見出し画像

新しいことに向かって

昨日の夕方に、以前一緒に働いていた方から電話がかかってきました。年賀状のやりとりはあるものの、最後にあったのは7年くらい前でしょうか。私よりもひと回りくらい年上の女性です。

「キミドリちゃんに聞きたいことがあって・・・」

どうしましたか?と聞くと、その方は今まで勤めていた会社を退職し、春から新しい職場に就職が決まったそうです。そのことを私と共通の知り合いに話したところ、新しい職場には私が働いているよと、と聞いたそうです。

「それで、事前に勉強しておいたほうがいいこととか、用意しておいたほうがいいものとか、あったら教えてもらおうと思って・・・。」

詳しく聞いたところ、その方が勤める新しい職場と私が勤めていた職場は違うところだったので、(会社の名前が似ていたんです。)残念ながらアドバイスは出来なかったのですが、新しい職場で担当する仕事の話などを聞かせてもらいました。

「出来るかどうか心配やけどね〜。」

そんな風に言っていました。

それでも、新しいことに向かって努力しようとするところが本当に素敵だなぁと思いますし、一緒に仕事している時も、私の方がいろいろと教えてもらうことがずっと多かったのに、それでも自分を頼ってきてくれたことが嬉しかったです。

その電話は、また近いうちに会おうね、と言って切りました。

新しい場所で頑張ろうとしている方と話をして、自分も改めて仕事を頑張ろう!と気合いを入れた私です。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!