見出し画像

日記読んで振り返る『一人っ子より4人兄弟の楽しさ 』

私は毎日日記をつけています。

長男が生まれてから毎日書いているので、今年で『8年目』になります!!意外に続いてる~~~(゚∀゚)

生まれてから書いているので、ほぼ育児日記になってます。

初めて寝返りをした日、初めて立った日、初めて階段を上った日、初めて歩いた日・・・その時その時の記録と感想が書かれています。

(母子手帳の記録より細かく書いてあります。ここに書いてるからか母子手帳には全く書いていない・・・)


長男の時から書いているので、これは私の『宝物』です☆

育児が楽しいと思ったことや、辛かったことがたくさん書いてあります。

(中には旦那と言い合った時のことなども。いい思い出として記録しています♡♡)

私が日記をつけているからか、子供たちが真似て、次女ができるようになったことを書いてくれるようになりました。

(立てるようになったこと、階段を登れるようになったことなどなど)

画像1

↑ 次女が立てるようになったことを嬉しく、長女がとってくれた写真です☆

日記には私の理想の母親像や「褒めて伸ばすための10か条」なども書いています。

https://note.com/orange1123/n/nd912a0a0547e


(書いても実践できていないことはありますが、心がけておくことはできます。本当は目につくところに書いておくのがいいですね☆)


第一子(長男)の時は、初めての子育てで全然余裕がなく、周りの育児法をいろいろ詰め込んで、臨機応変にできなかったことが多かった気がします。


私にとって一人っ子の子育てより、4人の子育てのほうが楽です。

もちろん大変なこともたくさんあります。

子供4人いて、家事の時間は長くなり、それぞれまだ手がかかり、ケンカの仲裁に入って、一人一人の話を聞いて、それぞれのスケジュールを管理して・・・やることが多くなりましたが、一人の子供につきっきりよりも、4人の子供を広く浅く関わっていたほうが気持ちが楽になりました♡

子供たちにしたら『もっと自分を見てほしい』という気持ちはあるかと思いますが、4人いるからいい関係が出来ていると思います。


昨日も長男に「寝る前は、テレビやパソコンを見ると寝れないから、みんなに絵本を読んであげて」とお願いすると、二組に分かれて絵本を読んであげていました。

長男は次男へ『ほねほねザウルス』

画像2


長女は次女へ。(せっかく読んでくれているのに、次女、全く聞く気がありません・・・)

画像3

とてもいい兄姉です。

私が読んであげれなくても、兄弟がいることで仲も良くなり、なおかつ本を読む勉強にもなります☆

4人子供がいて本当によかった♡

心配なのは『お金』だけです(・∀・)



今日も一日、みなさんが楽しく過ごせますように♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?