見出し画像

フリガナのこと

メールアドレス。

お持ちの方、たくさんいらっしゃると思います。
1つではなく複数持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

メールアドレスってアルファベットと数字などの組み合わせで出来ていますが、〝英単語〟をメールアドレスに使っている場合があると思います。例えば〝music〟とか。

先日夫が職場で、業務の都合上、自分のメールアドレスを紙に書いて報告することになったそうなんです。

で、その紙にはメールアドレスの〝フリガナ〟も書くようになっていたんですって。

夫「その〝フリガナ〟をさー・・・」

私はピンときました。

私「さては、英単語の〝読み方〟を書いたね?」

夫「そーなんよっ!」

夫のメールアドレスは一部に英単語の組み合わせがあります。その部分のフリガナを、フリガナではなく、読み方を書いたらしいんですね。

つまり、先程の〝music 〟の場合、フリガナは、

music エムユーエスアイシー

となるのですが、読み方を書くと、

music ミュージック

なります。

こんな感じで、夫はメールアドレスのフリガナではなく、読み方を書いて職場に報告したようで、後から気付いて訂正したそうです。

夫「いやー恥ずかしかったわー。みんなちゃんとフリガナ書くんかなぁ?読み方を書いてしまわんのかなぁ?」

そう言っていた夫。

私「まぁ、メールアドレスを紙に書くことってあんまりないし、そのフリガナを書くことってほとんどないからなぁ。単語とか名詞を含んでたらやっぱりつい、読み方書いてしまうかもね。」

そう返した私。
私も同じように読み方を書いてしまうかも。

手書きのメールアドレスだったら、小文字の英字

aとd

などは字のクセで〝えっ?これどっち?〟って相手の方は思うかもしれませんよね。
フリガナ大事。

みなさんはメールアドレスの〝フリガナ〟ではなく、〝読み方〟を書いてしまったことはないですか?

あったらぜひ教えてください。
夫が安心します。笑。



サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!