見出し画像

自分らしい生き方を見つけるポイント

先週末(11月28日)は、

「輝く女性のための総合イベント WOMAN EXPO TOKYO 2020 Winter」

に参加しました。

こちらです
https://woman-expo.com/


これは、

「キレイも、キャリアも、ハッピーも手に入れる。自分らしく輝くすべてのワーキングウーマン」

のために、日本経済新聞社が企画したもの。


今日はその中から、
私の学びを1つ、シェアしますね。


私が参加したのは、

大橋マキさんのセミナー
「ターニングポイントと生き方の再定義:自分の中に軸を持つ」


彼女の写真を見れば、

「ああ、あの人!」

と思い出すかもしれません。


元フジテレビのアナウンサーだった方です。

人気絶頂の中、ワケあって退職し、アロマセラピストに転身。

いくつものライフステージを乗り越え、

現在は神奈川県葉山で、高齢者を地域全体で支援する活動をされています。


セミナーの中で大橋さんは、

コロナになって、

「私の人生これで良かったのかな?」
「これからどのように生きていけばいいんだろう?」

生き方の再定義をする人が増えた。

特に私たち女性は、
結婚・妊娠・出産・育児と様々なことが人生に起こる。

そんな中で、自分らしい生き方を見つけるポイントは、目の前に起こる想定内・想定外の出来事に反応し、向き合い、心を動かし、悩み、考えること。

目の前にあるその時・その場でできることを全力でやっていくこと。

その積み重ねによって、自分の価値観がつくられ、自分の軸が育っていく。

と語っていました。


ふり返ると、私の人生も

大学時代、「世界で苦しんでいる人のために」という使命と目的を見つけてから、

「こうなりたい!」という理想はいつも心の中にあった。


でも、

◆その理想を実現するための手段の選択で悩んだり、

◆苦手なことやストレスのかかることをしなければならなかったり、

◆予想外に、ウガンダで運命的な出会いをしてしまったり、

◆看護師のキャリアを捨てて、ゼロからスタートしたり…


と、色々なことがありました。


だけど、今、

「これが私の生き方!」と思える人生を送ることができているのは、

どんなことがあっても「今」から逃げず、「今」と真剣に向き合って、
その時にできることを全力でやってきた

それによって、道がないと思える所にも道を切り開いてきたから、

だと思うのです。


あなたはどうでしょうか?

「これで良かった」と満足できる人生を過ごせていますか?

◆これからどう生きていけばいいのか

◆何のために生きていくのか、

しっかりした軸を持ってますか?


自分の軸に自信がないという方は、ぜひ私のメール講座に参加し、「自分軸診断セルフチェックシート」を受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓

自分軸診断シート

たとえ今は自分軸が不安定でも、講座の内容を実践することで、ブレのない自分軸をつくっていくことができるようになります。


メール講座の詳細は、
下の画像またはリンクをクリックしてご確認ください。

チェンジミーメソッド無料メール講座LP用バナー


https://www.challengeme.site/change-me-method-free-mail-seminar/


それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

P.S.
大橋マキさんについてこちらの記事を読むと、上でお伝えしたメッセージの意味がより深く、心に響いてくると思います。

私は感動して、泣きました。

➡「大橋マキ 人気絶頂なのに2年でフジTV退社、涙の理由


P.S.S.
良かったら私の記事も♪

「今」との向き合い方について書いています。

ブログを始めて間もない頃の記事なので、ちょっと恥ずかしいですが…。

「仕事にやりがいがない人でも前向きに働けるようになる魔法の言葉2つ」

ありがとうございます! あなたからいただいたサポートは、日本とウガンダを繋ぐようなビジネスの活動費として大切に使わせていただきます♡