見出し画像

個人サロンの数字の向き合い方

オーナー業をしていると「儲かってますか〜?」なんて野暮な事を言われることもしばしば。(苦笑)

お店を続ける為にお金は必要不可欠だし、
今はスタッフさんが仕事もプライベートも充実した生活を送ってもらえるような会社をつくりたいと思ってる。
そして、私のつくった渾身の「極乳リアルマーメイドトリートメント」をもっと沢山の女性に届ける夢もまだまだこれから!

だけど、仕事をする中で、お金を追って上手く行った試しがない。もちろん、売上の目標はありますけれども。

「儲かってますかー?」と聞かれたら
「ボチボチでんなー」と答えるのが◎ 

とりあえず、ね。

お金は後からついてくる

頭の切れる方なら戦略的に売上を伸ばすことができると思います。大手サロンなら明確なマニュアルがあり、スタッフ管理も売上ノルマもきっちり。大手という安心感と莫大な広告費もかけられる。

だけど小規模サロン、個人サロンはどうだろう?

私たちは直接「対、人」と仕事をしている。
自分の私利私欲が見えた瞬間に
お客様の信用を失い、目的がブレてくるのではないでしょうか。

売上がアップしたら叶えたい夢が増えるし、可能性も広がる。お客様へ素敵なご提案も増えるでしょう。
だから目の前のお客様に満足してもらえるように、今持てる全力で美のご提案をする。

コツコツ積み重ねる事でコロナ禍も乗り越え
7年間、petitを安定して続ける事が出来ました。
個人サロンだったら、売上より大事にするべき数字があるのです。

数字の意識

数学が苦手だから、数字を眺めても売上の上げ方なんか分からないし
サロンワークをする中での肌感。特に、お客様の変化や効果の感動共有、お帰りの際の笑顔やテンションは現場にいないと分からない。
日々、施術者レベルとお店の雰囲気を直に感じるようにしています。

私が施術者として大事にしている数字は
・リピート率
・毎月の個人消化金額

リピート率は
お客様から「また会いたい」と思ってもらえたか?を表した数字。
リピート率が高ければ高いほど、顧客満足度が上がり、長く愛されるサロンを作ることができます。

個人消化金額は、
都度払いでも回数券利用でも「今月何人のお客様が、どのくらいの貴重な時間とお金をサロンに使っていただいたか」を表した数字。

この二つの数字を意識する事で、爆発的な売上UPはないにしても、個人サロン・小規模サロンなら確実に安定した経営ができます。

ー 爆発的な売上UPを図るなら、工夫をすることが近道なんだけど、それはまた別の時にお話しします。

なんでサロンをはじめたのか?


自分の手で女性をキレイにしたい。
人に喜んでもらえる仕事をしたい。

最初はそんなシンプルな目的だったと思います。
それを忘れない為にも初心に戻り、想いを文章で残したいとnotoに綴ります。将来、この気持ちを忘れた強欲な女にならないためにも。

私はオーナーというより、圧倒的プレーヤーなんだと思います。施術が好きだし、お客様の笑顔が見たい。お店の現状をなるべく肌で感じていたい。

忘れるべからず

儲けばかりを考えると、
最終的に何が伝えたいことか分からなくなり、
追うべき数字を間違えて、自分の成功法を見失う。

目がチャリーン(¥v¥)になってることなんて
すぐに見破られるわよ!

大事なお金や時間をいただいているのは誰か?
その方へ感謝と、求められたスキル以上のものを提供できなければ儲かりなんてしない。

と今一度、肝に銘じます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?