仕事中に手が震える件について

noteでは、スタンドFMで使った台本を載せるようにしようと思っていましたが、


最近は台本を作らず、ほぼフリートークで収録しているので早速ネタが尽きてしまいました(笑)


というわけで、私のメンタル事情であったり、おしゃべりでは伝えるの気まずいなって思ったお話を載せてみようと思います。


今回のテーマは、


他人と話してると、手が震える件についてです。


これを意識しながら打ってるだけで手が震えてきました(笑)


何だか、思ったより重症ぽいので

アウトプットするという意味で記事にします。


気付いたきっかけ


きっかけは事務のお仕事中です。

作業をしていると、自分だけの判断では進められないような事案も発生します。


その時に、リーダーさんを呼んで指示を仰ぐのですが、PCを使って経緯を説明するときに手が震えてしまうのです。

心臓もバクバクしてます。


こんな現象初めてで、治療院のお仕事の時は緊張することはあっても、手が震えることはありませんでした。


事務の仕事が嫌いというわけではありません。

むしろ、リーダーの方を呼ぶとき以外は気楽ですし、最高だと感じてます。


他人の顔色をうかがう癖がある

私がいつも仕事を辞めてしまう理由とも関連がありそうな気がしてきました。


私は、他人の顔色が怖いのです。

怒ってる人、機嫌が悪い人、情緒不安定な人を避ける傾向があります。

これらの人を避けるために仕事を辞めてしまうくらいです。


ちょっと異常な気がしてきました

根性がないと言えば、それまでなのですが。


というか、仕事を辞める癖があるだけだったら、私自身根性がないだけだと思っていたのですが

ほぼストレスのない事務のお仕事でも、手が震えるという事案が発生してしまったため、無視できないような気がしてきました。


不安障害なのか?

事務で仲良くなった一人の女性に

「手が震えて困ってる」

と、相談しました。


そうしたら、その女性がわざわざ調べてくれて

「これじゃないか?」

と、教えてくれました。


そこには「社会不安障害」の文字がありました。

もしかして、私は何かしらの症状が出ているのか…?

一応、心療内科などで投薬治療もできるらしい。


投薬治療をしてもいいとは思うけど、

そもそも誰かと仕事をすること自体が向いてないのではないだろうか、と思っているのですよね。


一人で完結する仕事をするか、

逆に大勢の中で個を消して仕事をする、

そんな感じが良いですね。


一人でnoteやブログの記事を作ってる時は手は震えませんし。


何とかならないものか。


続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?