見出し画像

東京の孤独。

こんばんは。🌙*.。

2月も中頃になり、だんだん暖かくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は暖かかったので、
今日はかき氷を食べていました🍧

清水一芳園というお店で食べましたが、非常にほうじ茶も抹茶も濃ゆく。。🍵
濃ゆすぎて最後はほうじ茶として飲んでました。


さて、本題💁‍♀️
「東京の孤独。」について。

11月の半ば私は東京の友達の家に泊まりに行ったのですが、最後の日は表参道を1人でスーツケースをゴロゴロしながら歩いていました。

写真はウェブから取ってきたので空いてる表参道ですが、ちょうど祝日で連休だったためその日の表参道は多くの人で賑わっていました。

その人ごみの中で1人スーツケースを引きずって歩いてると私はふと孤独を感じました。

周りを見渡せば、誰かといる人ばっかりで土地勘もない場所なので道も分からない。私は1人なんだ、と思うと無性に悲しくなってきて激しいホームシックに陥りました。

私は元々、1人で行動するのはいけるタイプで1人で食事をとることも1人で旅行をすることも何の躊躇いもありませんでした。

ただ、東京の連休に表参道を1人でスーツケースを持って歩く時のしんどさに耐えられなくなって気づいたら東京駅に戻っていて気づいたら新幹線の乗車時間を早めていました。

東京は孤独を感じやすい。

東京は都会だから時間を潰そうと思えばカフェもカラオケもゲームセンターもファミリーレストランも何でも揃っています。東京にいれば、お金さえあれば何でも叶います。そんな東京が私は大好きです。

また私は祖母の家が埼玉にあるので、幼い頃から遊びも食べたい物も欲しい物も何でもある東京に遊びに行くことが大好きでした。

ただ、その場所に何があるのかではなく自分がその場所をどう思うのかと考えた時に私は東京に住みたいとは思いませんでした。

なぜなら、東京には自分が生き生きと生活する姿が見えませんでした。幼い頃、東京に勤めてデザイナーズマンションに住むことが夢であり憧れでした。でもそれは、今の私は望んでいません。

住み慣れた関西で、自分を必要としてくれる知人にいつでも会える距離にいることが自分の理想だと再認識できて、東京旅行は良い機会になりました◎

また東京は遊びに行くけどね。
じゃあまたね。🫠‪‪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?