見出し画像

Your room Vol.10/Claudia


オランダ在住者のお部屋を見せていただく「Your Room」企画。
こだわりのインテリアやお気に入りのアイテムを見せていただきました。

第10回は、アムステルダム在住Claudiaさんのお部屋。



3人のシェアメイトとハウスボートで暮らすClaudiaさん。

ハウスボートとは、水上に浮かぶ住居型の船のこと。住居不足を解消するために増えたと言われていて、現在アムステルダムに2500隻ほどあるそう。

オーストラリア出身の彼女にとって、ボートでの生活はもちろんはじめて。オランダ人もあこがれる水上生活を楽しむ彼女に、お話をうかがいました。


Claudiaさん「ボートでの暮らしが気に入っています。室内にいても太陽を感じられるし、こんなに水のそばで生活するのははじめてなので。
大きな船が通ると少し揺れることもありますが、そんなに気になりません。水上生活ならではの問題が起こることもありますが、断然いい点のほうが多いです。何よりも、ボートで暮らすなんてオランダにいるからできること!とてもいい経験をしていると感じています。」




朝はボートのデッキ部分でコーヒーを楽しむのが日課。
日中は観光船が多く行き交うので、それまでの静かな時間を堪能するために朝は早めに起きるそう。



リビングエリア。一面が窓になっているので明るく解放感があります。

今回はじめてハウスボートの中に入らせていただきましたが、外から見るよりもずいぶん広々としていて、通常のアパートと何ら変わらない仕様に驚きました。

生活に必要なものはすべてそろっていて、不自由なく暮らせるようになっています。





Claudiaさんのお部屋。オランダ生まれのミッフィーがお気に入りのキャラクター。


蚤の市で手に入れたレトロなお花のカード。









写真:Manami
文:Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?