見出し画像

『本気のじゃんけん』で最高の一日を☆

朝、子供たちが学校へ行く前に『本気のじゃんけん』をしています。


これは、大嶋啓介さんが発案したもので、

最初はグー、じゃんけんしょ!!」で出した後、勝ち負けあいこ関係なく、本気で

「よっしゃーーーーーーー!!ヽ(^o^)丿」

心の底から喜ぶことです。



なぜコレをやろうと思ったか。

子供たちの「行ってきます」の声が小さく、活気がなかったからです。

家族が一緒に元気になれることはないだろうか・・・と考えていると、ふとこのことを思い出しました。

これなら時間がない朝でもすぐ元気になれる!!と思ったんです。


学校へ行く前に「本気のじゃんけんをしよう!」と子供たちに言ってみました。

「なにそれ~?(゚∀゚)」と興味津々で食いついてきたので、やってみると「楽しい!!」と、いい感じにまとまりました!



次の日から旦那も交えて家族みんなで『本気のじゃんけん』をやるのが日課になってきました。

やっているうちに、子供たちから「本気のじゃんけんしようよ!今日まだやってないよ。」と言うようになりました。



『本気のじゃんけん』をやるにあたり、条件はただ一つ。

私よりも大きい声を出すこと!!

お腹から思いっきり声を出すと気持ちいいんです!!

家族全員の「よっしゃーーーーーー!!」は、さすがに窓を閉め切っていても、外に丸聞こえです(・∀・)

それでも気にしない☆元気が一番☆


そのあとみんなでハイタッチをして、「いってらっしゃい」をします。

たのしい~~(≧▽≦)


『本気』になって喜ぶって、日常であまりないことなので、すごくいい習慣だと思う♡


たとえ嫌なことがあっても、「よっしゃーーーーーー!」に、その嫌なことが解決した時のイメージに乗せて叫ぶといいかも♡

ハイタッチの時に「ありがとう♡」を添えてもいいかもね♡

やり方は100万通りです。


自分の気持ちがワクワクする方法で『本気のじゃんけん』を試してみてください♡

朝から笑顔になっていること間違いなしです!!



みなさんにとって、気持ちのいい一日になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?