見出し画像

最近はじめた2つのこと。

気付けば2024年ももう2月。
春一番も吹いて、どんどん時が流れているのが分かります。
近所の梅も既に咲き誇っているし、1月から花粉症の症状が重くなったり…温暖化って本当なんだろうなぁとぼんやり思ったりしている今日この頃。

最後の投稿からまたずいぶん経ってしまいました。
娘は順調に成長していて、離乳食も2回食→3回食に、擦りバイから伝い歩きに。今は一人で立つことをたまに練習中。どんどん目が離せなくなるのだけど、私はこんなタイミングで2つの新しい事を始めました。

1つ目は『日本語教師養成講座』。
きっかけはバルセロナ在住時に言語交換友達に上手く日本語を教えてあげられなくて不甲斐ない思いをしたこと。『話せる』=『教えられる』ということではないと痛感。当時オンライン英会話で色々な講師と接して『なんでちゃんと教えてくれないんだろう?』と思ったことが多々あったけれど、まさに理由はこれだったんですね。そして慣れない海外生活の中で色々と教えてくれたスペイン語のRosa先生の存在。私も先生のように日本で生活している外国人の方の少しでも力になれたらと。あとは、あわよくばオンラインでフリーランスとして働ければいいなと思ったこと。この3つが大きな理由です。

今は娘のお昼寝中にeラーニングを視聴中。なかなか眠いし、実践的な内容でもないので、いまいち『これって私のやりたい事だっけ?』と思うことが多々ある日々。だけど、高いお金を払ったのでなんとか修了したいと日々少しずつ進めているところです。

2つ目は『刺し子』。
針と糸とは無縁の人生を生きてきました。家庭科は苦手。ボタン付けも怪しい…。そんな私ですが、刺繍の小物とか服とかは昔から好きで。ふとした時に刺し子で可愛い作品を作っている作家の方をInstagramで見つけたのと、Instagramで交流している方が楽しそうに可愛い作品を作っているのが刺激になりました。波縫いだけでもできるというシンプルさも大きな後押しに。刺し子をする時間を見つけるのが最近は難しいのですが、3つだけ作品が出来上がりました。刺している間は無心になれるのもまた心地良いんです。


作品の一つ

ただ、日本語教師養成講座を始めたことで、語学学習に充てられる時間はほぼなくなってしまいました。それはそれでかなりのストレスです。やっぱりスペイン語も英語も両方好き。それに少しは話せるようになったスペイン語も英語もどんどん忘れていくのが自分が積み上げたものを捨て去っているようで心が痛いし、駐在帯同中に頑張った証みたいなのも無くなってしまうようで、自信すら失っているような感覚になるんです。と言っても胸を張って「語学を頑張りました」という実績は何もないんですけどね。

とにかく日々色んな感情を抱えながら今日も生きてます。
どうしたらもう少し楽に構えられるようになるのか、2024年はそんなことも考えながら過ごしていきたいです。


この度はお読み頂きありがとうございます⨝ 頂いたサポートは今後の新しい記事の体験の為に使わせて頂きます。