見出し画像

新年度ですね

はじめましての方ははじめまして。
おれんじ*といいます。

事情があって(後述)、アカウント名を変えたので誰だか分からない…という方もいらっしゃるかと思います。分からなかったら詮索しないまま、よろしければお付き合いいただけると幸いです。

noteはアカウントだけ作って、見る専をやってましたが、ついに書き始めることにしました。

…とはいえ「見る専」という言葉すら、もはやカッコつけてるレベルです。アカウントを作って一定期間は見る専ムーブをしてましたが、しばらくすると飽きてしまい、他SNS…Twitterなどに戻ってしまってました。完全に放置アカウントでしたね…。

……そんなわたしが、唐突に書き始めることにしました。

綺麗な理由付けをするならば、「新年度スタートとともに、何かやってみたいと思ったから」とかも言えちゃいます。

しかし実際の話は、綺麗な理由ではありません。

わたしは大体Twitterに生息しているのですが、Twitterでは書きにくい(特に仕事関係の)長文についてはずっとFacebookに投げていました。

しかしながら、昨年の後半頃からわたしは仕事に行けなくなることが多くなってしまい、現在も休職中です。年度始めに休職しているなんて、昨年までのわたしに言ったところで信じなさそうですが、現に休職しています。

わたしはFacebook(と、ついでにInstagram)を、元々仕事面にも役に立つ使い方をしよう、という考えで運用していたため、これらのSNSで職場の方々とかなり繋がってしまっています。そのため休職中のわたしにとっては、使うのがはばかられるツールとなってしまったのです。

しかし主な生息地であるTwitterのほうでは、
・趣味アカウント(職業を明らかにしていない)
・リアル鍵アカウント(職業を明らかにしているが、学生時代までの知人で固めているクローズなアカウント)
しかなく、仕事の話が絡む長文をオープンに投げられる場がまったくなくなってしまいました。そして何よりTwitterの仕様ってやつは、長文を投げにくいんです。

…これはどうしたものか…と思案するうちに、放置していたnoteの存在を思い出しました。
「noteこそが、今のわたしの状況でも、仕事の話……公務員であることを前提とした文章を書き記すこと……ができる場なのだ、と気づいたから」というのが、ここで書き始めることにした本当の理由です。(ここまでたどり着くのが長かった)

同じ職場の方々と繋がってしまっているFacebookと切り離すために、冒頭でお伝えしたようにアカウント名を変更しています。半分匿名のような存在として、同業の方と繋がりたいと思っています(もちろん同業じゃなくてもOKです)。

今回は直接的にお仕事の話ではありませんが、noteを使って書き始めることにした理由について書いてみました。

今後は、休職することになった理由だとか、自分自身の気質のことだとか、ちょっとヲタクっぽい推し語りだとか、書けるときに書いてみようかなと思います。

note自体に全然慣れてないので、文体やレイアウトなどおかしな点も多々ありそうですが、生暖かく見守っていただけると幸いです。
書き続けることによって、文章力が上がるだろうか…?上がればいいな…。