見出し画像

ミラーレス一眼とiPhone 12 Pro Maxのカメラ比較 その1

はじめに

カメラ性能に期待して、大きさ度外視でiPhone 12 Pro Maxに機種変更してみました。
いやぁバランスが悪くて持ちにくい。
ソフトウェアの補正がどこまで強力なのか、またProで対応となったApple Pro RAWでミラーレス一眼にどこまで迫ってきたか比較していきたいと思います。

ミラーレス一眼のカメラは「SONY α7 III」、レンズは「SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art」です。
iPhone 12 Pro Maxはセンサーサイズが大きく一番画質が期待できる広角レンスを使用、HEIFの撮って出しの他、Apple ProRAWも試しています。

ミラーレス一眼で買わない画角ということもあってそこを補完できればとも思いPro MAXにしたこともあり、比較といっても画角に違いがあります。
(iPhoneの広角レンズはフルサイズ26mm相当ですね)

RAWはLightroomで基本自動補正であまりいじらずに現像しています。

iPhoneカメラ機能の遍歴

X:Neural Engine
Xs:スマートHDR
11:Deep Fusion
11:次世代スマートHDR
12:スマートHDR 3
12:ƒ/1.6絞り値(広角レンズ)
12 Pro:ナイトポートレート
12 Pro:Apple ProRAW
12 Pro MAX:センサーシフトOIS
12 Pro MAX:画素ピッチ1.7μmピクセル(広角レンズ)

わかったこと

設定をHEIFにしていてもタイマーを使うと強制的に連写となりその影響かJPEGになります。
設定をRAWにしてタイマーを使うと連写にならない。
どうもApple ProRAWをLightroomで現像するとスマートHDRやDeep Fusionが有効にならなさそう?
JPEGやHEIFのような明らかに作り込まれた色合いにはならず、どちらかというとミラーレス一眼のRAW(生データ)に近い印象を受けます。


さて、ここから画像比較していきます。

画像比較1

全体表示

画像1[iPhone 12 Pro MAX] [JPEG]

画像2[iPhone 12 Pro MAX] [Apple ProRAW]

画像3[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

ちょっと分かりにくいですが、JPEGはスマートHDRの効果で空の白飛びがしにくく、全体的に均一な明るさになります。(他の写真では空が真っ青になることも)
濃淡、色の表現力ではさすがにミラーレス一眼の方が上ですね。

等倍表示

画像4[iPhone 12 Pro MAX] [JPEG]

画像5[iPhone 12 Pro MAX] [Apple ProRAW]

画像6[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

等倍表示で見てみるとJPEGと比較するとApple ProRAWは確かに鮮明で、ミラーレス一眼に迫ってきてます。(ミラーレス一眼のピントがちょっとあまい気もしますが)

画像比較2

全体表示

画像7[iPhone 12 Pro MAX] [JPEG]

画像8[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

スローシャッターもためしてみようと思ったのですが、まだあまりiPhoneのカメラに慣れてなく四苦八苦しました。
これもどう撮ったか覚えてない...

画像比較3

全体表示

画像9[iPhone 12 Pro MAX] [HEIF]

画像10[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

等倍表示

画像11[iPhone 12 Pro MAX] [HEIF]

画像12[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

近いアングルでモノ撮りを。
ミラーレス一眼と比較してしまうと光と影のコントラストや明瞭度で差がありますが、iPhoneの小さいカメラで等倍表示でここまで写れば十分かもしれません。

画像比較4

全体表示

画像21[iPhone 12 Pro MAX] [HEIF]

画像22[iPhone 12 Pro MAX] [Apple ProRAW]

画像22[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

逆光耐性の確認。
iPhoneは逆光に弱い印象がありますね。ゴーストも出やすいですし。HEIFを見るとスマートHDRで輝度を合わせてるようですが、ちょっと霞んでます。

比較画像5

全体表示

画像15[iPhone 12 Pro MAX] [HEIF]

画像16[iPhone 12 Pro MAX] [Apple ProRAW]

画像17[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

iPhoneは影で埋もれた部分を他の箇所と合わせて彩度を上げる印象があります。とにかく鮮やかだけどフラット。

等倍表示

画像18[iPhone 12 Pro MAX] [HEIF]

画像19[iPhone 12 Pro MAX] [Apple ProRAW]

画像21[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW] [画角合わせ(縮小)]

画像20[α7 III] [SIGMA 40mm F1.4 DG HSM | Art] [RAW]

これのApple ProRAWに少し驚いたんですが、HEIFとかなり差がつきました。これは凄い。
ミラーレス一眼の方が解像度が高いため画角を合わせるために縮小しました。
実際の等倍表示は下になります。
解像度の違いでここまで拡大できます。
さすがにミラーレス一眼の方がより自然に写っていますね。
この3つの画像比較はかなり分かりやすく違いが出たんじゃないかと思います。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?