見出し画像

相方探しを失敗した時の話

お久しぶりです皆さん。
NSC大阪44期の江頭です。
NSC入学後しばらくは相方を探す期間となり、相方探しの会という授業が連日行われます。
ちなみに、サムネイルは僕がその相方探しの会で使用した自己紹介シートなのですが、なぜか住所の欄に府がないので、ここだけ都構想が成立してます。
吉本と維新の会の癒着を感じますね。
今日はそこで僕がどんなふうに立ち回り、そして失敗してきたのかお話しようかなと思います。
来年NSCに入る予定の方がいたらよかったら参考にしてみてください。

1.相方探しの会 初日の話

相方探しの会初日は、まだ緊急事態宣言が出ていなかったこともありNSC大阪で行われました。
その日僕の所属するB組は、女子だけのクラスであるA組と、相方探しの会を行いました。
それぞれ各自好きなように話しかけ、事前に用意させられた相方探しの会自己紹介シートなるものを駆使して相方を探しました。
一応何人か気になる人物を見つけ、連絡先を交換できたのでよかったです。
あと多分、婚活パーティーてこんな感じなんだろうなとも思いました。行ったことないけど。

2.相方探しの会 2日目以降の話

2日目以降は緊急事態宣言が出てしまったのでzoomで行われ、進行役の先輩芸人に当てられた人から自己アピールをし、それを見て気になる人がいれば各自連絡をするシステムでした。
自己紹介や特技、モノマネなどそれぞれがアピールする中、僕は初日は残り時間が押していたのであまり時間が貰えず、仕方なく名前と、以前調べてきた西成の違法な朝市で売っている違法DVD枚数ランキングベスト3だけ発表して終わりました。
ありがたいことに進行役の先輩芸人の方がそのランキングで笑ってくださったので、それ以降も相方探しの会で同じ話をし続けました。
ちなみにランキングは以下の通りです。

西成の違法朝市、違法DVD枚数ランキングベスト3
3位 パコパコママ (無修正AV)
2位 うんこたれ (無修正AV)
1位 鬼滅の刃無限列車編 (当時まだ公開中の映画)

3.相方候補たち

そんなこんなでリモートの相方探しの会でアピールを続け、向こうからLINEで話しかけてきてくれた人たちを中心に候補を絞りました。
LINEの履歴を見た感じ、結構な数連絡をもらっていたので、今思うと我ながらモテていたなと感じます。(*´-`)

候補1 M君
LINEをくれた人物の一人。
地元が同じ滋賀県で、僕の中学のサッカー部の先輩と一緒に高校でサッカーをやっていたという縁もあったので、とても話しやすかった。
また、熱心に誘ってくれていたので、そこもありがたかった。
パーマと柄シャツにこだわり有り。ツッコミ志望。

候補2 A君
初日の対面での相方探しの会で出会ったイケメン。見た目に華があり、背も僕より高いので自分と並んだときバランスが良いなと思った。
わりと性格が尖ってる。潔癖症。ツッコミ志望。

候補3 N君
僕の西成の話を聞いてLINEしてきた、下ネタが大好きな変態。
ラブホテルで働いており、趣味はセルフプレジャーと女子会宿泊後のバスタオルに顔を擦り付けることだと公言する変態。
泣きぼくろとピンクの乳首がチャームポイントだと名乗る変態。
漢検3級だが、洗濯機と漢字で書けない変態。
顔がフットボールアワー岩尾さんに似てる。変態。

候補4 K君
僕の人生に度々現れる、僕と顔が同じ人。
でも、僕と違って古着好きだったりメガネが白かったりなんだかおしゃれ。
彼もLINEで連絡してきてくれた。
音楽好きで、マニアックな曲もたくさん知ってるので話していてとにかく楽しかった。
LINEのアイコンが怖い。

候補5 U君
有名なケータイ大喜利と言う番組で、レジェンドという一番上の段位まで行った凄い男。
まさかこんな凄い人がLINEしてきてくれるなんて思わなかったのでとても嬉しかった。
しかしまた顔が僕と同じ。
大学時代も大学に同じ顔の人間が5人くらいいたが、ここでも同じような現象が. . .
多分候補の中で一番実力はあった気がするが、次にLINEした時にはもう相方が決まっていた。
正直ものすごくでかい魚を逃したような気がする。
地元が同じ滋賀県。

以上、5人の中から選ぶことにしました。

4.誤算

正直みんな魅力的に感じたので、相方探し期間ギリギリまで迷ってしまいましたが、結局5人の中から候補2のAくんを選びました。
そしてスムーズに話は進み、あとはコンビ名を決めてNSCに申請のメールを送信するだけになりましたが、そこで、事件は起きました。
僕が冗談でコンビ名を『海原明日花キララ』にしようとしたところ、彼が強い拒否反応を示し、やっぱり組むのをやめようと言い出したのです。
冗談で言ってるだけで、本当にそんな名前にするつもりはなかったのですが、僕の説得も虚しく、直前でコンビ破談となりました。
本当に、今でも冗談とはいえあんなコンビ名提案しなければよかったなと思います。
ちなみにA君には、江頭さんは女子と組んだら面白いんじゃないかとアドバイスを貰いました。

5.現れた6人目の候補とその後

そんなこんなでまた振り出しに戻ったわけですが、他の候補だった人たちには断りの連絡をしたりしていた手前、やっぱり組んでくれとも言いづらく、急遽新しく探し直すことにしました。
そこで、まだ相方の見つかっていない人が集まるLINEグループに写真やプロフィールを貼り、誰か釣れないかと待つことにしました。
すると、すぐに1人の男が釣れました。

候補6 S君
NSCに入る前は学校の先生。
元野球部。身長が低い。
元カノがうんこ食べてた疑惑があったり、路上で外国人で童貞捨ててたりエピソードトークが結構ぶっ飛んでて面白かったけどとにかく華がない。
B型っぽいB型。

電話で話し始めてすぐに、この人と組むことはないなとは思いましたが、彼女がうんこ食べてたかもしれない話と、路上で外国人で童貞捨てた話が面白すぎて3時間ぐらい無駄に話してしまいました。
そしてその長電話を終え、今度はこちらからコンタクトを取ってみようと、相方の見つかっていない人のLINEグループを一通り見てみた所、初日に少しだけ話した髪色の派手な女子に目が止まりました。
そういえばA君が、女子と組むと面白いんじゃないかと言ってたことを思いだし、ダメ元で連絡した所、ついさっきコンビを組んだとのこと。
本当にタッチの差でした。
S君の彼女がうんこ食べてた話をゲラゲラ笑いながら聞いていた過去の自分が憎い. . .
こうして、僕の相方探しは一旦幕を閉じたのでした。

6.振り返り

今思うと、連絡を待つだけでなくもっとこちらから積極的に連絡するべきでしたね。
わりと向こうから連絡が来ていたのでそれに甘えて楽してしまっていた自分がいました。反省です。
ですが、結果的に誰とも組めなかったおかげで今の相方と出会えたので、人生わからないものです。
いずれその話もしたいですね。
今日は以上です。長くなってすみませんでした。
ではまたそのうち。(。-_-。)


前回の記事も良かったらどうぞ. . .

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?