見出し画像

年賀状が出来ました📫

今年の大きな出来事では

パソコンが壊れた

のが、生活に影響してまして。

今まで、年賀状は、パソコンの

筆ぐるめ
を使って、宛名印刷していたんですが。


新しいパソコンには、筆ソフトが備えついていなくて。


それなら、

エクセルとワードで、年賀状印刷してみよう

で、調べながら、やってみました。


エクセルで、住所録を作り

ワードの、差込み印刷で、印刷するという


確かに、出来ましたけど。

10枚以上、書き損じしました(-_-;)


デフォルトの設定が、使えない部分があったり

今までそんなふうにミスしなかったよな

っていうような、インクのにじみとか。

デフォルトのフォントが、全然、年賀状らしくなくて。


フォントや文字の大きさを見変えたり。

いろいろな調整が必要で。

筆ソフトの時には、書き損じは、今回程出なかったし。

肩はこるし(汗)


筆ソフトの秀逸さを、実感しました。


今回、差込み印刷に、やっと慣れたけど、来年は、コツを忘れちゃってるよ。

差込み印刷の技を、仕事に活かせるかな。

とりあえず、明日、ポストに、入れましょ。


今年も、お世話になりました!

来年も、よろしくお願いします🍊