39歳BL好き婚活ブログ: 【初お見合い】プロフィールのお写真がぼやけていた通称オトボケさん

画像1


1.お見合いをしない方がよかったお相手のプロフィール写真



私が入会していた結婚相談所では、年の離れた人だけでなく、割と年の近い人からもお申込みが来ました。

初めてお見合いした方のお写真は少しぼやけていていました。仲人さんがすすめる他の方々よりは、スーツ姿のみで姿勢が良く笑顔が爽やかでしたので、お見合いを致しました。

お写真がぼやけていると、実際のお肌に自信がないと思われてしまいます。
お写真には力を入れましょう。

私もお見合い写真には100%力を入れるようにと仲人さんからアドバイスをもらいました。
笑顔がなかなか難しいという方もいらっしゃると思います。日頃から笑顔を作る練習を
しておきますと本番でも笑顔が作れると思います。

ぼやけたお写真のままプロフィールに掲載するのは、仲人さんのアドバイスがないか、もしかしたらアドバイスを聞き入れない人かもしれませんね。

2.お見合い


お見合いは、お申込みを受けた側の家からアクセスの良い場所を選べたりします。お見合いを申し込みを受けた側が優先されるということですね。
希望の場所のホテルのオシャレなカフェを利用する場合が多いです。

遠距離ですとお互いの家の真ん中でお見合いという場合もあります。
ZOOMを利用したオンラインお見合いを活用するのもいいですね。

私は、最初のお見合い時に、仲人さんから「何かプチギフトを持っていくといい」とアドバイスを受けました。
時期的に、バレンタイン前でしたので、高すぎない外国のお菓子が売っている店のベルギー製のチョコを持参しました。

初めて行く場所で、少し迷いましたが、10分前に私は到着しました。お相手はすでにお待ちになっていました。


3.初お見合いお相手(オトボケさん)との会話


ここからは、オトボケさんとの会話を書いていきますね。

私「すみません、待ちましたか」

オトボケさん「いえ、今来たばかりです」「ケーキとドリンクを何にしますか」

私「いいんですか?」

オトボケさん「ケーキセットしかメニューにないんです」

少し悩み、オトボケさんと同じショートケーキを選びました。

オトボケさん「お兄さん同い年なんですね」

オトボケさんは一人っ子だったと思うので、

私「そうなんですね」

といったところで話が途切れました。

プロフィールに趣味が鉄道と書かれていたので、

私「何かお好きな鉄道はありますか?」

オトボケさん「新幹線です」

またもやそれで話が途切れてしまいました。

オトボケさんは私の趣味を聞き返さなかったと思いますが、質問を聞き返した方が話題は広がりますよね。

仕事服の話を振りましたが、私の知らない「ブランドのスーツ服がいい」とおっしゃるだけでぜんぜん盛り上がりませんでした。

オトボケさんは「ブカブカのスーツを着たい」とおっしゃっていました。

男性はスーツでお見合いをするのですが、スーツのサイズが合わないとだらしがない印象を与えてしまうのでサイズは合わせた方が若々しく見えてよいと思います。
また、ヨレヨレのスーツだと女性からの印象が悪くなってしまいますね。


話題は変わり、

オトボケさん「動物が好きなんですか?」

私「はい、実家で犬を飼っているので」「動物がお好きですか」

オトボケさん「動物園に1人で行きます」

私「1人で行くんですかすごいですね」

オトボケさん「1人でふらっとどこへでも行きますよ」

私「遠距離は大変だと思うので、遠距離の経験はありますか」

オトボケさん「はいあります」「遠距離の経験はありますか」

私「埼玉とかぐらいですかね」

話題は変わり

私「最近、在宅勤務進んでいますけど、在宅勤務いいですよね」

オトボケさん「打合せで子供とか通ったりしてどうかと思いますよ」

とおっしゃり、またまた話が終わってしまいました。

私「朝起きるの早いのですか?」

オトボケさん「5時台です」

私「早いですね」

オトボケさん「いやそんなことないです」「起きるの遅いんですか」、「いつも時間ギリギリなんですか」

と言われ、初対面なので正直少し嫌な気分になってしまいました。

オトボケさん「お見合い何回目なんですか」

※お見合いでは、お相手の活動のことを聞くことはNGです。自分が言われた立場になると
あまり良い気分にはなりませんよね。

私「起きるのはそんなに遅くないです」「お見合いは初めてです」

NG質問をされてしまったのでそういうこと聞いても良い方と思い、下記の質問をしました。

私「相談所に入って長いのですか?」

オトボケさん「いやいや」

と自分はごまかしていました。

上記のような感じで会話もチグハグで終わってしまいました。

4.まとめ


はじめてのお見合いでしたが、なかなか大変でした。
私は遅刻したわけではないのにオトボケさんのほうが早く到着していたことが原因なのか10分前の到着でも許せない人だったのかと、後になって思うことがありました。

また、「お見合い何回目ですか」というNG質問にもとても驚きました。
アプリの活動をしていた時も、お会いした人数を聞く方はいませんでした。

もし皆さんがそのような事を言われてしまったら、正直にお見合い回数を答えず、うまく会話をかわす方がいいかもしれませんね。

女性がお見合いに臨むときには、男性よりお出かけする準備に時間がかかるので、
余裕をもって家を出ましょうね。
30分前には到着して化粧室でお化粧直しなどをして10分前には待ち合わせ場所には到着しておくようにしましょう。

お見合いはだいたい1時間ぐらいです。(あまり長い時間お見合いをしていると、初めての方とお会いしてお話すると疲れてしまいますね)

1時間経ち、御馳走していただいたので、「ありがとうございます」とお礼を言いました。

初回なので別れ際が分からず、駅までご一緒してよいかお聞きし、よいというので駅まで話しながら向かいました。

私は血液型の話を振り、「A型の人はしっかりした感じがするので、羨ましい」と言うと、


オトボケさんは「えー、A型はうるさいじゃないですか、友達はB型ばかりですよ。」とおっしゃり、それで話が終わってしまいました。

この時点で、否定的な発言が多いので、続けるのはやめた方がよいと気付けばよかったです。

駅の改札でオトボケさんに、「ではここで、ではまた」と言われました。私は「ありがとうございました。」と言い帰りました。

相談所の規則にお見合い後すぐ返事を送るよう書かれていて、

想いもなかったのですが、「続けてもいいです」と、システムの連絡メッセージに送りました。

しかしオトボケさんの結婚相談所からは、「可愛らしかったが、過去の恋愛を聞いたのが良くなかった」という内容の理由でお断りされてしまいました。


告白したわけでもないのに、心とプライドにダメージを受けました。

仲人さんが「一回目で上手くいく人は中々いないよ」とおっしゃっていて、今度からお相手の返事が来てから送るようにするのを了承していただきました。

次回から社交辞令で「ではまた」と言う人がいると期待しないように思うようにしました。

私は仕事での「ではまた」は「また何かあればよろしくお願いします。」と言う意味だと思いますが、

プライベートでの「ではまた」は「またね」と言う意味を含むと思うので、次回お会いする気がなければ言わない方がいいとは思ってしまいました。

帰ってから、お相手に差し上げたコーヒー風味のチョコを味見してみましたが、美味しいというよりはこだわりの味と気づき、

「ヨーロッパ製のチョコだと味に間違いないと思います。」とお相手にも言って、最初にお渡しいたしましたが、次回は買わないようにしたいと思いました。

日本人向けに作られた日本製の美味しい物をあげた方がよいかもしれませんね。

それからプレゼントは別れ際の最後にお渡しした方が良いかもしれません。

色々あった紹介お見合いでしたがとても勉強になりました。

皆さんのお見合いの参考になれば嬉しいです。

次回はお見合い成功体験を載せます。

【今月男女各一名無料モニターを募集いたします。】

詳細はお気軽にお問合せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?