見出し画像

好きなゆで卵

こんばんは。この時期、木々や山の緑が本当に美しくて通勤がちょっと楽しいキミドリです。
一年で今の時期が一番好きです。

みなさん卵はお好きですか?(←突然やな。笑)

先日、実家で私の兄と弟とでゆで卵の固さはどれぐらいが好きか?という話になりまして。
私はもう、

固茹で


が一番好きなんです。それを言ったら、

「いやいや!半熟やろっ!」

と二人から言われました。

固ゆで卵にちょっとお塩をかけて食べるの、私は大好きなんですけどねぇ。

たしかに、目玉焼きは半熟が好きなんです。で、よく考えたら私、料理によって卵の固さの好みが違うんですよね。

・ラーメンに入っている煮卵は半熟。
・オムライスはしっかり火が通った薄焼き卵。
・うどんはかき玉。
・親子丼は半熟。
・だし巻き卵はよく焼き。

書いてみると、めちゃくちゃ固さの好みバラバラですね。笑。

ちなみに他にもラーメンの麺は硬めが好きだけど、チキンラーメンはお鍋でクタクタに煮込んだのが好きですし、辛いものは大好きだけど、タバスコは苦手。

一人の中でも、一つの食材や種類が同じ料理でもいろんな好みの食べ方があるんですよね。
まだ私の知らない食べ方もあるんだろうなぁ。
みなさんはどんなゆで卵が好きですか?

さて、ゴールデンウィークが終わって、今週からまた通常モードの方もたくさんいらっしゃると思います。

今週はちょっと肌寒い日がありましたね。季節の変わり目の温度変化や新年度になってからの環境の変化などで、疲れが出てくる頃だと思います。

どうぞ、好きな食べ物を好きな食べ方で食べたり、睡眠をしっかりとってゆっくり自分を労わってくださいね。

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!