見出し画像

売上UPに繋がったオモローな工夫①

前回、意識すべき数字の話の中で
売上UPにつながる工夫について触れました。

リピート率や個人消化はプレーヤー、一人一人が意識すべき数字。
目の前のお客様を大切にし、お客様の期待と施術の結果が結びついたからこその評価の表れ。

そして、この数字は
お客様がお店を発見して来店することで、はじめて売上に繋がる数字。

この「発見してもらう」というのが難しい!

今日は【発見してもらう工夫】について考えてみました。

SNSは埋もれる。特にサロン系は

集客の為にSNSを駆使している方は多いと思います。
サロンだと、お店の技術の紹介やセルフケア、物販紹介etc...

昔はブログ、最近はTikTokやリールなど動画が強いなと感じます。
無料で宣伝できるSNSは当たり前にしなくちゃいけないんだけど当たり前だからこそ
みーんながやってる

みんながやってることを同じようにやってみた所でどうだろう?

先日、参加した動画コンテンツセミナーで
美容系YouTuberさんが
どんなに頑張ってUPした所で、努力は報われる!
なんてことがナイのが動画コンテンツ。
と言っていました。

動画コンテンツを学ぼうと意気込んでいる身からすると、冒頭からポキッと心をへし折られました(泣)


だって、つまらないじゃん
サロンの紹介や、いかも集客目的です!と言う動画なんて見ないよね。」

↑いや、ごもっともです。

お店の立場で発信した所で
「お店してますー!」「皆様予約してくださいー!」しか伝わらない内容になってしまう。

現代のSNSは飽和状態ゆえに競争率が高く、つまらなければすぐに弾け飛ばされるのです。

宣伝→プロモーション

そこで宣伝を辞めよう思いました。
宣伝ではなく、「プロモーション(Promotion)」

プロモーションは
【pro=~前へ+motion=動き 】することを意味します。

お客様の立場になり、心の動きを先読みし、お店のサービスの必要性を考える。

お客様が何を求め、どんな事に心が動くのか?
自分のお店の強みと、お客様の求めるものがリンクした時に、はじめて感動の共有が生まれるのです。


バストクリームのプロモーション

コロナ第一波の時に、妊娠前から開発していたバストクリームが完成しました。



このバストクリームが、本当に素晴らしくて!
(↑長くなるので、バストクリーム開発の話はまた別の時にします。)

緊急事態宣言中だったので街からは人が消え、サロンも休業状態。

仕事も出来ない、人と会えない、保育園もお休みで家事育児に追われ
フラストレーションが溜まる毎日。

この時期は生活がガラッと変わり、誰もが先の見えない不安を抱えストレスで心も疲れていたでしょう。

みんなの疲れた心を少しでも元気にできないかな?
と「バストクリーム」というツールを使ってSNSの配信をしました。

バストとココロの関係

胸が躍る、胸が高鳴る、胸が苦しい、、という言葉があるように、
胸とココロは繋がっているんだと常々施術をしながら感じていました。


胸がガチガチだと、呼吸も浅く疲れやすい。

極乳リアルマーメイドトリートメントを施したお客様は
「息がしやすい!」「カラダが楽になる!」と言うだけでなく
施術を重ねる度に、気持ちが明るく、仕事や恋愛に積極的になったり
アクティブになったり、オシャレを思いきり楽しんだり♡

実際に色んな事が前向きになる方を沢山見てきました。

-コロナ禍の会えないこの時間に、
またお客様の胸がガチガチにならないか?-


そうだ!
バストクリームを使った整体&マッサージのセルフケアを作ろう!

ガチガチに緊張したバストと心をゆるめるセルフケアを届けよう!

ヒラメキは突然に

セルフケアを作ったところで、興味を持ってもらわなければ
作ったダケのただの自己満足になる。

どうやったら興味を持っていただけるだろう?
しかも、リモートで。

物販や通販の勉強も沢山したし、セミナーにも参加しましたが答えは見つからず。

前例は沢山あれど、私の考えは
誰でもやってることを今更真似してやっても、面白くない。
↑お客様も。自分自身も。

休業中、教育テレビ番組「おかあさんといっしょ」の中で「からだ☆ダンダン」を
子どもが一生懸命躍る姿をみて、コレだ!と閃きました。

To be continued.

このヒラメキがキャッチ画像のパンダを生み出します。



このパンダはコロナで休業状態の店を救った救世主!
何をして、どうなったでしょうか?

次回のnoteをお楽しみに♡

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?