見出し画像

お雛様:2020/3/3に日記に書いたこと

補足:2020年に毎日日記に父親との思い出を書いてました。その記録をこのnoteに残しておこうと思い投稿を始めました。

お雛様


我が家のお雛様。両親の気まぐれなのか、店が忙しかったからなのか、年によって出てきたり出てこなかったりしていた。ひな人形にテンションをあげるような子供ではなかった為、ひょっとしたらそういう私の無関心も手伝っていたかもしれない。

飾られた年は、決まって出しっぱなし。ひどいときは月が変わっても飾られていただろうか。

「雛人形をしまい忘れると婚期が遅れる」という言い伝えがあるそうだ。

雛祭りの日をだいぶ過ぎてもまだ飾られている雛人形を見て父が「こりゃぁ、嫁にはいけねぇわなぁ」と言いながらゲラゲラ笑っていた。

2020年3月3日現在、娘は未だ嫁にいけてない。

追記: 2021年5月28現在、その状態は継続中である。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?