見出し画像

岩手・宮城・福島旅行 〜2023年夏休み〜

マイマップ

いつもの如く遅めの夏休み。

今回持っていったレンズは「NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE」。
風景と室内撮りを兼ねるにはちょうどいい焦点距離かな。
少し絞るとすぐに無限遠になるので、風景を撮るときにそこまで神経質にならずにすむかも。
iPhoneで撮ったものもちらほら載せてます。
3:2がミラーレス、4:3がiPhoneですね。
※iPhoneで撮ったものはキャプションに記載

9月12日

ホルモンお福

ホルモンお福

旅行の始まりはランチから。
最初の観光地付近で美味しいランチがないかと探して見つけたところ。
地元の客で賑わっているのを見ると期待度が高まりますよね。
ホルモンは臭みもなく美味しかったですが、それよりも豚ステーキが気に入りました。
席によっては非常に煙いので注意。

海を望む場

海を望む場

奇跡の一本松

奇跡の一本松

復興のシンボルだそうです。保存に多額の費用がかかったそうなので、うまく集客して震災の風化を防いでほしいですね。

すなば珈琲 高田松原店

すなば珈琲のソフトクリーム - iPhone 12 Pro Max

「道の駅高田松原」内のフードコートで休憩。
マスカット味です。

巨釜

巨釜案内 - iPhone 12 Pro Max
巨釜
巨釜 - iPhone 12 Pro Max

リアス海岸独特の入り組んだ地形。大海原が見わたせます。
iPhoneでも1枚。なかなかよくとれたかな。

岩井崎

岩井崎園地案内
岩井崎
龍の松

気仙沼湾の入り口にあたる岬。
開けた草原は心地よいです。
ダイナミックな潮が吹き上がる光景が見られるそうなのですが、残念ながらこの日は波が穏やかでした。

はまなす海洋館

はまなす海洋館
はまなす海洋館前の海岸
はまなす海洋館のお食事

食事のクオリティが高く1品1品が丁寧。
朝食(右下)も健康的。

9月13日

震災遺構 たろう観光ホテル

たろう観光ホテル

被災した状態が津波遺構としてそのまま保存されています。津波の破壊力が感じられます。

八戸穴(青の洞窟)

青の洞窟へはさっぱ船で向かいます。

ウミネコの幼鳥

茶色いのはウミネコの幼鳥だそうです。
人に相当慣れているようで頭の上に乗ってきて驚きました。

骸骨の岩

正面の岩が骸骨に見えるそう。

社?

陸から離れた島に社があります。船でしか行けないんだけど、これなんだったかな?

さっぱ船からの浄土ヶ浜パークホテル

本日泊まるホテルをさっぱ船から。

青の洞窟入口
青の洞窟

思ったより洞窟は深くなかったです。
洞窟に入ってから入口付近を見ると光の加減によってはエメラルドグリーンに見えるかな?

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜案内
浄土ヶ浜海浜

ウミネコたちが日向ぼっこ。

浄土ヶ浜 黄昏

黄昏スポットのようで。

浄土ヶ浜から駐車場への道中

浄土ヶ浜から駐車場に戻る道すがら。
海が綺麗だったりウミネコがついてきたり。
キノコをかじった跡が。

浄土ヶ浜パークホテル

浄土ヶ浜パークホテル
浄土ヶ浜パークホテルのお食事
浄土ヶ浜パークホテルの朝ごはん - iPhone 12 Pro Max

夜も朝もバイキングでしたが、海鮮が豊富で朝からいくら海鮮丼なんかも自分で作れます。
夜のバイキングは珍しく陶板焼きなんかもあって楽しかった。

ジョイス 宮古千徳店

ジョイスで買ったお土産

ご当地のお土産を買えるスーパーをあらかじめ調べて購入。

9月14日

福田パン 矢巾店

福田パン - iPhone 12 Pro Max

その場で具を挟んでくれる有名なところ。
メニューがありすぎて軽くパニックになるので事前にメニューを確認しておくとよい。

マルカンビル大食堂

マルカンビル
マルカンビル大食堂
マルカンビル大食堂のソフトクリーム

一度閉館したけどクラウドファンディングで復活したマルカンビル大食堂。
名物の10段巻きソフトクリーム。

マルカンビル大食堂のお食事

昭和を感じさせるレトロな雰囲気。
価格もリーズナブルで地元客含め賑わってました。

ゆづくしSalon一の坊

ゆづくしSalon一の坊

ここは2度目だけど自分の中では豪華で好印象だったところ。

マッキンとJBL

ロビーから高級オーディオがお出迎えですよ。
McIntoshのパワーアンプMC300とプリアンプC40。スピーカーはJBL(L101?)。
定番のアメリカンサウンドの組み合わせですね。
定価では軽く100万超えの手の届かない高級オーディオなので、ありがたがってしばらく前で音楽を聴いてました。

ゆづくしSalon一の坊 サロン

早めに行って無料で利用できるサロンでくつろぐのがオススメ。
美味しいお菓子や立派なビールサーバ、自分で手挽きできるコーヒーのセットまで無料で利用できます。
早めに行くとコロナビールなど海外の瓶ビールも数種類あり。

ゆづくしSalon一の坊のお食事

食事もかなり豪華なバイキング。
全てのメニューに料理担当がいて用意してくれます。
本マグロやA5和牛、厚切り牛タンまで。
お酒は飲みませんがアルコール各種もあり。
デザートも焼きたてのパイにアイスを乗せたりとご立派。

再びサロン

食後に自分でコーヒーを挽いてドリップしてみました。

朝のサロン

朝もサイフォンコーヒーを用意してくれています。

ゆづくしSalon一の坊の朝ごはん - iPhone 12 Pro Max

朝のバイキングも豪華。
フレンチトーストがおいしい。

9月15日

関山大滝

関山大滝
関山大滝 - iPhone 12 Pro Max

ホテル付近の滝。
さすがにミラーレス一眼と比較すると見劣りしますが、iPhoneでもこのくらいの写真は撮れます。

赤湯ラーメン 龍上海 東根店

赤湯ラーメン 龍上海 東根店 - iPhone 12 Pro Max

滝まで足を伸ばしたらなんと龍上海までもう少しだということに気が付き、急遽龍上海に行くことに。
一時期ラー博で通った好きな味噌ラーメン。
久々に食べてみてこんな麺だったかな?と。
ラー博で食べた時のほうが美味しかったような?

主婦の店 さいち

主婦の店 さいち
主婦の店 さいちで買ったお土産 - iPhone 12 Pro Max

有名なご当地スーパーでいつ食べたらいいかわからないおはぎを。

中ノ沢温泉 御宿 万葉亭

中ノ沢温泉 御宿 万葉亭 - iPhone 12 Pro Max
万葉亭 貸切温泉 - iPhone 12 Pro Max

貸切露天風呂。
凄まじく熱かったのでかなり水で薄めることに。
温泉が・・・

万葉亭のお食事
万葉亭の朝ごはん - iPhone 12 Pro Max
朝の珈琲 - iPhone 12 Pro Max

こちらも1品1品丁寧で美味しかった。
コーヒーにもこだわりがあるよう。

9月16日

達沢不動滝

達沢不動滝 入口

入口にお清めの水があり、よく見ると山からの水を直接流してました。

達沢不動滝への道中
達沢不動滝

やはり自然の中を歩くのは気持ちいいですね。
ここの滝は目の前より少し手前の川から撮った方がいい写真が撮れます。

てふちん亭

てふちん亭

旅の最後は地元のトンカツ屋さんで〆。
間違えてミルフィーユタイプを頼んでしまった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?