見出し画像

【diario】12月19日

こんにちは。

今日は夫から聞いたちょっと気になる発言について。

『男はやることないからね。』

これは夫の上司の発言です。

少し説明すると私の夫は現在社会人大学院生で、来年夏に卒業予定。
そのための修論提出を次の6月に控えているわけですが、日本への本帰国(引っ越し+自分の仕事が変わる)、子供の誕生などが重なるので、学校の制度を利用してその提出期限を10月へ延期します。

上司との面談の中で学習状況を尋ねられた夫は前記のように説明したらしいのですが、その際に言われた言葉が
『(子供が生まれたとしても)男はやることないから。自分の時間はあるよ。』
です。

このご時世にそんなことを言っている人がまだいるんだなぁとちょっと驚きです。
たとえ自分が子育てには積極的に関わらないで仕事を一生懸命こなすことが一番という時代を生きてきたとしても、今の時代にこの言葉のナンセンスさに気づかずに口にしてしまう感覚がどうなのかなぁと個人的には思うのです。

なんだかちょっと個人的にはもやっとした出来事でした。




この度はお読み頂きありがとうございます⨝ 頂いたサポートは今後の新しい記事の体験の為に使わせて頂きます。