見出し画像

abréviation 略語の確認中

フランス語の勉強をしていて、あまり出会うことはないと思いますが、DELFDALFの勉強中に説明が時々ある略語について。
特にそのリスニングをするときに活用して、サッとメモを取りましょうという。

結構略語になれるのは大変で、一度私も学んで覚えて使おうと思ったんですが、慣れないなと思っていました。ただ、普段リスニングはあまりにも早いしいろいろ理解しなきゃいけないので、本当に成長したいなら、ここのメモをとりかたもちゃんと学ばなきゃなと思って、先日ようやくANKIに打ち込みました。

具体的なものは、いろいろ教本にも書いてあるのでそれを見てもらう方がいいと思うし、その一覧をここに書き出すことは著作権的な気分でしたくないんですが、その代わり、例えばこういったサイトがありましたので、紹介します。

記号をしりたい時に調べられそうで、こういうのを活用していくのもいいかなと思いました。
日本でも使っているような、増加や減少の記号は、私にも理解はできるんですけど。例えば段落記号とか、tionを省略とかが、わかるんですが、何回か練習しないとだめかな。

確かにメモを取るとき、日本語とかも省略して書くことはありますが、それ自体が語学学習の対象になるんですねえ。研究資料を読んでいて、たまに記号に出会うので、一生懸命調べていたりもしますが……。

省略ができるようになれば、リスニングだけでなく、スピーキングのメモを書く時にも使えますね。
リスニングは、書いてるうちにどんどん次に進んでしまって、追いつかなくなっていくことがありますし、活用できるといいな。効果を感じられるようになるのが、楽しみです。

話はそれますが、なにか画像をヘッダーにつけないとなと思いつつ、なにか意味があるものにしたいと思い、結果としてフランスパンになりました。込めている意味は「飯を食え(toしがない研究者へ)」です。私はご飯忘れることが多いので、フランスパンを見て食欲を思い出したいです。

ここから先は

0字

日々フランス語の勉強を続けていて面白いと思ったことや、面白いツールなど、どんどん知っては忘れがちなので、記録がてら記しています。 語学関連…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?