見出し画像

Googleスプレッドシートで "=slack_id(email)" でメールアドレスからSlack名を調べる独自関数をGoogle Apps Scriptで作る

どういうものを作ったのか理解してもらうために、まず以下を見てほしい

セルにメールアドレスが書いてあり、別のセルで 

=slack_id(メールアドレスが書いてあるセル)

と入力すると、メールアドレスに紐付いたSlack名が表示されるGoogleスプレッドシートの独自関数を作ってみた

なぜ作ったか

会社の社員情報が管理されているスプレッドシートとかってたまにありますよね
この情報にSlack名も記載されていれば良さそうだなーと思いました

とはいえ、誰かがSlack名をポチポチ手動で入力するのは面倒なので、「メールアドレスされあれば、Googleスプレッドシートの独自関数作って、簡単に管理できるのでは?」という発想でGoogle Apps Scriptで独自関数を作ってみた
特に会社のGmailで会社のSlackアカウントを作成している場合は、この管理方法がめっちゃ楽だと思います

Google Apps Scriptのコードどーん!!

このくらいのコード量でメールアドレスからSlack名を調べる独自関数を作れました

この記事を参考に独自関数を作りました

作った独自関数を色んなスプレッドシートで使いたい!

できます!
ただちょっと手間です。以下の記事の「3 ライブラリの使い方」あたりを読むといいと思います。

まとめ

スプレッドシート上で情報を管理したりする時に、手動での管理はめっちゃ辛いので、独自関数を作って、ゴニョゴニョするのがいいぞ!ということを学んだ

関数名ちゃんと考えろ案件


サポートしてもらうことで、キンパツは大好物のミスドが食べられます!よろしくお願いします!