見出し画像

テルユキすごいぜ!

今日からゼリーを食べられないんだよ。
自由を得るかわりに
ごはんの不自由さを与えられてしまったわけだから。

この言葉を聞いた時、十数年の企業勤めから独立を決意した時のことを思い出しました。
会社を辞めて自由を得たかわりに、保障されていた給与や守られていた制度が無くなりました。
自由を得ることは、選択肢が増えたと同時に自分で生きる方法を選んで取りにいく必要があるなと。。。
何気なく聞いたこの言葉に、ふと人生を振り返る瞬間がありました。


さて、冒頭の言葉は、実はカブトムシに向けた言葉
ゼリーというのは、昆虫ゼリーのこと(笑)
カブトムシを幼虫から成虫になるまで育てた後、野生に帰す際に掛けられた言葉です。

そう!これは「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)の一コマ。
(特別編「実録!完全変態」より引用)

私はこの番組が大好きで、2016年10月の放送開始から毎回欠かさず、そして繰り返し観ています。
テーマ「人間よ、昆虫に学べ!」の通り学ぶことがたくさん。
さすがEテレ!

私たちが当たり前すぎて気づかないこと、大人になって忘れてしまった大切なことに気づかせてくれます。
そして、自分らしく生きることを考えさせられます。

冒頭のフレーズも然り。


しかしなぜ、昆虫好きでもない私が番組を見るようになったのか?
そのキッカケは、「あの怪優と言われた香川照之がカマキリになる」という奇妙なフレコミ。

そうなんです!
「昆虫すごいぜ!」の見どころは、カマキリ先生こと香川照之氏。
とにかく熱い。そして元気をもらえる。

様々な分野で活躍し実績を残してきたあの大物俳優が、オーバー50にして子どものように全力で野原を駆け回り、草むらにダイブし、そして無邪気に笑う!
その姿に微笑まずにはいられない、感動すら覚えます。
恐らく彼じゃなかったらこの番組にハマることは無かったと思います。

ぜひ「香川照之の昆虫すごいぜ!」の「1時間目」からご覧ください。
子どもから大人まで楽しめる素晴らしい番組だと思います。
(私はNHK関係者でもなんでもありませんw)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?