見出し画像

クリエイターズファクトリーで学んだ5ヶ月間

はじめまして、あだちと申します。

私はつい最近、約5ヶ月間通ったクリエイターズファクトリーでの最後の講評会を終えました。毎週授業があったのに、来週からはないなんて…なんだかまだそわそわしています。

今回は、自身の備忘録としてスクールに通っての体験談をnoteに書き記しておきたいと思います。
もしも今後Webデザインを学びたい、学ぼうとしている方にお目にかかれたら少しでも参考になると幸いです。

こちら私が学んでいるスクールの公式サイトです。卒業がないので修了後も現在進行形で利用しています!最高✨


01.簡単な自己紹介

私は20代半ばの会社員で、大阪在住ではなかったため、クリエイターズファクトリーはオンラインで受講していました。
受講中は休職→事務職という状況でした。

ます、私自身デザインに関しては全くの初学者ではなく、大学ではデザイン系の学部で学んでいましたが、ふんわり学んではいるけど使いこなせない中途半端な状態でした。

スクールで学び直そうと思ったきっかけは、やっぱり諦めきれなかったからです。諦めた自分がずっとついてくる感覚がこわいし、月並みな表現にはなりますが、やりたいことを諦めたくない、チャレンジしたいという想いが湧いてきました。

02.クリエイターズファクトリーを選んだ決め手

スクールに通おうと思ったのは、独学よりも教えてもらう方が圧倒的に力がつくタイプだと自負していたからです。
そこで、仕事を続けながら学べるスクールを探し始めました。いくつかのスクールの説明会も受け、怪しいスクールの勧誘を受けてダッシュで逃げ出したり(といってもブロックする程度ですが笑)と紆余曲折を経てクリエイターズファクトリー(※以下CF)での受講を決めました。

決め手は、カウンセリングした際に

全然甘いこと言わないんだ!

と感じたからです。
いくつかのスクールの説明会に行くと、すぐ稼げる!3ヶ月でプロになれる!案件紹介あり!など怪しげなことを言ってくるスクールもありました。
第一線で働いてる人でもプロと名乗るのも恐れ多いと言ってる人もいる世界なのにそんなわけないやろ!と思っていたので、甘いこと言わない姿勢がものすごく魅力的に映りました。

ちょうどタイムリーな投稿が公式であったので、引用しておきます。

加えて、申し込みのフォームが必要以上の個人情報は取りに来ない感じも安心できたなと思います。

03.CFを受講してよかったこと

□ 働いていても受講しやすい濃密な授業


私はオンラインで、土曜日の夜9時から2時間の授業を受講していました。
授業は、ぎゅっと濃密な時間だったなあ〜と感じています。

先生方は講師専業ではなく、実際に現在もプロのデザイナー、コーダーとして活躍していらっしゃる方々なのでリアルタイムで現在の業界のことを教えていただけたり、普通に学んでいたら辿り着きにくい学びを提供していただけたりして多くの学びがありました。

フィードバックもありがたいものばかり!一人だと視野が狭くなってしまいがちなので、講評会は極力参加するようにしていました。
コミュニケーションに関しても、校長や講師陣の方々が厳しくもフラットである点など、安心して学びに没頭できる環境でした!

また、動画学習も充実しており、定期的に更新・追加があります。じぶんのペースでいつでも学習できるのはありがたい✨

□ 手厚いサポート


平日の夜にはオンライン自習室でもくもく会というポモドーロをみんなでする会が行われていて、土日もイベントが開催されてました。
もちろん、平日の昼間の勉強会や相談もOKという柔軟なところがクリエイターズファクトリーの魅力だったように感じます。働きながらでも受講しやすいなあと思っています。
一点だけ、教室で受講するのとオンラインで受講するのだとより受け身に感じやすかったかもしれません。
教室に通える方は、教室で学ぶことをお薦めします!

□ 一緒に学ぶ仲間


また、卒業がなく授業修了後もずっと相談OK、コミュニティとして活用もOKなのが本当に嬉しいです。
生徒さんたちも自主的に動く方が多いのでコミュニティ発展していて心強いです。一緒に学ぶ仲間がいるって良いものだな〜としみじみ感じております。

CFのコミュニティの中で、ガリ勉部というグループ入っていたら、生徒の方3名が有志で作成した、「クリエイターズスチューデント(CS)マガジン」に一言コメントを載せていただきました!

豊富なコンテンツで読み物としてとてもボリュームがあるのでよかったらサイトに遊びにいってみてください↓


04.最後に

同じ分野を学びたい人が身近にいたら迷わず勧めたい良いスクールです!(良いことだけ言って下さいとか圧はかけられてないです笑)

受講開始時は自分にとっては高い出費だったので、頑張らなくちゃと思っていました…が、今となってはサポートやサービスが手厚い上に、卒業もないなんて本当にこの料金でいいの!?と思うくらい他のスクールよりも割安だと思います。生徒さんたちのコミュニティとしても自主的に動く方が多いので発展していて、今後もガンガン使っていけそうです。他のスクールさんと比較しても初学者に優しい金額設定だと感じます。

卒業がないのが最大の魅力!自信を持ってお勧めできるスクールです!
私は本当にクリエイターズファクトリーを選んで全く後悔しておらず、大正解だったなと思っています。(できれば通学で学びたかったくらい!)

どこのスクールを選んでも最後は自分の行動次第だと思いますが、クリエイターズファクトリーは頑張る人のサポートはきちんとしてくれるスクールです!

私は並行して受講しているデザインGYMや、転職活動もまだ終わっていないため、もう暫くCFで学びの日々を送りたいと思っています。卒業がないメリットをガンガン活用していこうと思います!

これから学びたいと考えてる人も、少し興味があるってだけの人も、良い選択ができますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?