見出し画像

再開、海外旅行 1

2023年3月、春休みを使って久々の海外旅行に出ることにした。調べてみたら、前回の海外旅行は3年半以上前だということがわかった。
コロナ禍でしばらく海外旅行を休んでいたことも手伝って、いざ行くとなると億劫な気持ちも沸いてくる。時差が少なく、英語が通じ、比較的治安がよいという理由で、行き先をオーストラリアにした。オーストラリアはケアンズに2006年に行ったことがあり、印象がよかったこともある。

しかしオーストラリアに渡るには、まずビザを取得しなくてはならず、そのビザはアプリで取得しなくてはならなかった。アプリは英語のものしかなく、しかも結構入力箇所が多い。ちょっと面倒だ。
まあそれもそうだろうとは思う。なにせ今はまだ、なのかどうかは不明だが、海外に出る日本人は多くないのだ。そんな少数派のために、わざわざ日本語アプリなんか用意する必要はないのだろう。
だからアプリの入力方法を説明しているサイトもほとんどない。ようやく見つけて、参考にしながら、なんとかビザを申請する。

私の勤めている会社では、正月休みが短いので、順番に冬休みを取るのが慣例になっている。私はいろいろな都合で、今年は最後のほうに取ることになる。
ところが一向に、社員が外国に行ったという話を聞かない。まあそれも理解できる。なにせついこの間まで、国内旅行だって皆自粛していたのだ。海外に行くのは心理的なハードルが高い。私はかなり海外旅行が好きな方だと思うが、それでも躊躇する気持ちがないとは言えなかった。
ようやく私が休む2週間ほど前に、ハワイに行ったという社員を1人見つける。どうだったか、と尋ねると、「イメージ物価は日本の3倍ですね」という。私が聞きたかったのは、日本に再入国する場合に問題はなかったかとか、そういうことなのだが、ただ3倍というのはちょっと気になる。
ハワイは好きで、私も何度か行っているが、アメリカなので食事の量が多いというイメージがある。観光客が多いので、ハワイには洗練された食事のオプションもある。しかし、観光地ということだからもあるのか、以前から物価は高い。ただし3倍はしなかった。やはり円安が、物価高に拍車をかけているのだろうか。
いずれにせよ、海外に行った社員を見つけて少し安心するのは、日本人の横ならび精神ゆえだろう。そういうのが嫌だから海外に行きたくなる面もあるのに、結局自ら横並びの罠にはまっている。

今回、久しぶりの旅行なのだから、別に費用がかかってもよさそうなものだが、私は前から、費用を抑えて旅行の回数をこなしたいタイプなので、安いに越したことはない。実は以前申し込んでいた旅行は、一人あたりあと10万円くらい高い旅行だったのだが、ちょっと訳あってキャンセルしなくてはならなかった。そうやって申し込みし直した旅行は、安いものだった。LCCを利用したパッケージツアーで、航空券とホテルのみが手配されるものだ。4泊6日で20万円程度。ホテルはちゃんとしたところにしたので、これでいいではないかと思い、それを申し込んだ。行き先はゴールドコースト。今回は久しぶりの旅なので、いろいろ予定を詰めてしまうことになるかもしれないが、私は本来、何もしないでのんびりする、みたいなタイプの旅も好きだ。ビーチリゾートのゴールドコーストなら、そんな旅もできそうだと思った。
私が好きなヨーロッパなどに行こうとすると、今はとんでもなく旅行費用が高い。どんなに安いツアーでも30万円台、おまけにその他に燃料サーチャージが10万円ほどかかる。ロシアの上空を飛ぶことができず、遠回りしなくてはならないことも影響しているのだろう。
その点オーストラリアならそのような問題はないし、LCCだと燃料サーチャージはかからないのだという。そのことに魅力を感じた。ちなみにLCCを利用するのは、今回が初めてだ。

ところが旅先の情報を集める段になって、困ったことがある。ガイドブックがないのだ。正確にはガイドブックが更新されていない。
ここ数年、コロナで各国が鎖国をしたため、ガイドブックの必要性がなくなったのだ。必要のないものは売っていない。仕方ないので古いガイドブックに頼って情報を集めるしかなく、なんだか寂しい気分になった。
ガイドブックにはネガティブな情報は多くは載っていないので、LCCの注意点が載っているわけではない。そこでネットで調べたところ、LCCにはいくつか注意点があるようだ。
まず時間に厳しいこと。チェックインカウンターが閉まるのが早く、時間厳守であるらしい。次に荷物の重量制限が厳しいこと。少しでも超過したら超過料金を取られる。そのほかに、乗り場が遠いこと、座席が狭いこと、機内サービスは全て有料であること、などだ。知り合いに聞いたら、機内が寒くて閉口した、と言っている人もいた。LCCにおいて、人は荷物である、と聞いたこともある。荷物は食事をしないし、燃料サーチャージも払わない。LCC、大丈夫だろうか。不安になってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?