見出し画像

明るさなんていらないよ

明るい人と思われないと嫌われる。

協調性がないと、置いてけぼりになる。

そんな恐怖感が、そうだな、三十代くらいまではあったかな。

でも、自分自身をどう掘っても、明るさや協調性がない。ないから、こしらえないといけない。

こしらえるのはできるけど、その維持に疲れる。自分自身ではないのだから、仮想のキャラクターを作って演じなきゃいけない。何を話すかから始まり、どう行動するかまで影響する。一度うまくいっても、次に会うときに困る。あれ、どんなんだったけ。

やってられない、やめよう、と思うまで長いことかかった。

そして、やめてみた。実はやっていけてる。たまに、飾りたくなる瞬間はあるけど、「おいおい、やめときな。君はそれが苦手だと知っているだろう?」という心の声に従ってる。それでも私は生きている。

明るくなくても、協調性がなくても、誠実さをもって、言葉を選び、尊敬の念を忘れず接することはできる。だってそれは、自分が望んでるから。

そんなに自分は、悪いヤツじゃないはずだ。そりゃ、変なところはあるけれど、それも個性だ。全員に好かれなくてもいい。知ってもらって、許容できる方に、うまく付き合っていただければいい。

子供のころからこんな思いでいられたら、ずいぶん楽だっただろうに、とは思うけど、苦労したことも含めて今の分があるから、と思おう。

自分らしく、とよく言われる時代だけど、何が自分か、迷っている人も多いだろう。

自分と向き合い、無理をしないでいられる場所を、一つ一つ増やしていくことしかないのかな、って思ってる。

それを1つ見つけて安心するんじゃなく、浅く広く、いろんな場につながっていくこと。一か所に依存したら、無くなるかもしれないと思うと怖くなるから。

そして、たまに一人になって、心を落ち着ける。

そうやって考えると、なかなか社会のなかで生きていくって、簡単じゃないな。長年、時間がかかったからこそ、この結論だもん。

うん。明るさなんていらないよ。


いつも読んで頂きありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。