見出し画像

ムダを削る時間術じゃダメ?!~『神・時間術(樺沢紫苑)』

人生は時間に沿う.
時間を変えたければ時間術を変える.

『集中時間』 = 『時間』 × 『集中』

疲れている時,なぜか集中できない.
集中力を中心に時間を管理する.

そこで,集中と時間の『集中時間』を考える.


(1)脳機能を活用して『集中力を高める』

①休憩

”30分×4””2時間”では集中力の持ちが違う.
集中力が低下している時に,ムリをするのは非効率.

☞合間合間で休憩を取る.(雑談でも)

②雑念排除

モヤモヤしてると仕事がはかどらない.気がそれる.
雑念が集中のじゃまをしている.

☞モヤモヤを書きだす.
(未完からモヤモヤが生まれる.未完を書き出して完結させる.)

③制限時間

追い込まれたときに最高のパフォーマンスが発揮できる.
eg.)夏休みの課題,テスト週間..背水の陣,窮鼠猫を嚙む..etc.

☞時間を区切る.(無理やり制限時間を設ける.)


(2)朝のゴールデンタイム

起きて2~3時間は”脳のゴールデンタイム”.☜ 睡眠で脳が整理される.
集中仕事は朝するしかない.

ただ,朝は眠たい...

(朝のリフレッシュ術)・朝シャワー
・太陽の光を浴びる
・散歩 or 朝食

大切な朝をムダにしない.自己投資.
新聞,テレビ,,,いつでもできる.頭がごちゃごちゃになる.


(3)朝の疲れが出てくる昼頃

いい朝をスタートしても,昼には疲れ始める.そこでリフレッシュ!

~昼間~

【外でランチ】 ~昼休み
太陽の光を浴びる.体を動かす.新しいお店で気分転換.

【昼寝】 ~3時までに
20~30分の睡眠で頭をリフレッシュ.
寝る直前にカフェイン摂取で,すっきり起きる.

【その他】 ~疲れる前に休憩を
運動(廊下や階段を歩く),場所替え,仕事替え


【ダメな休憩】 ~余計に疲れる
”スマホを見る” =目を使って仕事をしてきたのに,目を休憩させてない.
視覚以外の五感(味覚,嗅覚,聴覚,触覚)

~午後~
【帰宅時間】 ~制限時間
帰る時間を決める.
夜に無理やり予定を入れると,より効果的.(ムリヤリ)


(4)疲れた夜を最大限生かす

”ゴールデンタイム”をつくる

【有酸素運動】 ~30から90分
運動をすることで,睡眠と同じ効果を得られる.

【記憶】 ~寝る前2時間
寝る前2時間は記憶力が UPする.
楽しい記憶も残りやすい ☞SNSで思い出えを投稿する.

〈GOOD〉
読書,音楽,アロマ,シャワー ~リラックス
〈NG〉
食事,飲酒,熱い風呂,光物を見る ~興奮


(5)時間のあれこれ

〇自分の時間も大切.他人にとっても個人の時間は大切.
☞早め早めにASAP.

〇脳はマルチに対応できない.
☞ながら作業はNG.


先日,就活の面接で「できる社会人は返事がめっちゃ早い」と教えていただいた.
自分の時間を効率化させると同時に,他人の時間も尊重する.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?