見出し画像

出会い交わりつながるロッヂ、できました。

人は出会うこと、交わること、つながることで
「老い」や「病」や「死」のような一見ネガティブな人生のイベントにも
前向きに進んでいく力を得ることができる。

これが、「人」という生き物のものすごい強みなんじゃないか。

そりゃぁ
育ってきた環境が違うんだから、
夏がダメだったり
セロリが好きだったりもする。

だから、行き違いを恐れたり、初めてのことに不安になったりする。
43歳になるのだって初めてだし、
軽井沢に引っ越してくるのだって初めてだし、
がんになるのだって、認知症になるのだって、
生まれてすぐに呼吸器をつけるのだって、初めてだから。
恐いし、不安はもちろんある。


ほっちのロッヂ、誕生。


ここは、
人がもともと持っている
出会う力、交わる力、つながる力を引き出すと思う。

恐れや不安と向き合ったり、怖くなって逃げたり、それでも挑んでみたり
どれをも許す度量があると思う。

だから、
老いや、病や、死、すら受け入れて進んでいこうとする
人の強みに、気づけるし、
そしてそれを、信じれるし、
そして、前向きになれる。

そんな場所だと思う。


そして、偶然とか、運命とか、なんかきっとそんなもんなんだろうけど
必然的にそうあるためにそうするために、
この出会い、交わり、つながる場所で
記念すべき最初につながったのが、ここにいるメンバです。

画像1

そりゃぁ
もともと何処吹く他人だから
流行が好きだったりそのわり古風なとこあったりもする。けど

この、つながることに最も貪欲で
つながることに最も甘えている
メンバで、次のつながりを創っていこうとする
活動そのもの。

その、活動そのもの、のことを、ほっちのロッヂ、と言います。

画像2

福井市でオレンジホームケアクリニック、OrangeKids'CareLab.、みんなの保健室、つながるクリニック、など、医療や福祉と地域社会とを近づける活動を行なって来た、チームオレンジが、長野県軽井沢で行う新しいチャレンジが、ほっちのロッヂ です。医療や福祉が陥りやすい、人の悪いところやできないところに注目してしまう癖を見直して、人の生活やリズムや表現活動の強みや魅力に注目することで、人の生きるエネルギーをつないでいくことを目指します。どうぞお楽しみに!
http://hotch-l.com

今夜は出発前夜。集まった15人のメンバが、なぜ今ここにいて、どこに向かうのか。そんなことを語るキャンドルナイトを行いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?