見出し画像

#64 【パントリー・片づけ】整理収納アドバイザーの自宅改善実況中継。

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。
些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。
以前以下のような記事を投稿しました。

#57 【片づけ】整理収納アドバイザーの自宅改善実況中継。始動しました|あころ/のんきに最適化 (note.com)

整理収納アドバイザーなのに実態が伴っていない私が、一念発起し、自宅の最適化に取り組んでおります。
ちなみに、悲壮感漂うものではなく、1か所を1週間かけてゆるーく実践。まさしく、のんきに最適化です。

初回の玄関について書いた記事はこちら。

2週目にクローゼットについて書いた記事はこちら。

3週目にクローゼットについて書いた記事はこちら。

そんなわけで、実況中継してゆきます。
4週目の対応箇所は『キッチンのパントリー』です!
まず、before


お世辞にもきれいと言えないパントリー上段…
パントリー下段…プロテインが収まってない始末

先に結論から!

モチベ低下のため1週間で完了できませんでした…(;'∀')

取捨選択までで息切れ。素敵に変化できず。涙
だいぶすっきりしたものの住所決めまで行けず時間切れ。

片づけ途中経過。

①出す、掃除する

パッケージや箱ごと置いていても棚は意外と汚れている

②使いやすさ・取り出しやすさを検討し分類

導線を考慮して配置決め。

③収納BOXを選定し、ラベル付けで住所を決める。(今回未完了💦)


残念ながらここまで行けず…
白状します。
前週の火曜から1週間かけて片づけるというコンセプトのもと始めたわけですが、4週目ともなると中だるみがおそってきて優先順位がどんどん下がってしまいました…
明日が締め切りという日の前日の夜に締め切り効果で上記の拭き掃除と分類だけ意地でやりました…かかった時間は1時間半。
できないときだってあるさ、人間だもの。

でも、掃除と分類だけでもできた自分を大いにほめて、ぐっすり眠りにつきました。
来週は、収納BOXを選定し、ラベル付けで住所を決めるところまで行きたいものです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
こういうところはよかった、ここが知りたかったなどございましたらぜひコメントをお寄せくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?