見出し画像

私の後悔 仕事で心や体を病まないために心掛けていること

私の心は強い方だと思う。強いというのは、痛みを感じないということではない。痛いのに耐えられるという意味だ。むしろ痛さに対しては敏感なのだが、心が耐えてしまう。体力もある。だから、私の場合は原因不明の体調不良のような、慢性的な症状で現れることが多い。体の方から「おいそれは普通じゃないぞなんとかしろ」と表現してくるのである。

何か外部から痛みが加えられている時、心の病気にそのままなってしまう人も多い。風邪を引くなど体を壊す人もいる。もしくは心と体が密接に関係して全体的に「なんか調子が悪い」となる人もいる。子どもの頃は、体調を「風邪/健康」と判断を二分割していたけど、割り切れるものではないね。少なくとも、心が不調だと体にも影響する。逆もあるので切っても切り離せない。

ストレスを溜め込まないように、言いたいことは言えだの、自分のせいにするな人のせいにしろだの、という意見を見た。自分で抱え込んで心の病気になる、というよくある系の現象への反応かと思う。

私の意見は全く違う。

ここから先は

1,078字

■orangeitemsとは クラウド専任の40代インフラエンジニア。新規事業マネージャー。20世紀…

スタンダードプラン

¥300 / 月

プラチナプラン

¥1,000 / 月

いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。