見出し画像

次世代Webカンファレンス2019 デザインシステムに関する議論の備忘録

このマガジンで全文公開を進めている書籍「Design Systems − デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド」ですが、監訳者の佐藤伸哉さん、レビュワーの長谷川恭久さんが登壇されたイベント「次世代Webカンファレンス2019」が1/13に開催されました。

個人的な備忘録として、セッションの動画、ツイートなどをまとめておきますので、書籍を併せて目を通していただけると有意義かもしれません。

書籍は事業会社視点で書かれていたので、「“誰か”ががんばって作ってしまう」「“誰か(上位のステークホルダーとか)”が変わると受け継がれない」のような、納品時や運用後といった受託制作特有関係性からくる難しさは感じました。両者は本質的には同じで、長期間プロジェクトでコミットするとしても、悩ましいところなんだろうなぁと(想像なんで的外れならすいません)。📕に書かれている言語や組織の話を、着手できるレベルから推進することが大事だなと。

− − − − −

イベント概要、登壇者プロフィール

Designセッションの動画

グラレコまとめ

ツイートによる反応や登壇者による補足など

登壇者・参加者によるレポート記事

※発見でき次第、追加します。

− − − − −

デザインシステムについて興味を持っていただいた方は、ぜひこのマガジンや、書店の店頭で手にとってお確かめください。お読みいただいた皆さまのアウトプットも楽しみにお待ちしております。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
編集者/キャンプブログ主/フレンチテクノポップブログ主 https://about.me/orange_juno