます。

〖テレワークしてますか? 家族はリモート授業?〗

オレンジページメンバーズ「職業」について

全体数1418人のうち「自分がテレワークをしている人」は4.2%、「家族がテレワーク(リモート授業)をしている人」は13.8%、「どちらかがテレワーク(リモート授業)」の人は18.0%でした。オレンジページメンバーズでは、20%程度の人が、何かしらテレワークの影響を受けています。

また、有職者は829人(58.5%・①)で、そのうち「自分も家族もテレワーク(リモート授業)をしていない人」は491人(②)。①のうち②の割合は59.2%でした。働く主婦が多いオレンジページメンバーズですが、半数以上はテレワーク、リモート授業の影響を受けていないことがわかりました。

〖作る? 買う? 食べに行く?〗

オレンジページメンバーズ「平日の昼食スタイル」について

「自分がテレワーク」の人で「昼食は家で作る」という人は75.0%。とくに忙しそうな「自分&家族がテレワーク」という人も79.6%と高く、オレンジページメンバーズで「テレワーク、リモート授業に関わる人」は、手作り派が多いよう。意外にも「テレワーク、リモート授業に関わる人」で「昼食は食べない」という人はほとんどおらず、みなさん忙しい中でも、昼食を大切に考えていることが分かります。

「有職者で、自分&家族がテレワーク(リモート授業)をしていない人」も、平日の昼食は手作り派が多め。「その他」も18.1%で、「手作り弁当」と答えた人も多く見受けられました。

〖平日に家で昼食を作る理由は?〗

昼食を手作りするオレンジページメンバーズ「家で昼食を作る理由」について

「自分がテレワークをしている人」も、「家族がテレワーク(リモート授業)をしている人」も、平日に家で昼食を作る理由で、一番多かったのは「自分、もしくは家族が家にいるから」という意見。

次に「①自分がテレワークの人」は、「食べる量を調整できる」28.9%、「出かける時間がない」26.7%といった理由を。また「②家族がテレワーク(リモート授業)の人」は、「外食やテイクアウトより安い」36.3%、「作りたてのものが食べたい」26.3%という理由を上げています。①は「分量と効率」、②は「コスパやおいしさ」を重視していることが見て取れます。

〖手作り派は、どれくらい時間をかけている?〗

昼食を手作りするオレンジページメンバーズ「制作時間」について

昼食を作る時間について聞いたところ、「自分がテレワークをしている人」は「10分以内」が37.8%。「家族がテレワーク(リモート授業)をしている人」は「15分以内」が26.3%で、それぞれ最多。「家族がテレワークをしている人」には専業主婦も含まれますが、「15分以内」と時間をかけていない様子。

〖何を作っていますか?〗

昼食を手作りするオレンジページメンバーズ「よく作るメニュー」について

平日のお昼に手作りするメニューとして、人気が高かったのは「うどん、そば、焼きそば」55.2%。手軽に作れて、野菜も加えやすいことから、採用率が高いようです。

ここで「自分がテレワークの人」に注目してみると、「スープ、汁もの」が55.6%と「うどん、そば、焼きそば」と同じくらい上位に! さらに「簡単な炒めもの」46.7%など、献立に出来るメニューが人気であることが分かります。一方、「家族がテレワーク、リモート授業の人」は、「パスタ」51.5%、「インスタントラーメン」46.8%と、とにかく麺が人気でした。

「有職者で、自分&家族がテレワーク(リモート授業)をしていない人」は、「うどん、そば、焼きそば」と同じくらい「インスタントラーメン」を作っており、さらに「サンドイッチ・パン」36.2%で済ます人も多く見られました。

〖平日のお昼ごはん。何を重視して作ってる?〗

昼食を手作りするオレンジページメンバーズ「特に重視すること」について

どのケースでも「短時間でできる」という理由がダントツ。
そのほか「①自分&家族がテレワークの人」「②自分がテレワークの人」は「少ない材料で出来る」「下ごしらえが少ない」「フライパン一つで出来る」「丼や麺など一皿で完結する」など、効率を重視。
「③家族がテレワーク(リモート授業)の人」も「洗い物が少ない」35.1%を重視するなど、効率を考えていますが、「栄養バランス(野菜が取れる)」35.1%といった、内容、質も意識しているところが特徴的でした。

絶賛、発売中!『オレンジページ』4/17号

まとめ

①テレワーク(リモート授業)に関わるオレンジページメンバーズは約20%
②有職者のメンバーズの半数以上は、テレワークに関わりがない
③テレワークに関わる人は、昼食は手作り派が多い
④テレワークをしていても、昼食はしっかり食べる
⑤自分がテレワークの人は自分に合った分量と効率、家族がテレワークの人はコスパとおいしさを重視する傾向に
⑥調理時間は15分以内が基本
うどん、そば、焼きそばが人気。さらに自分がテレワークの人は「スー
 プ」「炒め物」など献立になるメニューを意識。家族がテレワークの人
 は、「パスタ」「ラーメン」など、ほかの麺料理もよく作る

いかがでしょうか? オレンジページメンバーズでは、テレワークに関連する人は20%程度でしたが、自分、家族、どちらが該当しても、昼食をしっかり食べる人が多いのは注目です。

また、手作り派も多いため「15分以内で出来る、栄養バランスの良いメニュー」「残り物や作り置きをアレンジしてできる10分献立」などがテレワーク時代の昼食として受け入れられそう。よろしければ参考になさってください。

イマドキ主婦のお昼ごはんについて聞いたアンケートを深掘りすると、また新たな気づきが見えてきます。オレンジページくらしデザイン部では、このようなリサーチや、リアルな実態が垣間見える日記調査などを行っておりますので、ご興味がありましたら、下記までお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせはこちらから

文)オレンジページくらしデザイン部 取材協力)オレンジページメンバーズ