見出し画像

復職しました

どうもこんばんは、おれんじ*です。
現在23時30分です。日付変わる前に書き終わりたいです…。

↑これらの記事のような経緯で休職していましたが、本日(5月22日)ついに復職しました!

とはいえ、出勤していたのは午前中だけです。
今日の体調的には、まる1日勤務することもできそうだったのですが、上司からぼちぼち慣らしていくように言われたので、今日は午前のみ出勤して午後休をとりました。上司と話し合い、今週中は午前または午後の半日出勤をすることにしました。

しかしながら、わたしの所属自治体では、この「半日慣らし出勤」は制度化されておらず、年休を消費してしまいます。課長からも人事担当に確認してもらいましたが、やっぱり年休で対応するしかないとのことでした…。

今日は、年明けからのメールチェック+机の片付けをするだけで勤務時間が終わってしまいました。まあ明日からが本番ですね。

昨年、休職からの復職を果たしたはずなのに、今年に入ってから再度休職するに至ってしまった反省を生かして、今回の復職では「出勤できてるだけえらい」のマインドで無理せず出勤をしようと思います。

自分では大丈夫だと思い込んで、さっさと元の仕事ぶりに戻そうとしたことで失敗した結果が前回の再休職なので…。大丈夫だという思い込みは、久しぶりの復職でハイになってるだけだという可能性もあるので、客観的な視点から配慮されたときには、素直に甘えようと思います。

ギリギリ今日中に書き終わりましたね…。明日も午前出勤なので、今日は寝ます。
それではー。