見出し画像

1ヶ月ダイエットして、変わったこと・変わらなかったこと


三日坊主作戦。

それは、ズボラな私が飽きないように、
「3日ごとに課題を変える」というダイエット法。

8月21日に始めてから1か月が経ち、第10クールまでやってきました。

その課題内容と、結果はこんな感じ。

三日坊主作戦1-10

凡例
◎:継続して行えている。
〇:意識はしているが、実行は不確実。
×:できなかった、または健康上間違った課題だった。


これらの課題に加えて、ストレッチ、軽度の筋トレ、食事のバランス管理を行ってきました。

はたして、この1か月で、変わることができたんでしょうか??


ご報告いたします。


体重発表!

まずは体重。

始めた当初は59.4㎏、BMI 24.5 ありましたが、


えへへ、なんと、

画像5


57.3㎏ BMI 23.8 まで下がっていました!

2キロ減

目標が9月に-1kgだったので、達成しました。
やった!

祭りじゃ!

ドコドコドコッ(太鼓


体重以外にも、いろいろな変化がありました↓↓


変わったこと

☆間食をしなくなった
第1クールで「レモン水を飲む」という課題を設定し、
空腹を感じてもレモン水を飲むだけにしたら、

全く間食しなくなりました!

レモン水って意外とおいしいし、

他にもライムを入れたり、ベリーを入れたり、アレンジ無限大なので飽きないです。

3日間の期間が終わった後も楽しく続けています。

生レモンの方がおいしいとは思うんですが、効率と価格を考えて、ポッカレモンにしています。500㎖の水に、小さじ1で十分風味が出ます。

画像2

ストローで飲める水筒をAmazon で買いました。
倒してもこぼれにくいし、手軽にチュウチュウすえるので、買って大正解!

おススメです!


☆薄味を好むようになった

なぜかわかりませんが、薄味が好きになりました。
食堂など外で食べるとき、味が濃くて苦痛なくらいで、ちょっと困っています...

食塩を抑えられると思えば、健康的ですけどね!


☆食欲がなくなった
拒食気味なのか、なんなのか、驚くほど食欲がないです。
インスタで行き過ぎたダイエット方法に触れているからかもしれません。

食欲がないなか、けっこう頑張って食べているつもりなんですけどね、
食事管理をしている「あすけん」というアプリで、毎日、「摂取エネルギーが少ない」と指摘されています。

このままだと健康を害しそうなので、たくさん運動しておなかを空かせようと思います。


変わらなかったこと

☆体型
59㎏が57㎏になったところで、見た目はたいして変わらないようで、周りからも指摘されません。

少しは筋トレしているので、筋肉ではなく脂肪が落ちていると信じたい!

画像4


なぜ一か月続けられたのか?

いままでは長く続いても2週間、
実際痩せられたのはインフルにかかった時だけでした。汗

なんで今回は続いたのか、痩せられたのか、考えてみました。

☆内容を公開した
ダイエットは何度かやってみましたが、今回初めて、noteやインスタグラムで公開しながらやっています。

文章に書くと考えをまとめられるし、
インスタで同じ目標を持っている方とつながれる。

「いいね」や「スキ」の一つ一つが、励みになりました。


☆自分の性格に合わせた課題設定をした

今までは、「ずぼらな自分を叩き直して、3か月頑張ってやる!」「甘党だけど間食は我慢する!」

などと、根性でダイエットしていました。

でも根性がない私がそれでは続くわけがなく、
挫折してしまったという自己嫌悪だけが残ってきました。

そこで、

ダメな自分をいったん認めてあげて、そんな自分でもできるように課題をデザインした。

これが継続できた一番の理由だと思います。

飽きっぽい自分の性格に合わせて、課題を3日間という短期間で変える。
水は苦手だから、レモン水にしてみる。
ランニングが苦手だから、ウォーキングで妥協する。

これだとストレスをためずに過ごせて、
しかも3日間という短い期間だから達成しやすく、


結果的には、自己肯定感爆上げです!


まとめと、これからについて

という感じで、このnoteやインスタのおかげで、1か月で2kg減量することができました。

いま自己肯定感アゲアゲです。
やればできるじゃん、私。

画像3

ただ、この1か月で、これはいけないな、と思ったことがあります。

それは極端なダイエット情報の氾濫

インスタには、真偽不明、エビデンスはどこ?、それは痩せすぎでは?っていう感じの投稿がたくさん。

わたしも影響されて、3日間夕食を抜くという愚行をしてしまいました。


正しい、健康的なダイエットとはなにか

次の1か月は、これを意識して、栄養学や予防医学を勉強しながらやっていこうと思います!

目標は強気に、2kg減です。

すっかり涼しくなったので、運動も増やそうかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?