見出し画像

ドラクエの好きな3曲を語ります。

(ゲームのドラクエⅠ〜Ⅲのネタバレがあります。ご注意ください。)

このnoteでも何度か書いているのですが、私はゲームのドラゴンクエストが大好きです。今年の5月に新作の発表があった時は涙を流したほど。

(あぁ、でもⅥとⅦは遊んでいないんです・・・)

ストーリーはもちろん、流れてくる音楽も大好きなんです。

お城や町、フィールド、バトルシーン。それぞれの場面で流れる音楽は、その場面の雰囲気をよりしっかりと教えてくれます。

今日はドラクエシリーズでも特に大好きなドラクエⅠ〜Ⅲロト3部作からそれぞれ好きな1曲をご紹介します。(ゲーム内容のネタバレがあります。)

※ ※ ※

①広野を行く(ドラゴンクエスⅠより)

Ⅰのフィールドを歩いている時の曲。Ⅰは主人公の勇者がずっと一人で旅を続けます。世界を救うという覚悟を持ち、たった一人でモンスターと戦う勇者。その強さと孤独の両方を静かで落ち着いていて、ほんの少し寂しげな曲から想像します。あの世界にスッと入れる曲で好きです。

②果てしなき世界(ドラゴンクエストⅡ)

これもフィールドを歩いている時の曲。Ⅱは最終的に三人で旅をするんですが、一人または二人でフィールドを歩いている時は別の曲が流れていて、三人が揃っている時だけこの曲が流れるんです。心強い仲間がようやく揃い、〝この三人ならきっと大丈夫!さぁ行こう!〟って言いながら、元気に歩き出すイメージがすごくあるんですよね。曲自体も明るくて軽快!聞いていると自分も楽しい気分になってきて好きな曲です。

③そして伝説へ(ドラゴンクエストⅢ)

これはエンディングで流れる曲。勇者たちに旅の始まりから最後の戦いまでを思い出させ、そして世界の平和を取り戻した彼らの安心と喜びを表しているような曲です。壮大な雰囲気の中にちゃんと、彼らのさまざまな感情が含まれている気がします。音楽が物語を語っているようで、いろんなシーンを思い出す好きな曲。

※ ※ ※

以上、ドラクエⅠ〜Ⅲの中で好きな曲を1曲ずつご紹介しました。

今回紹介した以外にも、好きなドラクエの曲がたくさんあります。この3曲に絞るのも2、3日悩んだほどです。

実は去年、ドラクエのオーケストラコンサートに行く計画を夫と立てていました。

世の中が大変なことになって、コンサートに行くことは中止したのですが、また計画を立てようと思っています。

ドラクエの音楽と言えばすぎやまこういちさん。

すぎやまさんが作ってくださった、ドラクエの音楽をオーケストラの生演奏で聞いてみたいのです。

すぎやまさん、たくさんの素晴らしいドラクエの音楽を作ってくださり、本当にありがとうございます。

みなさんもよかったらドラクエの音楽、聞いてみてください。



サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!