見出し画像

iPadだけでポートフォリオ作ってみた / IM Creator

こんにちは!今回、iPadのみを使って、デザインポートフォリオを作成しましたので、どんなソフトを使用して作成したのか、作成した感想、どんな人におすすめするのかをシェアしたいと思います(^-^)v

こんな人に見てほしい

・これからポートフォリオを作成しようとしている人
・iPadだけでポートフォリオを作ってみたい人
・コードは書けないけど自分でWEBサイト作ってみたい人

使用したデバイス

・iPad Pro(第一世代)11インチ

使用したwebアプリ

IM Creator(webアプリ)
ポートフォリオを作成から公開まで無料で行うことができるWEBサイトです!サイトのビジュアルが好きだったので使ってみました笑

IM Creator、結果どうだったの?

使ってみた結果ですが、iPadでも問題なく作れた!すぐに作りたい人にはオススメ!といった感じでした!
詳しくは、よかった点とイマイチだった点を下記にまとめてみましたので参考にしていただけたらと思います!

▼良かった点(メリット)
・iPadでも問題なく使用できる! ←ありがたやぁヽ(´▽`)/
・かっちょいいテンプレートが豊富!←わくわくしますね
・レスポンシブデザインに対応してる!
・無料で公開できちゃう

▼イマイチな点(デメリット)
・レイアウトの自由度が低い
・UIが微妙でわかりにくい

このように、大枠として見たときにはなかなかのメリットがあります!が細かい部分になるとムズムズすることが多かった印象でした。

コーディングしたり、覚えたりする時間はないけど、イケてる風なポートフォリオをすぐ作りたい!という方におすすめできますが、こだわったレイアウトにしたいと思っている方、UIデザイン命な方にはあまりオススメできないかなと思いました。

反省点

今回このwebアプリを使用してみての個人的な反省点ですが、もっと他のサービスと比べて作成進行してもよかったというのが正直なところです!

現在は様々なWEBサイトビルダーと呼ばれる、コーディング不要でサイトが作れちゃうサイトが存在しているので、一通り軽く操作感を試してから、自分に合ったものを選ぶと、よりスムーズに良いものが作れると思いました。
今回はすぐ作りたかったので急いできめちゃいました_(:3」z)_

ただし、基本的にiPadで作られることを想定していないサービスが多いので、iPadで使えちゃうこのIM Creatorはだいぶ希少なケースかと思います!

こんなこと言っちゃうと本末転倒ですが、めちゃめちゃデザインにこだわりたい人はPCでつくる方が、現時点では良いと思います笑

作ったポートフォリオ

今回作成したポートフォリオを載せておきますので、どんな感じで作れるのか気になる方は、見てみてください!
これからブラッシュアップしていきたいので、気が向いたらアドバイスいただけると嬉しいです^_^
http://www.im-creator.com/free/opiromon/portfolio

まとめ

最後に、iPadでのポートフォリオ作成について要点をまとめたいと思います。

・iPadでもポートフォリオは作れる!
・IM Creatorはすぐ作りたい人向け!
・デザインこだわりたい人にはオススメしない!

以上です!読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?