見出し画像

イタリアン調理業時代

前回の投稿からかなり期間空きましたが書いていきます。イタリアン業を約3年間経験したと言いました。最初の体験談みたいに書いていきますが、つまらないと思いますが、よければ見ていって下さい。

最初の1年間は完全に雑用ですよねwww

入社して、最初に飲食についての勉強、いわゆる座学を1週間程してからの現場入りしたんですが、その当時は、普通は現場からでしょ?なんで意味ねーじゃんと思いましたが、よくよく1年2年と振り返ってみると、最初にやっていたことの重要さが改めてわかって来ました。内容的には、『会社の事・飲食とは・サービスに関すること等』基本的な社会人になる為の、基礎学習を学んでいました。

現場に入ってからは、現場の先輩に教えて頂きながらの仕込みなり調理なりの日々です。現場の箱的には200席程の箱で、大・小団体客用の掘りごたつ席があったので、結構団体客の多く来店される店でした。その分ですが、ホテルほどではありませんが仕込みの量がかなりエグイくらいありました笑

私は、その当時驚くぐらい仕事ができない人間で、失敗が多かったです。初めは上司に怒られるは呆れられるは散々な日々の繰り返しが続いていました。ある日の会社の飲み会の日に自分の事で上司同士でヒートアップしてしまい喧嘩まで起こったぐらい仕事ができないクズでした。(よくあるお前がちゃんと責任もって見ろよ的なやつで喧嘩)

それから暫くして、当時の勤務先のイタリアンダイニングでの総料理長が他会社からのヘッドハンティングで辞めることとなりそこからの2・3ヶ月の間で数人辞めていきました。それだけ信頼できて料理の腕が立つ人が居なくなしまった上なので自分もショックでしたし、慕っていた上司の方々もかなりショックだった事を思い出します。

そして、飲食業は入れ替わりの激しい業界です。居なくなればまた誰かが入るそして新しい料理長が入社したり、かれこれ1年経って後輩も出来自分なりに努力してメインで調理できるようになるまでなりました。本当に家帰ってから練習・調理の毎日で正直きつかったですが、今があってこそのことだと思います。

2年目の初めの頃に、もう1店舗の方の料理長になってから、段々と不信感が出てきて、最終的には辞める形となるのですが、その要点を大まかに5つにまとめてみました。

1.長時間労働

ブラック企業に必ずあると言っても過言じゃない内容ですよね。私は基本出勤時はほぼ毎日12~15時間勤務していました。酷い時で16~18時間勤務

2.深夜帯勤務・朝昼帰り

まだ、下っ端の頃から強制的に深夜帯の勤務させられ続けて、店舗任され始めてからほぼ毎日朝帰りでした。※ちなみにopen17:00~close5:00でした。

3.環境の悪さ・店舗自体の狭さややりずらさ

正直、本当にここ飲食店?って言われてもいいぐらいの店自体の雰囲気のの悪さと厨房の狭さ。私が飲食にたづさわってのワースト1・2争うレベルの店舗でした。

4.客層の悪さ

ダイニング業なので、基本は居酒屋と変わりありません。ですが、この店舗だけは極端に飲み放題の金額が安く若年層のお客がほぼ8割占めていました。中にも未成年の来店も多数、酔っぱらて叫ぶ奴らが多く迷惑行為する奴らが多かったです。要するにクソガキのたまり場です。

5.会社の対応の悪さと賃金関係

飲食業において調理器具や備品又は設備においてもし故障なり破損等したら迅速に対応していかないけないが、当時季節が冬の時期です、給湯器が壊れて修理を待っていたが結局修理されず半年間放置されてお湯も使えない状態で営業していました。正直ブチギレ案件でしたこれに関しては。

又賃金・給料関係ですが、普通飲食業ですが、ホールキッチン別で仕事をするもんだと私は当時思っておりましたが、いつしかどっちもやらされるはめになり最初は慣れない仕事内容でしたが徐々に占め作業等出来るようになり。いつしか店舗任される責任者の立場になりましたが、給料が総支給で18万円ほかの業種からしたらもらっている方だと思いますが、これだけの仕事量又長時間勤務でこの金額は少ない方です。※ちなみにブラック特有の固定残業代含む系のやつで確定で超過してるのに本社の方で修正されて残業代でないパターン)

この5つの点が主に辞めようと思った要因になります。

この1社目でブラック企業というものを触れて多くのこと学びましたが。決してすべてが悪かったわけではなく、信頼できる仕事仲間と最後まで仕事できましたし入社したての頃は一生懸命早く仕事覚えようと必死に努力しましたし、最後の最後でここの企業の悪い中身を知った・感じたというのが率直な感想でもありますし、いい経験になったと思います。

ちなみに北海道企業でイニシャルがGの会社です(笑)もう時効なんで会社ばれても大丈夫ですよねwwwww

長くなりましたが、イタリアン業時代ですが、深堀すると色々面白いこととかよくあるようなドロドロの話などがいっぱいありますがとりあえずここまでにしときます。

また気が向いたらそのドロドロ話も書いていこうと思います。

最初の投稿から数年経ってしまいましたが仕事の関係で暫く投稿できませんでした。今後は定期的に書いていきますので、良かったら是非見ていって下さい。

私は趣味で自作PCを作ったりFPS系のゲームをやったりしています。デバイス・おすすめのPCパーツ等もオススメしていく予定です。もしよろしければその記事も今後投稿していきますので是非、見ていって下さいよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?