見出し画像

ハイキング?記録③ Hanmer Springs Waterfall

Hanmer Springs Waterfall
2020/6/10
最寄り駐車場から 2.1km 目安1時間半
私は別の場所からスタートしたのでGoogle mapでは5.5km
(途中違う道を歩いたので、もう少し距離は短くなってるはず)
獲得標高 532m

おススメ
・ちょっと歩きたい(往復2時間~3時間)
・平坦な道よりはちょっと高低差あったほうがおもしろい
・日陰が多いから夏は暑くない(と思う)


午後からWaterfallへ!
ダイエットをしようしようと思いつつしてこなかったのですが、コロナのおかげで運動習慣が身につき、これを機にダイエット開始。そんな中、ランニングをしても筋肉が落ちるだけという記事を見て、走り始める前にカロリーをとればOKなのかと思っていたら、そういうわけではない?ようで。ということで、ハイキングをするのに体力をつけたいと思っていたのもあり、今回はランニングではなくウォーキング?ハイキング?に。

Google mapで見ると現在地から1時間39分。帰ってきても17時前なら暗くならないなと思い出発。途中なぜか一か所だけとても寒いところがあり、草が凍っている。まだほぼ平坦な道だったので、なぜなのかはわかりませんが空気が明らかに冷たかった。

画像6

歩くこと1時間弱?こんな看板を発見。最寄り駐車場です。

画像1


あれ?ここから1時間半なの…?と思いながらもう一度Google mapをチェックしても自分のいた位置から1時間39分という表示は変わらない。来てしまったからには進もうと思い進んだのですが、結局この看板から45分で滝に到着!よかった!
この看板以降、登りがあります。

画像4

しかも道はけっこう湿っていて泥っぽい場所や小川を横切ったり、階段を上ったりと道はとても楽しいですが滑るので注意。特に帰りは下りになるのでさらに注意。

画像7

画像5

おお!あと20メートルかぁ!と思ったら

画像3

あと20分。この看板に、ほんまに…?ってなったこの気持ちを伝えたい。

ようやく到着!とても高いところから落ちてくる滝!というわけではないんですが、夏にくるときっと避暑地にぴったりな場所なんだろうな~と思いながら少し眺めていました。

画像2

看板からは休み休みであれば確かに1時間半ほどかかるかもですが、あまり止まらずに進めば1時間かからないくらいで行ける場所なので、今日の夜ビール飲みたいなって人におススメ。

画像8

途中からMt. Isobelに行くためのトラックとこんな風に分かれ道になっています。前回とはまた違うコースなので、次回はこっちから挑戦する!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?