最高レベルのモチベーションはどこから来るのか?

感謝してます!

少し前に出張で

ベトナム

に行った際に

こんなお店

があったので

Genki
(元気)

になっちゃおうと思い入ろうとしたのだが

「まじめなマッサージ」

と書いてあったので

入るのをやめた

中年のエロエロ自称19歳です。
(「まじめ」なら意味がないじゃないか)
(斎藤一人師匠に禁止されているからだ)
(ということは「不真面目」なお店がどこかにあるはずだ)
(一体どこにあるんだ?)
(教えてくれ~)


皆さんは今仕事に

やりがい

を感じているでしょうか?


私は現在

人事部

に所属していることもあり

従業員のやりがいを高めるためにはどうすれば良いのか?

ということについて勉強する機会が多くあります。


今日はこのテーマに関して

プロフェッショナル

である

神谷俊さん

が今年の7月に出版した

「遊ばせる技術」


ポイント

をまとめることで、皆様の

仕事のモチベーションを上げるアップ

きっかけになればと思ってnoteを書いてみました。

では早速行ってみましょう♪

現在はモノがある程度均等にゆきわたっています。

なので

物質的

にはある程度は満たされている人が大半です。


一方で

会社

に目を向けてみると

最初に入社した会社が一生を保証してくれる時代ではなくなってきている

現実があります。


このような時代なので

働く

ことに

「自分」なりの「意味」

を見出し

「自分」の価値観

第一優先

にして働く人が増えています。


会社が定年まで面倒をみてくれる保証はどんどんなくなってきているわけですから、会社における

昇進昇格

報酬(お金)

以上に

「自分」の価値観

最も重要

な人が増えてきているのです。


なので

モチベーションを高める

ためのキーワードは

「自分」

です。


会社は

「自分」の成長

を提供してくれるのか否かがより大切になってきていますし、もっと根本的には

今現在与えられている仕事

「自分」の価値観

どれだけ重なっているか

個人のモチベーションに大きく影響する

のです。


たとえば斎藤一人さんのビジネスであれば

銀座まるかん

という

健康食品ビジネス

を通して

大勢の人の健康に貢献したい

という会社の価値観がありますが、それに賛同する

各店主の価値観

強烈に重なっている

ので

やる気満々な社員が多い

のはとてもわかりやすい構図だと思います。


私も営業マン時代は

病院で扱われる製品

を扱っていたので、やはり

患者さんの役に立ちたい

という

自分の価値観

会社の価値観

強烈に重なっていた

ので

毎日やる気満々で働くことができた

のです。


単に

売上のため

評価のため

でモノを売っていたとしたら

長続きしなかった

と思いますが

「患者さんのために」

と考えた時に

信じられないくらいのパワー

が出てきたのも事実です。


このように見ていくと

やりがい

の正体は

ここ

にあることがわかってきます。


それは

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

使命感

です。


実はこのことはだいぶ前に斎藤一人さんも教えてくれていました。


この

使命感

のレベルに至った時に人は

信じられないくらいの力

を発揮します。


やりたいからやる

という域に達するのもこのレベルからです。


最初は

手探り

ではじめた仕事において

課題

がどんどん見つかり、その

課題のレベル

「病気の人に貢献したい」

などのように

使命感

にまで高まった時に

やる気エンジン

最大化

するのです。


しばらく前にテレビで

「医者になった理由は?」

と問われたお医者さんが

「小さい頃に病気で死んだおじいちゃんを治してあげたいと思ったから」

と答えていましたが、これなんかは最初から

強い使命感

で動いているわけですから

やる気があるのは当たり前

というレベルになります。


私は平日は

朝4時

に起きてこのnoteを書いています。


真冬のこの季節は

超寒い

ですし、正直

「あと30分寝たい」

と思い、布団に戻りたくなる時も

ほぼ毎日

です。


でも眠い目をこすりながら机に向かうのは

世の中の多くの凡人に夢と希望を与えたい

という

使命感

があるからです。


かつての私のように

「自分は凡人だから・・」

とあきらめていた人たちに

凡人でも凡人のまま幸せになれるし成功できる

ということを伝え

夢と希望

を与えたいという

使命感

があるから起きることができるのです。


この

使命感

のレベルのモチベーションになると何をやるにしても

結果

が出るのでますます

おもしろくなる

という

良いサイクル

が回り始め

やりたいからやる

という状態になります。

一方で

自分の仕事にあまり「意味」を見出せない

という方も多いのではないでしょうか?

そのような人はどうすれば良いのでしょうか?

明日のnoteではそのあたりも含めて解説していきます。

楽しみにしていてくださいね♪

今日も最幸の1日になりました!

あなたに全ての良きことが爆発的に起きます!!

フォローしてね!

自身初となる電子書籍を出版しました。

3200部

を超えていきました!

無料なので、お気軽にお楽しみください。

残された人生の時間で

「一人でも多くの人の幸せに貢献したい」

という想いでつくりました。

Amazonで注文できます。
(紙の本ではなく電子書籍です)
↓↓



よろしければサポートお願い致します。 いただいたサポートは災害エリア等への募金に使わせていただきます。