見出し画像

戻さない理由を探していただけ

先週の記事で朝5時起きを続けているって書いた。

驚くべきことに、今も継続中。多少のズレはあるけれども、休日のこの土日もできた。必要ならもう一度寝てもいいっていう謎の自分ルールを決めて、とりあえず一回ベッドから出るという風にしたら、せっかく起きたんだからこのまま起きちゃおうという気になる。前日の夜が遅かったという朝はソファーでうとうとしたこともあったけど、それ以外は概ね成功!なかなかの快挙だと思ってる。

仕事に追われる毎日だけど、朝すこーしだけ余裕があること。眠たくなるから夜は早く寝ようという気になること。それがいいサイクルになってきたんだなーと思う。誰かの記事で、「朝早く起きるために早く寝よう!から始めるんじゃなくて、まずは一度、朝早く起きちゃう。そうしたら、夜になれば勝手に眠くなるから早く寝ようとする。」っていうのを見て、やってみたのがよかったかもしれない。

昔は毎日そうしていたのに、一度その習慣が崩れると戻すのには一苦労。なんて勝手に思っていたし、1年近く早起きなんてしてなかったけど、戻してみたらなんてことなかった。戻さない理由を探していただけなのかもなって。もちろん戻さなきゃいけない理由もあるのはあるんだけど、結局自分次第だなって。そんなことに今さら気づき始めた6月の中旬。まずは1ヶ月、続けてみようと思っている。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!