見出し画像

【Today's Lesson vol.96 節分、鬼は誰?】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。


今朝は雨上がりの中、お気に入りスーパーへお買い物。

すっかり忘れていたけれど、節分と言えば、恵方巻が浸透したのって、

関東ではここ10年くらいなんですかね?

昔、関西に引っ越して以来、

恵方巻を知りましたが、まあそれがどうかは置いておいて

イベントをワイワイ楽しむと言う感覚を味わうか

って気になったので、買ってみた。

入っていた具が美味しそうだったのが一番の理由です!笑

恵方巻って、丸かじりするって言うけれど、

うちは別にしません。笑

普通に切って食べるだけ〜




画像1




美味しそうなサンドウィッチが500円くらいで売っていたから

(かと言って、食べたいかとう言うとそうでもなくw)

それを二つ買ったくらいの気持ちで。笑

それと、ふと冷凍のショーケースを見て気づいてしまった。




画像2



ここ最近のお気に入り、久保田のアイスが取り扱われているじゃあないかと!

しかも、初めて見つけたスーパーよりも、価格安!笑

こう言うところ、関西人なんでチェックは欠かしません。笑

ま、行った先で食べたきゃ買うけどね。笑

我慢はしません。

ってことで、とてもワクワクした気持ちで色々購入。

原材料が超シンプルなので、おすすめ。

みんなにも食べてもらいたーい!

子どもにもこれならいけるかも〜!



さあさあ、今頃幼稚園で、豆まきをしているかな?

と思いながら、これを書いているのですが、

昨日、「明日、豆まきか」とつぶやいていた2号ちゃん。

「どうしたの?」と聞くと、

「鬼が来るから…」なんて、珍しくしおらしい。

「鬼が来るのかあ」と返す私。

すかさず「鬼は園長先生だけどねw」とい言い放つ!

「えっ??」と驚くと、

どうやら、1号ちゃんに聞いたそうで。

なんでも最初はわからなかったが、年長になったら気づいてしまったそうな。

こうやって、サンタさんとかもバレて行くのも仕方ないのか。笑

私は、「本当にそうかな?ママは幼稚園に行って、確認することができないけれど、しっかり豆まき楽しんどいでー!」と伝えておきました。


豆まきは昔は、していた記憶があります。

節分の翌日になると、通学路に豆が落ちていて、

「あ、昨日豆まきしたもんなw」とか思い出しながら、

帰りにはキレイになっている(掃除されただけ)でしたが、

今はなかなか外に撒くのはどうなのでしょう?

ゴミを荒らしにきてしまうカラスや鳥がいると、

なかなか外に撒くというのは、難しいかもしれないですね。

ここ最近、豆が落ちているなんて見かけていません。

皆さんの地域はいかがですか?

煎り豆、年の数とは言いますが、

食べ過ぎ注意ですからねー!

大豆製品はれっきとしたPUFAです。

まあ、ヘルシー志向が根付いている

おっそろしい食品だということを知った上で、楽しむとします。

豆乳も冷えますよん。(笑えない経験談w)

と最後にそんなことを言って、放置してしまいますが。笑

とにかく、無理せずできる範囲で!

楽しい節分を!

では、また!




よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。