見出し画像

【Today's Lesson vol.94 もし世界が戻れたら】

こんばんは!

子どもを見守るチカラを育むコンサルタント

かなみです。

日曜日の夜、いかがお過ごしですか?

今日から水星逆行が始まりました。

ここからちょっと契約や大事なお約束は控えたいところ

なタイミングです。

コミュニケーション障害も起きやすいとかなんとか。

いつも以上に落ち着いていたいものです。


さて、今日は、1号ちゃんが夕食後またもや突然に

「ママ、世界が戻れたらいつに戻りたい?」と聞いてきました。

はて、なんと答えようか。

「1号ちゃんは?」と質問返ししてみました。

すると、「2020年の誕生日」と。

プレゼントがもう一度もらえるからとな。笑

「同じプレゼントでいいの?」

「今年の誕生日じゃないのだね〜面白いね〜」

と話していたら、

やっぱり

「2020年の12月30日」にすると。笑

なぜか、理由が、じいじに会えたから

また会いたいと。

おお、そうかそうか。


そこで、子どもたちが寝た後、

私はどこに行きたいのか?考えてみたんですね。

どこか、過去の時点に戻りたいというのはないのですが、

あのタイミングに出没してしてみたいと思うことが一つ

浮かんできたんです。



いつかと言うと、

私が生後10ヶ月の時。

はい?そんな記憶があるの?

嘘でしょ?

と驚かれてしまうかもしれないのですが、

あるんです。

思い出したとも言うのですが。

母に、「もうすぐおっぱいやめようね」的なことを

話しかけられて、その時の私、拗ねてなんと

その後いきなり飲まなくなったんです。おっぱいを。

イヤいやはじめました。

母驚く、大変です。大事件だよ!(オッパイ目線で)

このエピソードを親から聞いた時、

あ、それ知ってる!

本当は飲みたかったけど、

我慢したんだもん!!!

という感情が出てくる出てくる。

教訓。我慢しないで、好きなだけ飲んでいいのよ。

と言って欲しかったのかな、私。

だから、そう言える自分になろうって

頑張ってたのかもしれないな。

なので、そこで母に言い返して

驚かせてみたいなと。笑

「私はまだ飲みたいんだから、飲ませて!」とか

いきなり話したりして、

喋ったー!と驚いた顔を一目見たいかもしれないと

イタズラ心満載で思いました。笑

今日の結論、我慢は良くない。笑

いかがでしたか?

皆さんも、人には言わない思い出の中に、

印象に残るエピソードたくさんあるかと思います。

思い出した出来事も大切な思い出、

どんなタイミングにどんな風に行ってみたいか

考えてみるだけでワクワクしてきちゃうかもしれません。


では、また!


 


よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。